1: 2022/10/03(月) 23:38:52.16 _USER9
 元プロサッカー選手の鈴木啓太さんが10月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、サッカー元日本代表監督の西野朗さんにインタビューした動画を公開。
西野さんは、2018年のFIFAワールドカップ・ロシア大会の対ポーランド戦終盤で取った戦術について、試合を終えた選手達に謝罪したとのことです。

2018年6月28日に行われたグループリーグの日本対ポーランド戦。BBCの当時の報道によると、日本は0対1で負けている状況でしたが、
リーグ内で2位を争っていたセネガルが0対1でコロンビアに負けており、もし同じスコアでお互い負ければ、日本が警告数の差でリーグ突破できる局面にありました。

西野さんは当時、試合中にコロンビアの得点獲得を知らされたとのこと。それまでの自分だったら、負けている状況だからこそ攻めにいっていたはずなのに、
「あの時だけはなぜか知らないけど(ボール回しする考えが)降りてきた」と述懐。

 その“天啓”に従い、アップをしていた本田圭祐さんではなく、ベンチにいた長谷部誠さんを出場させ、パス回しで試合終了まで時間稼ぎをさせた結果、
日本は読み通りグループリーグを突破。首尾よく決勝トーナメントへ駒を進めることができました。

しかし、この消極的な戦術を巡り、国内外で物議をかもす事態に。明石家さんまさんがラジオ番組で「気に食わない」「負けてもええから行ってくれ」と漏らした他、
サッカー好きで知られる足立梨花さんも試合後に「素直に喜べないというかなんというか」「不思議な気持ちでいっぱいです」とツイートするなど、数多くの批判を呼んでいました。

西野さんも、選手やスタッフ全員が「こんなことまでして上がる意味があるのか」と思うのではないかと考えたそうで、「本当にああいう試合をさせて悪かった」と謝罪。
選手たちからは「謝る必要はないですよ」と言われたものの、5万人がいる会場でのブーイングはすごかったといい、「選手には申し訳ない」と今なお感じているとのことです。

なお、西野さんに先立つ2022年2月、鈴木さんは、ポーランド戦を体験した元サッカー日本代表・槙野智章さんへのインタビュー動画を公開。槙野さんは、負けという結果である以上は「確かに批判の的にはなる」と指摘しつつ、
“サッカー日本代表の歴史を塗り替える”というミッションで考えた場合、「勝ち上がる戦術ではある」と西野さんの采配に一定評価を下していました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2210/03/news151.html
no title


スポンサード リンク

167: 2022/10/04(火) 00:35:58.65
>>1
二度と代表に関わるな

2: 2022/10/03(月) 23:41:00.71
何の問題もない

グループリーグ突破することが目的なんだから

3: 2022/10/03(月) 23:41:06.06
そして02年で引き分けのベルギーから2-3と大逆転負けするという

11: 2022/10/03(月) 23:49:58.30
>>3
川島が糞過ぎた。
特に2失点目。
相手の選手に舐めプ気味のヘッドで嘲笑うかのように決められてやんのw
ポジショニングが糞過ぎるから舐められ放題じゃん。
日本の恥だろ、このGK。
何ちゃっかり現行の代表の控えに入ってんだよな?
隠居しろよ、下手糞GK.

4: 2022/10/03(月) 23:45:03.23
メディアやファンが問題視したことで決勝トーナメント一回戦のベルギー戦は2点リードした展開からボールを回す時間帯を作れなかった
のちにアザールが準決勝の相手フランスと違って日本は露骨に時間稼ぎをしなかったと称賛する始末

思い返せばコンフェデのイタリア戦もそれで負けたっけな

6: 2022/10/03(月) 23:47:33.93
長谷部じゃなくて本田を投入する予定だったんだな
知らんかったわ

7: 2022/10/03(月) 23:48:15.35
点取られなきゃ良い状況でクソゲーするの割とすこ

8: 2022/10/03(月) 23:49:47.60
さんまと足立なんとかは何甘えたこと言ってんの?
スポーツやったことないだろ

9: 2022/10/03(月) 23:49:52.11
松本人志はじめ普段サッカー見てない
芸能人が卑怯だって煽ってたよな

10: 2022/10/03(月) 23:49:57.57
西野になんだかんだ言われるが勝ったろ
つかセネガルが弱いのが悪いコロンビアに点決めとけや

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664807932/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ