K10013786201_2208241956_0824215138_01_02




1: 2022/08/24(水) 22:01:15.54 _USER9
サッカーW杯公式ボール “前回より2個分曲がる” 専門家が実験
2022年8月24日 21時51分

ことし11月に開幕するサッカーのワールドカップカタール大会で使われる公式ボールについて、専門家が調べたところ、25メートルの距離のフリーキックをプロ選手が蹴ることを想定して比較した場合、前回大会の公式ボールよりもボール2個分、曲がり幅が大きいなど、カーブがかかりやすい特徴があることがわかりました。


サッカーのワールドカップカタール大会の公式ボール「アル・リフラ」は、大小2種類の形状が異なるパネルを20枚を使って空気抵抗を減らす工夫が施されていて、さらに表面に細かい起伏をつけることでボールが飛ぶ際の安定性などを高めているということです。

2002年の日韓大会以降、ワールドカップの公式ボールの特徴を調べてきた、工学院大学の瀬尾和哉教授は、強い風を当てて蹴られたボールが飛ぶ状況を再現する実験を行い、「アル・リフラ」と前回ロシア大会のボール「テルスター」を比較しました。

その結果、「アル・リフラ」は「テルスター」に比べてバックスピンをかけた場合はボールを浮かせる力が大きく、サイドスピンの場合はカーブしやすい特徴があることがわかりました。

このうちサイドスピンについては、ゴールまで25メートルの距離のフリーキックをプロ選手が秒速28メートルのスピードで1秒間に6回転をかけて蹴ることを想定し、それぞれボールの軌跡をシミュレーションしました。

そしてゴールに到達するまでの時間は1.071秒と、まったく同じでしたが、「アル・リフラ」のほうが42センチ、ボールの大きさにしておよそ2個分、曲がることがわかったということです。

また、ゴールキックについてのシミュレーションでは飛距離はほぼ同じでしたが、「アル・リフラ」のほうが滞空時間が0.2秒ほど長かったということです。

瀬尾教授は「今回のボールはよく浮いて、よく曲がる。表面のデザインを変えることでこういう差が出る。同じスピードでボール2個分、カーブするということは、ストライカーとしては腕の見せどころだし、ゴールキーパーはあらかじめ知っておいて早く反応する必要があるのではないか」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220824/k10013786201000.html


スポンサード リンク

4: 2022/08/24(水) 22:07:34.00
>>1
まぁ日本代表には関係ないな…絶対的なキッカーが居ないんだから

8: 2022/08/24(水) 22:13:28.87
>>1
無回転はどうなんのよ?

23: 2022/08/24(水) 22:31:38.21
>>1
回転かけて曲がるのはいいけど、無回転で変化するのはやめてくれ。
ここ2大会は無回転を蹴る意味がなくなるほど変化しなかったからいいけど。

2: 2022/08/24(水) 22:02:21.51
ジャイロでも搭載してんの?

5: 2022/08/24(水) 22:08:59.09
俊さん連れてけ

6: 2022/08/24(水) 22:10:11.92
スクランブルイヒまだ?  08/24 22時10壺

7: 2022/08/24(水) 22:11:58.63
近年のボールは曲がらな過ぎたからなあ

9: 2022/08/24(水) 22:14:24.40
これは俊さんの出番やな

10: 2022/08/24(水) 22:16:56.30
>サッカーのワールドカップカタール大会の公式ボール「アル・リフラ」は、大小2種類の形状が異なるパネルを20枚を使って空気抵抗を減らす工夫が施されていて、さらに表面に細かい起伏をつけることでボールが飛ぶ際の安定性などを高めているということです。

空気抵抗減らすのに曲がるの?

11: 2022/08/24(水) 22:16:57.93
いつもより多く回っております

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661346075/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ