スクリーンショット 2022-06-30 12.53.11

スポンサード リンク




 日本代表MF堂安律が所属するエールディビジのPSVがパリ・サンジェルマン(PSG)から19歳のオランダ人MFシャビ・シモンズを獲得したことを発表した。オランダ期待の超逸材MFのプレースタイルとは。

■バルサも認めた才能
 シャビの父親は、2003年に京都パープルサンガ(現・京都サンガ)に在籍していたレジリオ・シモンズ(レジ)。J1で7試合に出場し、2得点を挙げた元Jリーガーだ。シャビは7歳の時にスペインへ渡り、バルセロナの下部組織に入団。だが、トップチームには昇格せず。2019年7月にPSGと3年契約を締結した。

 シャビは2021年2月にカップ戦でトップチームデビュー。リーグアン初出場は同年4月10日のストラスブール戦だった。今季のトップチームでの出場はわずか9試合。ユースチームと並行してプレーをしていた。

 シャビはPSGと2022年6月30日までの契約となっていたが契約を延長せず、PSVと5年契約を締結。日本代表の堂安律とチームメイトになることが決まった。

■プレースタイル
 シャビの憧れは元スペイン代表でバルセロナのレジェンドであるシャビ・エルナンデス。だが、そのプレースタイルとは違うタイプと言えるだろう。パス、ドリブル、シュートとレベルの高いプレーを見せるシャビだが、運動量も豊富でゴール前に飛び出すなど、ピッチを広くアグレッシブに動くセントラルハーフだ。

 英メディア『サン』はオランダ代表の先輩でバルセロナMFのフレンキー・デ・ヨングのようであると伝えている。オランダの超逸材が加入したPSV。堂安との共存など非常に楽しみである。

サッカー批評編集部










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ