7e1bb677-s




1: 2022/09/25(日) 04:03:24.90
2022/09/24 22:19

 サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会の開幕が11月に近づく中、年齢や障害にかかわらず楽しめる「ウォーキングフットボール」が千葉県内で注目されている。イギリス発祥の新たなスポーツで、主なルールは「走ってはいけない」。高齢者の運動不足解消に役立つほか、幅広い世代がプレーできるため、世代間の交流にもつながりそうだ。(森礼加)





 「走らないで!ゆっくりゆっくり」「ナイスゴール」

 9月10日、サッカーJ2・ジェフユナイテッド千葉の本拠地「フクダ電子アリーナ」(千葉市)近くの広場で、未就学児から60歳以上の高齢者、聴覚障害をもつ人ら約100人が集まり、和やかな雰囲気でボールを追いかけていた。ゴールを決めた君津市の小学2年生の女児(7)は、「走れないので逆に難しかった。たくさんボールを蹴れた」とうれしそうに話した。

 ウォーキングフットボールでは、守備は基本的に前に立つだけで、スライディングなどでボールを奪いにはいかない。全員でゆっくりとパスを回しながらゴールを目指す。生涯楽しめるスポーツとして、日本サッカー協会などが近年、全国的に普及を進めている。

 走らないので息が上がることはないが、試合を終えるとじんわりと汗をかくという。この日のイベントで、初めてプレーした浦安市の男性会社員(53)は「大人も子どもも一緒にできるのがいいですね」と笑顔だった。

https://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/general/20220924-OYT1T50091/


スポンサード リンク

30: 2022/09/25(日) 06:51:49.19
>>1
字面を見ただけだとポジショニングの練習には良いかも知れないと思った。

34: 2022/09/25(日) 07:05:46.52
>>30
そのとおりでポジショニングの練習の一環としてはやるよ。

52: 2022/09/25(日) 07:35:50.63
>>30
顔あがるからな
団子サッカー解消に取り入れたりもするんやで

2: 2022/09/25(日) 04:06:28.74
ボール蹴らなくてよくね?

3: 2022/09/25(日) 04:15:06.39
なにか理由がないと歩けないなら
ドラクエウォークとかポケモンgoでもやりゃいいのに可哀想
あと千葉で流行ってるみたいな書き方やめてもらっていいですか

41: 2022/09/25(日) 07:13:52.55
>>3
スマホにしか考えが向かないオメーが可哀想だよ

4: 2022/09/25(日) 04:15:24.41
走り回るから面白えんだろ
馬鹿じゃねえのw

27: 2022/09/25(日) 06:35:17.49
>>4
じゃあランニングでもしてろよ

5: 2022/09/25(日) 04:18:06.44
底までしてサッカーにこだわらなくても、パークゴルフでいいんじゃね

7: 2022/09/25(日) 04:27:50.34
日本サッカーの未来が見える。
未来の日本代表に欠けているもの、それは「走れない」。

8: 2022/09/25(日) 04:28:25.46
こんな下らないルール作ってまで何か理由作って交流したいなら手っ取り早く道端で仲良く鼻くそでもほじって井戸端会議でもしてろよ

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664046204/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ