スクリーンショット 2022-05-10 12.25.27




1: 2022/05/09(月) 20:00:54.62 _USER9
 元日本代表FWの城彰二氏が5月3日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、最新コンテンツを公開。半年間プレーしたスペイン時代を振り返った。

 1999年1月に横浜F・マリノスからバジャドリーにレンタル移籍をした城氏は、日本人として初めてラ・リーガ1部でプレーし、レギュラーとして15試合に出場して2得点を挙げた。

 当時、独身だった城氏は、仲の良かったチームメイトが家族で外食をする時などにたびたび誘われ、「積極的に行ってたから、言葉を覚えられた」という。

 その城氏は、横浜時代の後輩でもある元日本代表MF中村俊輔(現・横浜FC)がラ・リーガのエスパニョールに移籍する前に、相談があったことを明かした。

「セルティックからスペインに移る前に、1回話をしてほしいと言われて。スペインに行きたいから、どういうリーグで、どういう感覚かと聞きたいと言うから、いろいろ話をした」


「俊輔は当時、(コミュニケーションが)苦手だった。いまはフレンドリーになったけど」と回想した城氏は、こうアドバイスしたという。

「一番に俊輔は性格を変えなきゃダメだよ。行ったら、郷に入ったら郷に従えよ。フレンドリーに行かないといけないし、壁作ったら、なかなか仲良くなれないよ」

 レッジーナとセルティックで計7シーズンに渡って活躍した中村は、2009年の夏に移籍したエスパニョールで、当時のマウリシオ・ポチェティーノ監督(現パリ・サンジェルマン)の信頼を掴めず。満足な出場機会を与えられずに、半年間で13試合に出場して、無得点という結果に終わった。

「そう言ったんだけど、結局できなかった。彼はせっかくいいものを持っていたのに、なかなか上手くいかなかった」

 城氏は「海外では技術だけじゃなくて、精神的なところが重要になってくる。俺は逆に技術はなかったけど、フレンドリーになってレギュラーを勝ち取れた。向こうは信頼関係だから」と話し、まずチームに溶け込むことの大切さを強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed251382b5ea615bf094d910f5d5f3bf085c1f7d

https://youtu.be/GArVJfezPsg


スポンサード リンク

80: 2022/05/09(月) 21:07:15.13
>>1
日本代表でもその腐った性格で結局リスペクトされなかったからな

2: 2022/05/09(月) 20:01:21.58
お前に言われたくない

3: 2022/05/09(月) 20:02:30.50
そうかそうか

5: 2022/05/09(月) 20:02:48.62
youtubeでたまにおすすめに出るから城や前園の若いときの映像見ると
まじでヤバイくらい態度悪くてびっくりする
わざとなんか?てくらい

11: 2022/05/09(月) 20:07:34.99
>>5
CMやテレビ出まくりでタレント扱いされてたから
かなりおだってたね実際

50: 2022/05/09(月) 20:38:31.65
>>11
中田は前園のパシリ扱いされてさらに深くひねくれちゃったな

6: 2022/05/09(月) 20:02:54.07
いろんな元日本代表がいるが
城はうざい

7: 2022/05/09(月) 20:04:22.91
ベンチにいると腐るしな

8: 2022/05/09(月) 20:04:33.04
バリャドリーの頃の城は機能してた
点は取れなかったが

9: 2022/05/09(月) 20:06:51.12
本日のお前が言うな 大賞だな
現役時代の前園、城、大久保含め宇佐美、武藤の不貞腐れた態度ったらなかったわ
この5人は俊輔以上だと思う

240: 2022/05/10(火) 07:32:52.09
>>9
そこいらは中田英寿の影響じゃない?川淵がそんなこと言ってた

10: 2022/05/09(月) 20:06:56.54
海外は「和を以て貴しとなす」だからな。
日本とは違うよ。

13: 2022/05/09(月) 20:08:44.08
福田健二も自分はフレンドリーだからスペインやパラグアイで活躍できたと言ってたな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652094054/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ