スクリーンショット 2022-09-12 13.55.00




1: 2022/09/12(月) 13:27:41.96 _USER9
Webスポルティーバ 9/10(土) 10:10

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE
第13回:鎌田大地(フランクフルト/日本)

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏が、国内外のトップクラスの選手のテクニック、戦術を深く解説。今回は、ドイツのフランクフルトで活躍する鎌田大地をピックアップ。現在の充実したプレーぶりには、どんな技術的な背景があるのか。深掘りしてもらった。
 
◆ ◆ ◆

無駄なボールタッチが減っている

 2017年6月にサガン鳥栖からフランクフルト(ドイツ)に移籍した日本代表の鎌田大地は、これまでの5年間で着々とレベルアップを果たしてきた。

 加入初年度こそ出場機会は少なかったが、2年目にシント=トロイデン(ベルギー)にレンタル移籍したことをきっかけに、そのポテンシャルが開花。すると、武者修行を終えてフランクフルトに戻ってからは、主力として活躍するまで成長を遂げた。

 とりわけヨーロッパリーグ(EL)優勝に貢献した昨シーズンの活躍ぶりは目を見張るものがあり、20代半ばにして急激な成長を遂げている印象さえ受ける。

 そんな鎌田の成長ぶりを、風間八宏氏はどのように見ているのか。

「一番の変化は、無駄なボールタッチが減ったことですね。以前と比べると、ボールを正確に扱えるようになっていて、それがプレー全体の落ち着きを与えている。

 彼のプレーぶりはふてぶてしく見えるかもしれませんが、実はそれこそが自分の技術に自信のある証拠だと思います。技術さえしっかりしていれば慌てることはないし、相手も関係ない。もちろん相手を感じてはいるはずですが、相手のプレッシャーによって自分のプレーができなくなるようなことはありません。

 ボールが自分の体から離れることがほとんどなくなっていて、ボールと自分と相手の関係がしっかり整理されている。すごくシンプルにプレーしているように見えると思いますが、あの間合いを維持し続けるのはすごく難易度が高い。ある意味で以前紹介したルカ・モドリッチに通じるものがある。そこが、最も成長したところですね」

 確かに、最近の鎌田のプレーには余裕が感じられ、ボールロストやパスミスも減った印象だ。だから、狭いスペースでも平気でボールを受けられて、無駄な時間をかけずにテンポよく次のプレーに移行できる。逆に、そうでなければ、ELの舞台であれだけのパフォーマンスを発揮することはできなかっただろう。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/358422314823ac93d6cdf76b6a923e7aab13dc81


スポンサード リンク

2: 2022/09/12(月) 13:28:42.94
オファーないのに無理言うなよw

3: 2022/09/12(月) 13:29:49.40
基本いつも広いスペースで捌いてるのばっかなのにそうでなければ~って見てもないのに言ってて草

5: 2022/09/12(月) 13:31:16.61
フランクフルトのサポからも全然人気なくて本当に悲惨

9: 2022/09/12(月) 13:36:00.18
>>5
本人もよく言ってるね
サポから嫌われてるって

7: 2022/09/12(月) 13:33:51.33
ここぞって時は身体張るけど、無理やと思ったら
寄せない走らないやからなぁ

8: 2022/09/12(月) 13:35:20.79
どこからも価値ないと思われてるのにビッグクラブとか頭悪いな

10: 2022/09/12(月) 13:36:38.53
せめて伊東くらいになればリーグアンにいけるよ

12: 2022/09/12(月) 13:39:36.02
>>10
ブンデスのが上だろ
釣りなんだろうが

13: 2022/09/12(月) 13:40:18.29
>>12
ないない

11: 2022/09/12(月) 13:39:23.96
シティやチェルシーか?レアルでもいいぞ

15: 2022/09/12(月) 13:42:32.44
3年後バロンドール鎌田くるーーーーーー

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662956861/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ