スクリーンショット 2022-06-17 15.11.06

スポンサード リンク




サンプドリアのマルコ・ランナ会長が16日、クラブが主催するワークショップに出席した際、日本代表DF吉田麻也が退団する見込みであることを示唆した。イタリア紙『レプブリカ』のジェノヴァ版が伝えている。

33歳の吉田は、2020年1月に7年半を過ごしたサウサンプトンからサンプドリアへと移籍。加入直後にジェノヴァ方言を披露し、すぐさまファンの心をつかむと、ピッチ内においても、元レスター指揮官クラウディオ・ラニエリの信頼を勝ち取り、国際経験豊かなベテランとしてチームに貢献してきた。

ラニエリは昨夏に退任してロベルト・ダヴェルサが新指揮官に就任したが、日本代表主将は東京五輪の直後から安定したパフォーマンスでレギュラーの座を確保。強豪インテルやユヴェントスからゴールを奪うなど攻撃面でも見せ場を作り、高い評価を受けた。

だが今シーズン、サンプドリアの成績は低迷。吉田が負傷離脱していた今年1月にダヴェルサが解任され、ジャンパオロが指揮官となると、風向きは変わった。日本代表DFは今春以降、過密日程や長距離移動などの影響もあってか精彩を欠いたパフォーマンスが続き、27歳のDFアレックス・フェラーリにレギュラーの座を奪われると、挽回することができないままにシーズンを終えた。

そんな中、吉田のクラブとの契約期限は今月末に迫る。今後の去就を巡っては、Jリーグへの復帰の可能性も囁かれているが、サンプドリアOBでもあるランナ会長が16日、ジェノヴァ近郊で行われたワークショップで今夏のメルカートについて語る中で、日本代表DFの去就にも触れた。

「主力を売却しなければならないという考えはないが、まず守備の補強へ動かなければならない。ヨシダは契約を更新せず、我々は彼を失うことになるだろう。その上、レンタル加入していた(ジャンジャコモ)マニャーニもヴェローナに戻ったためだ」

サンプドリア会長の発言により、吉田の退団がますます現実味を帯びたことになるが、2022年カタール・ワールドカップ(W杯)が控える中、日本代表主将の今後の動向は注目されるところだ。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ