スクリーンショット 2022-07-10 16.38.43

スポンサード リンク




 フランス・リーグアンのASモナコに加入となった日本代表MF南野拓実がトレーニング初日でチームメイトから熱烈歓迎を受けた。また、初日のトレーニングではキレのある動きを見せている。


■モナコに合流
 今夏の移籍市場でリバプールからASモナコへ移籍となった南野が、ついにチームに合流した。モナコの公式ツイッターが7月9日に南野が合流し、初日のトレーニングをこなしている様子を動画で投稿。まず、チームメイトに花道を作られ、その間を南野が通るのだが、その間、この日本代表が頭をポンポン叩かれるという手洗い熱烈歓迎を受けた。

 初日のトレーニングでは、南野はキレのある動きを見せて強烈なシュートを放つシーンもある。すでにチームメイトから「タキ」と声をかけられ、馴染んでいるようにも見える。動画内のインタビューで南野は「エネルギーや情熱がこのチームから伝わってくる」などと答えている。

 さらにモナコで背番号10を背負うフランス代表FWウィサム・ベン・イェデルとトレーニング中に会話をする姿なども収められている。この動画には「タキ、幸運を祈る」や「ようこそ」、「めっちゃワクワクする」や「雰囲気良さそう」などの声があがっている。これから始まる新シーズンの開幕、南野の新たな挑戦が非常に楽しみになってきた。

■レギュラーを掴めるか?
 とは言え、リーグ優勝8回を誇るフランスの名門・モナコでレギュラーを掴むことは簡単ではない。モナコにはフランス代表FWベン・イェデルをはじめ、ドイツ代表FWケビン・フォラント、ポルトガル代表MFジェルソン・マルティンスなど超強力攻撃陣がいる。新加入選手だからといって、レギュラーを約束されているわけではない。この中で定位置を勝ち取るには、今後のプレーでアピールしなければいけない。

 2020年1月にザルツブルクからリバプールへ加入した南野は、出場時間が短いながらも結果を残していた。しかし、リーズ・ユナイテッドなどからの関心が伝えられる中、2022年6月にリバプールからモナコへ移籍が決定した。モナコは来季、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)プレーオフから参戦する。南野はフランス、そして欧州最高峰の舞台で輝くことができるのだろうか。

サッカー批評編集部










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ