スクリーンショット 2022-04-26 12.15.54

スポンサード リンク




コーチが部員に暴行を加える動画がネット上で拡散され、その後の不可解な対応を含めて炎上している熊本県八代市の私立秀岳館高校サッカー部で新たな問題が浮上した。
 騒動の発端となった動画を撮影し、投稿した2人の部員を糾弾する男性の音声が25日、ネット上で公開された。同校のサッカー部の指導者と見られる男性は自らを「完全な被害者」とし、さらに「俺が弁護士たちに被害を受けたと訴えたらどうするか?」と、脅迫まがいの言葉を2人へ向けている。
 学校側はこの日、全校生徒約1000人を学年ごとに分けた集会を開催。不安を抱かせている状況を謝罪するなど心のケアに努めた一方で、段原一詞監督(49)は日本テレビ系で生放送されている朝の情報番組「スッキリ」に緊急出演。サッカー部内で起こっている一連の騒動に「責任はすべてわれわれ大人にあります」と涙ながらに頭を下げていた。

滝沢ガレソ氏がツイッターで公開
 耳を疑うような衝撃の音声データは、フォロワー数が42万人を超える有名ツイッタラー、滝沢ガレソさん(@takigare3)が25日午前に投稿したつぶやきのなかで公開された。
 話題を集める事件や炎上案件を豊富な情報を介してわかりやすくまとめ、ツイートしている滝沢ガレソさんは、段原監督が生出演を終えたばかりの「スッキリ」の一部映像を引用。続けて「独自入手」と銘打った、1分30秒ほどの音声データを紹介した。
 同校のサッカー部の指導者のものとされる男性の音声が録音されたのは22日。サッカー部の寮内で行われた朝点呼で、騒動の発端となった動画を撮影し、ネット上へ投稿した2人の部員を、男性は4度にわたって「俺たちに対する加害者だ」と名指ししながら非難した。
「だから俺たちは被害者だ。意味わかる? でも、完全な被害者はたぶん俺だけ。俺が訴えたらどうなる? 世の中、そうなるよ。これ、俺に迷惑かかっとる、完全に」
 後ろ向きに立たされた部員へ、男性コーチが殴る蹴るの暴行をふるう寮内の様子を、部員がスマホに収めたのは20日夕方。もう一人の部員がSNSへ投稿した動画は、匿名の電話を介して存在を把握した学校側によってすぐに削除された。
 しかし、すでに拡散されていた動画内の行為を熊本県警も問題視。一夜明けた21日午前に所轄の八代警察署によるコーチや部員への事情聴取が学校内で行われ、地元紙やローカル局の報道を介して全国レベルで知られるところとなった。
 約200人の部員の9割が寝食をともにし、段原監督も住み込んでいる寮内で点呼が行われた22日朝の時点で、学校側だけでなくサッカー部にも批判が殺到していた。こうした状況を受けて、男性は音声データのなかでさらにこんな言葉を紡いでいる。
「俺が仲間の弁護士たちに被害を受けたと訴えたらどうするか? 本当は謝って済むような問題じゃない。これだけの騒ぎになって、それは間違うなよ。損害賠償請求って話になるだろう。俺たちが被害を被った分、全部世の中に出て訴えられる」

 声の主が誰なのか現時点で真偽のほどはわからない。しかし、ネット上で瞬く間に拡散された音声データが、本物で、サッカー部の指導者の声であれば大問題だ。弁護士や損害賠償請求といった、脅迫や恫喝まがいの言葉を浴びせている時点で、指導者の立場を利用したパワーハラスメント行為にあたる。
 サッカー部の公式ツイッターと同インスタグラム(@syugakukanfc)が更新され、キャプテンや暴行を受けた部員、問題の動画を撮影・投稿した部員を含めた11人による、顔と実名を明かした謝罪動画が公開されたのは22日の夕方だった。
 説明責任がある大人が沈黙を貫き、守られるべき子どもが盾となった状況は大きな波紋を広げた。不可解に映った展開も、その日の朝点呼で、指導者の言葉に動揺した部員たちが、騒動の早期収束を図るために起こした行動だとすれば合点がいく。その謝罪動画も学校や監督、コーチに迷惑をかけたという理由で翌日に削除を命じられた。
 加害者と名指しされた2人の部員は、謝罪動画で「感情的になってしまい」とSNSへ投稿した理由を説明している。暴行を受ける仲間を見かねた正義感に突き動かされ、外部へ向けて実情を訴えた内部告発が、一転して学校という閉鎖的な空間内で咎められている。保護者を含めた外部による保護も急務になってくる。
 またこの音声が朝点呼のものだとすれば、録音したのは部員である可能性が極めて高い。
 レコーダーを用意していた点からも、サッカー部内の信頼関係が崩壊していると推測できるし、今後に始まるはずの犯人捜しにも警戒しなければいけない。
 さらに問題が発覚して以来、公の場に姿を現さなかった段原監督は、東京・汐留の日本テレビタワー内のスタジオで生中継される「スッキリ」に急きょ出演。2人の部員が置かれる立場に関して、MCを務めるタレントの加藤浩次から「その子たちに『何でだよ』と矛先が向かうのは違うと思う」と問われると、こんな言葉を返している。
「いや、もう同感でございます」
 皮肉にも生出演を終えた直後にサッカー部の指導者のものとされる音声データがツイッター上で公開された。これでは、番組の最後に涙で声を上ずらせ、頭を下げながら発せられた、一連の騒動を謝罪する監督の言葉に対する信頼性も大きく揺らいでくる。
 自宅謹慎中の当該コーチを含めて、総勢で14人を数えるコーチ陣全員の力が、再出発を果たす上で必要だと段原監督は訴えている。

「このことに関する責任は、すべてわれわれ大人にあります。子どもたちは騒動のなか、未来へ向けてもう一歩を踏み出そうとしています。私が責められるのは全然大丈夫です。しかし、子どもたちが進むためには、コーチたちの力が必要なんです。学校として研修プログラムを充実させて、今後こういったことがないようにしていきます」
 ちょうど番組が放送されていた時間帯に、学校側は全校生徒約1000人を学年ごとに分けた集会を開催し、不安を抱かせている状況への謝罪を含めた心のケアをスタートさせた。しかし、コーチや部員ら当事者への聞き取りを含めた暴力行為の実態解明は、警察の捜査が入った状況を受けて、現状でほとんど進んでいないという。
 そうした状況で校長補佐も務める段原監督がわざわざ上京し、日本テレビだけ、それも朝の情報番組に緊急出演したことにも首を傾げざるをえない。学校法人の理事長も務める、中川靜也校長をはじめとする学校トップが依然として沈黙している現状も含めて、教育の場である秀岳館高校に携わる大人に対する不信感がますます膨らんでくる。
(文責・藤江直人/スポーツライター)



2022/04/26(火)

小木曽健 国際大学GLOCOM客員研究員/執筆業
現代はデジタル機器という「おてんとさま」が見ている時代です。今後パワハラやセクハラ、隠蔽された事実の暴露が、スマホや防犯カメラによって加速するでしょう(無論そこには悪意を持って改竄されたフェイクも含まれます)。私たちは誰もがそんな時代を生きています

これだけの騒ぎになった後、なおも生徒が録音の準備をし、公開したのは、指導者との信頼関係が失われているということです。そして指導者側の危機感の無さ。再びこのような事態を招いているのは、指導者側のリスク意識が全くアップデートされていないからでしょう

言うまでもなく生徒の録音を阻止すれば良かったという話ではありません。あらゆる機器が互いの振る舞いを記録するライフログの時代を、自分を律するきっかけにする、特に子供を指導する立場なら強く意識すべきです

そしてもし、この内容が意図的に改竄されたものなら、それこそ法的措置を取るべきでしょう

2022/04/26(火)
サッカーに限らず、私学公立の別なく、強豪の運動部が学内で治外法権化しているケースはよく耳にするし、実際にそうした学校の関係者からびっくりするような話を聞いたこともある。
学校を有名にしてくれるありがたい存在なのかもしれないが、前時代的な価値観・やり方で生徒を従えることが正当化されてしまうのだろう。

学校側の価値観が問われるところだが、学校側も、指導者も、(特にスタメンクラスの)選手父兄にも自浄作用を求めるのは難しいんだろうな。

この記事にあった発言が、本当に当事者コーチのものだとして、それでも「全員の力が必要」という監督の気がしれない。
よほど居心地のいいお仲間関係なんだろう。

2022/04/26(火)
指導者が生徒に話したとしたら完全にパワハラですね。何となく予想はしていましたが、結局、見えないところで力によるプレッシャーがかけられていましたね。学校独特の体質な気がしました。いじめの問題と同じような感じです。
世間に対して学校関係者はいい顔をするのは得意であることを改めて実感しました。
自分自身を守る為に生徒に責任を追わそうとしている行動に改めて失望しました。
暴行に対して反省なんか全くしてないですね。暴行が行われた事がそもそも世間を騒がせた要因なんですが。
この問題、学校の説明では全く信用出来ないので、しっかり第三者による調査が行われる事を願います。

2022/04/26(火)
学校体育のあり方が根本的に問われているのだと思いますね
もう学校体育イコール部活の時代ではない
今の部活は
部活→学校の宣伝、生徒募集のための売名手段であって
生徒、部員のためのものではない

欧州風に社会体育に完全移行すべき時期だと思う(実際 中学校レベルでは
かなり移行が進んでいて 優秀な選手はクラブチームに流れている)

学校の部活が合わないのに、そこを辞めればプレーの場がないからと言うだけで
3年間耐え続けるなんて無駄でしかない
クラブチームが合わなければ 同じ学校に在籍したままクラブチームを移ればいいだけ
そういう時代にならなきゃダメだ

2022/04/26(火)
こうした事態が起きるのは、部活動を管理するシステムに根本的な欠陥があるからだと思いますね。

これを機に秀岳館は、コーチ、あるいは監督のバックに、さらに監督人を置いておくことにすべきだと思います。

被後見人の世話をする後見人という制度があるのはご存知と思いますが、その後見人にはさらに後見監督人がいるんです。そうすることで後見のシステムがちゃんと機能するように法律で決めているわけです。

このサッカー部も、今回のことを教訓にして監督の後ろに、さらに監督を置くようにしておくことが肝心だと思います。

部員たちも安心してサッカーに打ち込めるし、学校側も安心して任せられるようにしたら安定した強豪チームになり得るので、実力のある選手がこぞって入学するのではないでしょうか。

2022/04/26(火)
熊本県民です。
熊本市内なので秀岳館高校の事は詳しく知りませんが
印象としては、
以前、甲子園出場のために鍛冶舎監督率いるチーム自体をゴッソリよんだ事が話題になりました。
熊本の野球連盟自体が、古い体質を感じていたので
鍛冶舎監督がきてくれた事で
そういう意味ではよかったのかなと思っていましたが、

ゴッソリよぶというやり方は行き過ぎだなとも
感じていたので

こういう行き過ぎた暴力や脅迫的権威的な監督がいる現時点で
経営陣が行き過ぎた勝利至上主義を感じます。
抜本的改革が即必要。

生徒あっての学校なのに…

指導者や学校側が道徳や倫理感がないとは
教育現場なのに本末転倒。

2022/04/26(火)
もう酷いね。
こんなコーチがいてもサッカー楽しく出来ないでしょう。
元は子供達はサッカーが好きでサッカーやってきて強くなりたい、上手くなりたいと思って頑張ってるのに、こういうコーチや指導者が居る事で本来のサッカーを楽しむ気持ちがなくなっていく気がして何か切ないです。
子供に対して大人が脅迫、しかも全く筋違いな事を言っている。暴行や傷害罪で訴えられるのはコーチのほうですよ。このコーチ、本当に救いようがない。生徒達は日頃からコーチに対して不満や不信感が少なからずあったから動画を撮ったり録音したりで生徒達なりの反論だったのでしょう。
私は生徒達によくやったと言ってあげたいし、君たちは間違ってないと言ってあげたいです。

2022/04/26(火)
もう顧問から外部コーチから総入れ替えするしかないのでは?
生徒側がこのレベルの問題を起こせば当然廃部案件でしょうからそれでも良い気もしますがそうなると生徒の方は納得出来ないと思いますし指導者サイドを全部クビにするのが1番妥当でしょう。
そもそもこんな信頼関係ではチームが強くなったりはしないですよ、普通に。

2022/04/26(火)
くしくも先日にスポーツ庁長官の室伏広治氏が、柔道の小学生以下の全国大会の中止を支持したニュースをやっていたがその理由の中に、あからさまな勝利至上主義があげられていた
勝つ為には何でも有りみたいな理不尽な指導や、道徳観や倫理観を無視した保護者の言動など、本来の目的を逸脱した日常を嘆いておられた

秀岳館高校サッカー部だけに限らず、多くの指導者が勝利至上主義にはしり、本来の目的とかけ離れた指導をしている事が今回の問題の根幹であるような気がしてならない
順位を付ける事は大事な事だし理解は出来るが、その事で個人の尊厳をも踏みにじる危険な指導は、双方に重大な欠陥を生む気がしてならない

2022/04/26(火)
学校側によるリスク管理が全く出来ておらず、それ以前に学校側の顔が見えない。

今回の事案は前時代的な体罰が常態化したサッカー部の運営体質に対する実質的な内部告発だ
が、少なくとも物議を醸してから学校側が、被害者の部員たちに真摯に向き合う展開は見られず、逆に部員たちが追い込まれている印象すら抱かせている。 
学校側が組織防衛第一で汲々としている。
最悪の展開だと断言しても差し支えないだろう。

まともな学校なら監督やコーチ、部員ら関係者から聞き取りをして何らかのリリースをするはずだ。早急に第三者委員会に対応や判断を委ねる選択肢もあるはずだ。
いずれにせよ、大筋で報道通りなら部の監督や当該のコーチは即刻解雇の事案であることは論を俟たない。

今回の事案は、学校教育の在り方から見て真逆なものであることは間違いないだろう。

2022/04/26(火)
秀岳館と言うと、以前に野球部が甲子園を席巻したのが私の中では記憶に新しい。
中学シニアリーグの絶対王者のチームを率いていた監督を招き、一緒にその絶対王者のチームの主軸をもってして全国トップクラスのチームを急造したイメージが残っています。当時の記録は甲子園でベスト4
鍛治舎監督がいなくなってからは甲子園で名前を見なくなった記憶があります。
これだけで判断するのは浅はかだと自認しますが、スポーツ強くてもあまり印象良くないですね。ここ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ