no title




1: 2022/08/04(木) 10:51:26.14 _USER9
日刊ゲンダイDIGITAL 8/4(木) 9:06

【タイ3冠監督 石井正忠が描く未来予想図】#4

 石井正忠は2019年、一転して監督業とは大きくかけ離れたところに身を置いた。茨城・鹿嶋市の学校給食センターだ。

「現役を引退してすぐに指導者の道を選んだので週末など家族とゆったりと過ごす時間が、ほとんどありませんでした。娘が小学校を卒業する前だったのですが、中学に入学すれば部活や友人たちとの時間が増え、父親と娘というのは自然と距離ができてしまうもの。そうなる前に家族との時間を大事にしたいと思っていたところ、新聞のチラシで給食センターの職員募集を見つけました」

「土日は休めるし、有り難いことに夏休みもある。あの頃、将来的に<鹿嶋市内に大人も子供も伸び伸びと運動できるような場所を作りたい>という構想を温めていましたし、地元の給食センターで働くことが、あの時点ではベストと思いました。新しい挑戦でドキドキ、ワクワクしてみたいという思いもありました。もちろん履歴書を出して面接も受けましたよ。鹿島の選手、鹿島や大宮の監督と書きました。驚かれたと思います」   

■カレー用のジャガイモ200キロを調理

 給食センターに入社したばかりの男性社員として調理を担当することもあった。カレー用のジャガイモ200キロを調理用機械に入れる作業を従事したり、パート従業員と連係しながら調理作業を進めたり、身を粉にしながら働いた。

「多くの気付きがありました。とにかく衛生面に気を付けることがもの凄く徹底され、これだけやれば異物の混入なんてあり得ない、と実感させられるほどでした。サッカーの指導者として生かせることもありました。とても有能な女性リーダーがいらっしゃり、自ら率先して手本をみせることもあれば、小さなグループを作ってそれぞれにリーダーを配して全体を上手くコントロールしたり、給食センターで働きながら<組織論>を学ばせていただきました」

 学校給食センターの1年間は、それまでとは違う角度からサッカーを見つめ直すことができた。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc686d3a0f50861d49ca492081ad75515963331b
鹿島監督時代(C)Norio ROKUKAWA/office La Strada
no title


スポンサード リンク

9: 2022/08/04(木) 11:35:35.43
>>1
2ページ目以降が面白い。
金崎には反省してもらいたい笑

4: 2022/08/04(木) 11:01:07.41
黒埼とか長谷川って元気でやってるのかな

5: 2022/08/04(木) 11:02:51.66
これだと石井ちゃんタイの代表監督なりそう
今のセレッソのバイト上がりの監督も同じ匂いがする

11: 2022/08/04(木) 11:41:15.00
>>5
西野が駄目だったからなあ
代表監督として日本人はしばらくやらせてもらえないんじゃないの

12: 2022/08/04(木) 11:43:56.33
>>11
協会は基本的にアンチ鹿島だからないでしょ

6: 2022/08/04(木) 11:17:41.78
給食センターのエピソードは以前のインタビューと同じかな

7: 2022/08/04(木) 11:21:47.49
昨日までの記事全部読んじゃったよ
ゲンダイでもこんな面白い記事書けるんだな

8: 2022/08/04(木) 11:33:31.72
3冠ってすごいね。
手倉森もタイに行ってるけどどうした?

10: 2022/08/04(木) 11:36:53.98
toto→文部省給食センターに変わる新たな利権
あとは察し

13: 2022/08/04(木) 11:49:23.89
JFAは今から11月まで森保を給食センターに派遣するように

15: 2022/08/04(木) 11:50:55.34
>>13
このシリーズの記事を呼んだら、石井さんはアドバイスくれた森保さんにも感謝してると言ってたね。
メモ癖が役に立ちそうな仕事ではある。

20: 2022/08/04(木) 12:11:10.88
>>15
世界2位石井監督
世界3位モリポ

14: 2022/08/04(木) 11:49:33.53
クラブワールドカップでレアルを追い詰めた監督だからね。
本当は相手にイエロー2枚目でレアルは10人になっていたはずだけど。

16: 2022/08/04(木) 11:51:26.22
鹿島優勝させたのに評価低すぎでござろう

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659577886/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ