スクリーンショット 2022-10-15 0.35.04




1: 2022/10/14(金) 11:43:46.51 _USER9
theWORLD 10/14(金) 6:10

そのスピードはドイツ&スペインにも通用するが……

まだ確定ではないが、セルティックでプレイする日本代表FW前田大然はワールドカップ・カタール大会でセンターフォワード1番手になる可能性を秘めている。

前田は9月に行われたアメリカ代表との親善試合で自慢のスピードを活かしたプレスを惜しみなく披露しており、それにアメリカ守備陣も手を焼いていた。日本はワールドカップ本番でドイツ、スペインと明らかな格上と対戦するため、この2試合では相手にボールを支配される可能性が高い。そこで前田や伊東純也といったスピードスターのプレスは効果的な武器となるかもしれない。前田は試合の中でスプリントを繰り返す運動量もあり、その爆発的なスピードは森保ジャパンの強みだ。

しかし、課題はシュートの部分だ。今季はセルティックで750分間プレイしているが、奪った得点はリーグカップでの1点のみ。セルティックはスコットランドを代表する名門であり、ボールを支配する機会が多い。その中で1点しか奪えていないのは少々寂しいか。

前田はリーグ戦とチャンピオンズリーグで計12本のシュートを放っているが、枠に飛んだのは3本だ。またドリブル成功数もリーグ戦では1回となっており、攻撃時に自慢のスピードをどう活かすかは課題となるだろう。カウンターアタックからロングボール1本で裏に抜けるのがスピードを活かす最もシンプルなやり方ではあるが、ワールドカップで得点を奪うには引き出しを増やしたい。

セルティックを指揮するアンジェ・ポステコグルーは、前田のシュートについて次のように語っている。

「みんながフィニッシュの部分に注目していることを知っている。(12日のCLライプツィヒ戦)では少し不運だったが、彼はかなりハードワークしてくれている。サイドを守るうえで彼の守備の仕事は際立っていたと思う。それはチームの助けになっていたよ。ただ、彼はゲームの別の側面を学ぶ必要もあり、フィニッシュを決めるのも非常に重要だ。彼は毎試合良いポジションを取っているが、ゴールを逃している。それでも、完成された選手ではないという理由だけで諦めることはない」(英『Glasgow Live』より)。

そのスピードは日本人離れしたところがあり、そこはドイツとスペインにも通用するはずだ。しかし、両試合ではあまり多くのチャンスは望めない。前田、セルティックでもチームメイトの古橋、他にも大迫、浅野、上田といったアタッカーにも言えることだが、ドイツとスペイン相手に金星を得るには少ないチャンスを確実に沈めるしかない。前田のスピードは絶対に必要な武器だが、ワールドカップでネットを揺らせるだろうか。

構成/ザ・ワールド編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c0eed540390b8f501cc5a5102a8353ed2ddbb45


スポンサード リンク




44: 2022/10/14(金) 12:13:51.80
>>1
ドイツやスペイン相手に前田に何を求めるんだ?
スピードで前線から守備で掻き乱してくれならわかるが

60: 2022/10/14(金) 12:19:42.50
>>1
その昔「野人」と言われた韋駄天男がいたなあ
W杯予選の最後の最後で輝いた
たしかシュートを敵に奪われた後その勢いでゴールラインを走り抜け
そのまま地球1周して自陣ゴールに現れ、
敵カウンターアタックのピンチを救ったと言う・・・

120: 2022/10/14(金) 12:51:31.13
>>60
1人スルーパスとか夢のある選手だったなw

150: 2022/10/14(金) 13:28:00.16
>>1
前田がゲーゲンプレスかけてこぼれたところを
決定力のあるカミナリたくみが決めるってゲームプランだろ。

2: 2022/10/14(金) 11:45:27.74
無理

3: 2022/10/14(金) 11:47:44.37
鈴木師匠とは違うDFWの形

4: 2022/10/14(金) 11:48:00.24
無理やな
上田が成長するしかない

5: 2022/10/14(金) 11:49:02.12
W杯は270分程度なんだが。決勝までいけば活躍するかな

247: 2022/10/14(金) 20:24:24.51
>>5
決勝までフル出場で7試合630分
1点ぐらい取れそうw

6: 2022/10/14(金) 11:49:24.51
得点を期待しなければアリ

7: 2022/10/14(金) 11:49:30.50
プレス要員だから

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665715426/











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ