202206100001222-w1300_0




1: 2022/06/10(金) 21:50:33.25 _USER9
<キリン杯:日本4-1ガーナ>◇10日◇ノエスタ

日本(FIFAランキング23位)がガーナ(同60位)に4-1で勝ち、決勝に進んだ。MF久保建英(21=マジョルカ)に国際Aマッチデビューから3年で、待望の代表初得点が生まれた。
トーナメント制で争うキリン杯。14日の決勝で日本は、チュニジアと対戦する。ただ、日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏は、期待が大きいからこその辛口評価した。

久保はなかなか成長しないね。相手のプレッシャーに耐えられないようじゃ、中央でのプレーは厳しいね。かわせる技術がないから、コロコロ転んで痛がってしまう。
ボールを持つと、とにかくハイスピードのドリブルを試みようとしていたが、それはサイドにいる時の選択肢だ。

ワンツーパスで抜けたり、思いきりシュートを打ったり、前線へのパスを狙うなど、バリエーションを増やさないと、狙われるに決まってる。そうでないと、ドリブルも生きないよ。

中央で耐えられず、サイドに流れることもあった。それでも、ドリブル突破はできなかったね。もう18歳で騒がれる時期は過ぎたんだよ。21歳になった。
世界では、21歳はもう若手で大目にみてくれる年齢でもない。考え方を変えないといけないし、このままならW杯メンバー入りは難しいのではないか。

後半28分に代表初ゴールを決めたことで、吹っ切れてくれればいいね。相手の足が止まり、DFはラインをかなり下げていたため、ペナルティーエリア内でボールを受けられた。
でも、今日のガーナなら、もっと前半からエリア内でプレーできる工夫をしないといけないね。ゴール後に手放しで喜ばなかったのも、そのへんが分かっていたからなんじゃないか。

久保はフル出場したし、もう次のチュニジア戦(14日・吹田)の出番はないだろうね。あっても10分程度か。6月の4試合、
最初で最後のアピールの場で得点できたことはよかったけれど、森保監督を振り向かせることは、できなかったんじゃないかな。

(日刊スポーツ評論家)

https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202206100001222_m.html?mode=all


スポンサード リンク

64: 2022/06/10(金) 22:09:28.26
>>1
こいつ試合見てないだろ
トイレにでも行ってたのか

145: 2022/06/10(金) 22:52:27.67
>>64
どういうこと?成長してるって言いたいの?
ゴールこそあったけど久保の見どころってそこだけだったが?
他の攻撃陣と違ってフル出場したのに

114: 2022/06/10(金) 22:35:08.37
>>1
いやこれはその通りだろ
シンプルにプレーするようになった分堂安の方が使いやすいくらい

251: 2022/06/10(金) 23:45:50.32
>>1
今日もゴールシーン以外は邪魔ばっかりだったよな?
良かったわ、ちゃんと知評価してる人間がいて
日テレじゃないんだから「スーパースター」は要らない、ちゃんと戦えるやつが出てほしい

253: 2022/06/10(金) 23:46:11.24
>>1
指導者になれず現代サッカーに関する確かな知識も無くどんな試合の後でも常に逆張りしかしないお前よりは遥かにマシ

258: 2022/06/10(金) 23:48:18.09
>>1
ぐう正論
セル爺くらいしかホントの事言わないな

455: 2022/06/11(土) 07:46:11.55
>>1長友についてなんかいってくれよセルジオさん邪魔すぎてしょうがないよ

458: 2022/06/11(土) 07:49:12.14
>>455
いったん活躍したら完全スルーですw
右に持ってきて活躍させた森保監督を褒めることもしない

FWも上田や前田が失敗しかたら大迫攻撃もできず
次は、三笘を持ち上げて南野攻撃かな、やりそうなのは

4: 2022/06/10(金) 21:52:51.85
カズ呼んでやってくれ・・・

149: 2022/06/10(金) 22:54:42.32
>>4
遊びじゃないんだよ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654865433/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ