スクリーンショット 2022-06-07 22.51.15




1: 2022/06/07(火) 16:45:20.82 _USER9
 2022年6月6日に行われたサッカー日本代表対ブラジル代表の国際親善試合(国立競技場)でPKを献上したシーンに対して、元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏は同日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新し、「僕からしたら全然PKじゃないな」と持論を述べた。

 日本は後半、ペナルティエリア内からFWネイマールが打ったシュートをGK権田修一がセーブするも、こぼれ球に反応したMF遠藤航がFWリシャルリソンと接触。ブラジルにPKを与え、同32分にこれを沈めたネイマールの1点が決勝点となって0-1で敗れている。

■「レフェリーのミステイクだな」

 「『PKじゃない!あれで負けるのは悔しい』 日本、ブラジルに敗北も"誤審"に闘莉王激怒!」と題した動画を投稿した闘莉王氏は、今回の試合について「立ち上がりで日本のヒヤッとするシーンはあったんですけど、チャンスらしいチャンスもブラジル代表の方では少なかった。日本も思ったより自分たちの時間が非常に出来た。思ってた以上にそんなに差がなかった試合なのかなと思いますね」と振り返った。

 MF遠藤航がFWリシャルリソンに接触してPK判定が出たプレーについてスタッフが振り返りを求めると、闘莉王氏は「VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)があれば、全然違った判定になったかもしれないですね」と答えた。PK判定が出た状況を「先に遠藤選手が入って、後ろからリシャルリソン選手が遠藤の足を蹴ってしまった」と説明した上で、「もしかして逆のファールに近いぐらいのシーンだったと思う」とし、「僕からしたら全然PKじゃないなと思いましたね」と持論を述べた。

 スタッフがPKの判断の基準について質問すると、闘莉王氏は「先にリシャルリソンがボールに入って後ろから遠藤選手が足を出すような形になれば、これはPKだなと思う」と答えたが、今回の場合については「先にポジションに入っているのは遠藤選手ですよ。ボールを守っているのは遠藤選手ですよ。リシャルリソンがボールを蹴ろうとするんですけど、やっぱりそれは、遠藤選手の足がいるだけに無理なわけでね」とし、「僕からしたらですよ、レフェリーのミステイクだな」と説明した。

 審判の位置については「ちょっとサイド過ぎて、もしかして角度的には見づらかったかもしれないですね」と分析した。「VARだったら多分ね、間違いなくあれはチェックされなきゃいけないシーンだったと思います」とし、「審判のこと言いたくないんですけど、俺はPKじゃないなと。ちょっと悔しいですね、あれで負けてしまうっていうのは」とコメントした。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/19821c31513e01d72c7655ffdfd62784c396065f


スポンサード リンク

23: 2022/06/07(火) 16:50:24.55
>>1

日本に忖度しなかった
イラン人の主審はブラジル推しやねん。

39: 2022/06/07(火) 16:53:46.77
>>1
というか結果はどっちにせよなんでVAR確認もないんだよという
寝てたのか担当は?

52: 2022/06/07(火) 16:56:53.85
>>39
怪しきゃアシスタントレフェリーからチェック求められるだろ
主審もビデオ担当も揃って妥当だと思ったんならチェック不要だわ

87: 2022/06/07(火) 17:04:14.50
>>52
だから担当が寝てたのかと言ってるんだが
明らかなPKならともかく疑惑の決定機で使わないでどこで使うんだよ

129: 2022/06/07(火) 17:12:59.01
>>87
オンフィールドレビューしなかったのおかしい

187: 2022/06/07(火) 17:23:56.98
>>87
別に疑惑じゃないんだろ

95: 2022/06/07(火) 17:05:41.96
>>1
このジャッジとは関係ないところで、あー、このレフリーは3流だな、と思った

ネイマールのダマシに簡単に引っかかってブラジルにフリーキックを与えてる

115: 2022/06/07(火) 17:09:41.45
>>1
内容でもぼろ負けしてんじゃん
PK決まってた後ブラジルが攻めるのやめてくれたから多少攻撃できただけ

145: 2022/06/07(火) 17:15:39.04
>>1
海外のテレビ局なら
PKになるようなシーンは
何回もしつこいくらい流すw

日本のテレビ局はやらない…
これがスポーツ後進国の放送局

ーーーーーーーーーー

家本政明
@referee_iemoto

フットボールに対する価値観の違いなのかもしれないけど
今日の試合はPKは本当にPKなの?が最大の論点であって、海外ならあのシーンをこれでもか!ってくらい何度もリプレイするんだけど、日本はそうではない。僕はあのシーンを何度も見返してフットボールを楽しみたかったというのが正直な感想です。

191: 2022/06/07(火) 17:24:30.00
>>145
日本的道徳観でミスジャッジした審判を吊し上げない為にリプレイ減らしてると思ってたけど審判としてはしつこくリプレイして貰って構わないのか

206: 2022/06/07(火) 17:29:39.11
>>191
海外の放送局はリプレイ映像の出し方(編集の仕方)が絶妙

日本の放送局は変なタイミングでしか出せない(出さない)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654587920/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ