スクリーンショット 2022-07-27 11.00.28




1: 2022/07/26(火) 23:40:19.14 _USER9
岡田武史氏 フランスW杯カズ落選「後悔してない」も… 監督未経験じゃなかったら「結果は違っていたかも」


元サッカー日本代表監督の岡田武史氏が、フジテレビ「E―1選手権(男子)の日本代VS中国代表」(24日19時20分~)の試合中継に解説者として生出演。
初めて日本代表を指揮した1998年フランスW杯でのメンバー選考について「後悔していない」とコメントした。


今年のカタールW杯ではコロナ禍の影響もあり、大会のメンバー登録が23人から26人へと増えることについて同じく解説者として出演していた神戸DF槙野から「98年のフランスW杯のメンバー選考も変わりますか?」と質問受けると、


岡田氏は「(当時とは状況が違うので)そりゃ分かんないけど、僕はあの時41歳でまだ監督をやったことがない状況だった。その時に自分が選んだメンバー、恐らくカズの事を言っていると思うんだけど、自分では全然後悔していない。でも、もしあの時自分が経験を積んだ指揮官だったらカズをどうした(外した)かという結果は違っていたかもしれない」と答えた。

続けて「あの時の自分はチームが勝つためにベストを尽くした。それをカズも分かってくれていると思うし、だからこそ今でも付き合いがあるんですけど」と槙野からの“鋭いパス”を上手に受け流した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d478912510ba989deeff826e7da2dc21f7cd5f1b


スポンサード リンク

94: 2022/07/26(火) 23:59:00.47
>>1
カズは明らかに浮いてたし完全に和を乱していた
力も落ちてきてたし外されて当然だった

何を今さら

133: 2022/07/27(水) 00:09:03.54
>>94
和を乱してるならそれを予選で戦ってる間に
コントロールするのが監督の役目
世界で活躍してる監督はそれができてる
バロテッリほど酷くなければ
岡田は出来ずに外しただけ
粛清は南アでもやってる
俊さんの事よりも主将交代がひどい
なぜずっとやらせてたのか?
自分がやらせてたくせに

岡田は南アの後海外からオファーがあると思ったらしいので相当なバカ

168: 2022/07/27(水) 00:20:19.80
>>133
あれは酷かったな
パフォーマンスが落ちなかった中澤はさすがだったけど

237: 2022/07/27(水) 00:39:00.35
>>168
中澤は中村スタメン落ちでキャプテンやるのが辛くなってたから良かったって言ってたような

271: 2022/07/27(水) 00:47:37.04
>>237
いやすごく腹がたったと少しあとのインタビューで言ってるよ
それまでの主将としての働きを全否定されたに近いから
第三者提供の評ならありうるけど
長く主将に任命してたのは岡田だからな

376: 2022/07/27(水) 01:37:58.87
>>1
憶測だが監督経験がない
スポンサーの影響、忖度が理解していなかった
なので外せた
経験があればスポンサーを考慮しメンバー入りできた
この手の話はよく聞くけどどうなんだろう

410: 2022/07/27(水) 02:05:06.07
>>1
フランスワールドカップでの岡田のカズ外し選択はカズの当時の調子も良くなかったから理解の面がある
でもカズがフランスワールドカップに出てればカズは40手前で心置きなく引退して今ごろどこかのチームの監督をやってたかもね

そして岡田は南アフリカワールドカップでベテランの川口を召集してチームをまとめるのに生かした
これもフランスワールドカップでカズを外したから来てるかも知れない
ベテランのカズをチームをまとめるためのフランスでの並行世界もあった

フランスワールドカップではカズの代わりに小野伸二が出場してその後のヨーロッパの活躍にもつながったと思う

カズと岡田は今関係良好というのも嘘ではないと思うしそれぞれみんなドラマがあったよな
みんな私心なく当時必死に生きてたと思う
それを目撃した僕らも含めてね

438: 2022/07/27(水) 02:20:52.27
>>1
なw
今更こういう事言うんだよなぁ
卑怯な奴だ

570: 2022/07/27(水) 05:29:35.25
>>1
いつまでそんな話してんだよᴡ

607: 2022/07/27(水) 06:08:28.09
>>1
試合がつまらないからこんな話になるんだろ
いつまで経ってもこの話題振られる岡田もだけど

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658846419/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ