スクリーンショット 2022-06-21 0.32.30




1: 2022/06/20(月) 16:51:43.07 _USER9
「どうやって蹴ろうか1、2秒考えたよ」

 2020-21シーズンいっぱいで、古巣レアル・マドリーの監督の座を退いてからはフリーの状態が続いているジネディーヌ・ジダンが、自身の“ラストプレー”となった伝説の頭突きを振り返った。

 1998年にバロンドールも受賞したジダンは、輝かしいキャリアの締め括りとして、2006年のドイツ・ワールドカップ(W杯)に出場。キャプテンとしてフランス代表を引っ張り、ついには決勝まで駒を進めたが、サッカー史に残る事件はその最終決戦で起こった。

 7分にPKを得たフランスは、ジダンの鮮やかなパネンカで先制点を奪うも、19分にマルコ・マテラッツィに同点弾を奪われ、1―1で延長戦に突入。すると、迎えた110分だった。2人の間で何か揉め事があったのか、ジダンがマテラッツィに頭突きを食らわせ、退場処分となったのだ。

 大黒柱を失ったレ・ブルーはその後、PK戦の末に接戦を落とし、98年の自国開催以来のW杯制覇を逃している。

 英紙『Daily Mail』によれば、ジダンは今月23日に50歳の誕生日を迎えることを記念し、母国で放送された特別番組で、「全く誇れないが、自分の過去の一部だ」と問題行為について語ると、先制点の場面も回想。名GKジャンルイジ・ブッフォンを相手に、多分にリスクを伴うチップキックを選んだ理由を、こう明かしている。

「どうやって蹴ろうか1、2秒考えたよ。目の前には私のことをよく知っているゴールキーパーがいたからね。何か考えなければならなかった。あのキックには確かにテクニックがあり、狂気はなかったと思う。まあペナルティを外す可能性はあっても、あの瞬間はそうするしかなかったんだ」

 稀代のカリスマは、世界中で注目を集める自身の去就にも言及。監督業を再開させることに意欲を示し、いずれは現場に戻ることを示唆している。

「まだ欲求があるので、そのキャリアを続けたい。それは私の情熱だ。私は50歳、充実しているし、幸せだ。これが何よりも大切なことだ」

 ジダンは取り沙汰されていたパリ・サンジェルマンの監督就任を断り、今冬のカタールW杯後からフランス代表で指揮を執る可能性があると報じられている。スーパーレジェンドは、次は一体どこで伝説を作るのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0db74ded26fe06e24c1b69b859436e3bc67b1ce2


スポンサード リンク

3: 2022/06/20(月) 16:55:46.60
いつのどの試合かも忘れたけどあのアウトサイドのパスはすごかったなあ

5: 2022/06/20(月) 17:18:13.74
バロンドール受賞1回のみw

7: 2022/06/20(月) 17:31:16.09
自分を怒らせる者へは暴力が許されると思ってるアホはウィル・スミスと同レベル

8: 2022/06/20(月) 17:33:05.37
今までのサッカーの試合で2006ブラジルフランス戦が一番好き

9: 2022/06/20(月) 18:07:22.55
ジダンは2回バロンドールを逃してるくらい頭突き好きだからな

10: 2022/06/20(月) 18:11:59.10
50歳だったのか

12: 2022/06/20(月) 19:19:11.93
あれはマセラッティが悪い

18: 2022/06/20(月) 21:39:15.63
フランスに優勝してほしいと思った決勝だった
あのときの決勝でイタリア嫌いになったし

19: 2022/06/20(月) 22:37:18.73
2002で例のアレ
2006でジダンの頭突き

これでサッカーは終わったと当時思ってたなぁ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655711503/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ