スクリーンショット 2022-06-29 7.20.32

スポンサード リンク




 Jリーグは28日、理事会を開き、元日本代表FW三浦知良(55)が所属する日本フットボールリーグ(JFL)鈴鹿ポイントゲッターズについて、Jリーグ参入に必要な準加盟に相当する「百年構想クラブ」の資格を失格とすると発表した。「八百長未遂」があったとして、2月に解除条件付きで資格停止処分を受けていたが、解除条件を満たせなかったと判断された。来季のJ3昇格は消滅したが、11月末までの再申請で認められれば、最短で2024年から入会可能となる。

 「八百長未遂」の代償は大きかった。鈴鹿の「百年構想クラブ」の資格は剥奪され、来季のJ3昇格は断たれた。鈴鹿を巡っては2020年にクラブ幹部による意図的な敗退行為(八百長)の指示があったとして、今年2月にJリーグから解除条件付きで「百年構想クラブ」の資格停止処分を下されていた。

 処分解除の条件として「ガバナンス(組織統治)体制の改善」と「ステークホルダーからの支援継続」を求められた鈴鹿は、運営会社の吉田雅一代表取締役以下全役員(4人)が辞任し、6人の新役員を選任。三浦泰年監督兼GM(56)が代表取締役に就任するなど体制を刷新し、処分解除に向けて取り組んできた。また、鈴鹿市や三重県サッカー協会も支援継続を表明していた。

 ただ、前オーナーの西岡保之氏が保有していた株式(98・5%)の譲渡先が決まらず、弁護士に信託譲渡されている状況から、Jリーグは「ガバナンス改善に至ると客観的に判断できうるまでの十分な体制構築が行われていない」と判断した。

 鈴鹿は13試合を終えて10位ながら、首位と勝ち点6差の混戦を演じていた。今後は11月末までに「百年構想クラブ」に再申請し、資格が認められれば、最短で24年からのJ3参入が可能となる。

 野々村芳和チェアマン(50)は「新たな株主が分かっていない中で資格を付与することは、明らかに難しい状況だと理事会でも確認した。八百長を企てたということは、Jリーグとしては絶対にあり得ない」と断じつつも「選手の夢とか家族を考えると非常に胸が痛いが、それらを守るのもクラブであるということ。一方で、新体制の皆さんが現場からクラブを生まれ変わらせようと、この数カ月間、尽力してくれたと思っている。クラブとして生まれ変わって次のチャレンジに向かっていけるように、リーグとしてしっかり寄り添ってアドバイスをしていくというスタンスで取り組んでいきたい」と再出発の背中を押した。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ