img_0909a9422f3dc5f1d39fec9074ffd9dd279681




1: 2022/07/08(金) 18:54:58.93 _USER9
「マーケティングの天才」が、新たにチームの広報を担うSTVV。インパクトたっぷりの仕掛けと、背景にある”海外組”とサッカー日本代表に対する熱い想いを聞いた。

 にしたん。

 力強い書体で、ひらがな真っ向勝負。アルファベット表記の[Nishitan Clinic]は、ロゴの下に添えただけ。黄色いユニフォームの胸部分に堂々と書かれた4文字には、特大のインパクトがある。

 ただし、このシャツを着るのはベルギー1部リーグ、シント=トロイデンVV(STVV)の選手たちだ。おそらく日本人以外のプレーヤーや現地のサポーターにとっては、「にしたん」の4文字が何を意味しているのか分からない。クラブのプラチナスポンサー・にしたんクリニックの経営に関わる、エクスコムグローバル社長の西村誠司氏は笑顔で頷く。

「普通、スポンサーはユニフォームに企業名を入れることで広告価値を期待します。でもベルギーのスタジアムに、うちのお客さんになるような人はいませんから、まったく割に合わない(笑)。それでも、クラブを支援すると決めたとき、広告宣伝効果のリターンは考えなかったんです。カッコつけて言うと、スポンサー料は“まるまる捨ててもいいや”ってくらいの思いで」

STVVをスポンサードするきっかけ
 スポンサードのきっかけは、昨年秋に訪れた。目の前に座るSTVVの立石敬之CEOに、こう語りかけられた。

「日本代表の中心選手の多くがヨーロッパでプレーしています。10代の選手や、プロサッカー選手になりたい子どもたちが欧州を目指す上で、STVVはその入り口として大切な機能を果たすクラブです。西村社長にお願いしたいのは、一つのチームを強くするためではなくて、日本サッカー界全体を強くするための支援なんです!」

 その熱に心が動いた。実際に冨安健洋が、遠藤航が、鎌田大地が、STVVでの成長を経て、欧州各国の強豪クラブへと飛躍している。日本代表で中心的役割を担う彼らの姿を見て、支援を決めた。

続きはソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/853664


スポンサード リンク

4: 2022/07/08(金) 18:57:46.55
そりゃ200ヵ国以上にプロリーグあるからな、全世界がマーケット状態だし

5: 2022/07/08(金) 18:58:36.29
このタイミングで不謹慎ではないのか

6: 2022/07/08(金) 18:59:39.88
ユーチューブで最近このCM多い

7: 2022/07/08(金) 19:00:00.38
コロナで大儲けした金を散財

8: 2022/07/08(金) 19:00:42.68
相変わらず立石は口が上手い

9: 2022/07/08(金) 19:03:32.41
コロナで情弱からかなり稼いだからな

12: 2022/07/08(金) 19:08:56.18
マルハンもシントトロイデンのスポンサーなんだっけ?

13: 2022/07/08(金) 19:10:43.76
トトロなんて自称サッカー通しか見てないだろ

14: 2022/07/08(金) 19:11:52.87
サッカーファン
「そりゃ200ヵ国以上にプロリーグあるからな、全世界がマーケット状態だし 」

にしたん の社長
「まったく割に合わない(笑) クラブを支援すると決めたとき、
広告宣伝効果のリターンは考えなかったんです。
日本サッカー界全体を強くするための支援なんです!」

ファンは「にしたん」のサッカー界への熱い思いを全く理解してなかったようだな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657274098/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ