スクリーンショット 2022-04-23 11.05.03

スポンサード リンク




 4月も終盤に入り、秋春制が主流であるヨーロッパの各リーグが佳境に差し掛かっている。
 編集部では、カタール・ワールドカップ(W杯)で活躍が期待される欧州組の日本人選手12人について、「現在の市場価値」のグラフとともに今季の振り返りと来季展望をお届けする。
 ※市場価値は『transfermarkt』を参照。

■アーセナルでタイトル獲得目指す
 冨安健洋

 市場価値:2500万ユーロ(約35億円)

 所属クラブ:アーセナル(イングランド)

 生年月日:1998年11月5日(23歳)

 今季リーグ戦成績:16試合出場0ゴール1アシスト

 今シーズン、ボローニャからの電撃移籍でアーセナルに加入した冨安。

 すると、移籍してからすぐに右SBとしてレギュラー定着。プレミアリーグ第13節ニューカッスル戦では右サイドからの正確なクロスで初アシストをマークした。

 2月には負傷離脱してしまったものの、それまではビルドアップの起点となりつつ攻撃にも参加し、守備面でもフィジカル負けしないディフェンスで貢献。チームの絶対的主軸としてプレーしている。

 すると、『transfermarkt』での市場価値は加入前の2000万ユーロ(約27億7000万円)から2500万ユーロ(約35億円)に跳ね上がった(2021年12月23日に最終更新)。そんななか、今年に入ってからはインテルやユベントスからの関心も報じられた。

 しかし、本人はもともとプレミアリーグでプレーしたいと言っており、クラブとしても右SBとCBをハイクオリティでこなせる貴重な人材を易々と放出するとは考えにくい。来シーズンは残留が確実と見ていいだろう。

 アーセナルは、リーグでは優勝と2位フィニッシュの可能性が潰えた。そのため今季は3位もしくは4位でのフィニッシュによるチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得、そして来季はタイトル獲得を目指して戦うことになる。

 2022-23シーズンも、「日本人市場価値1位」のDFの活躍が楽しみだ。

■最強ドリブラーがプレミアリーグ挑戦へ
 三笘薫

 市場価値:250万ユーロ(約3億5000万円)

 所属クラブ:ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー)

 生年月日:1997年5月20日(24歳)

 今季リーグ戦成績:21試合出場5ゴール4アシスト

 昨夏に川崎フロンターレからブライトンへ移籍し、そのままレンタル移籍でユニオン・サン=ジロワーズへ加入した三笘。

 加入当初は慣れないWBへの適応と出場機会の少なさに苦しんでいたものの、第11節セラン戦でハットトリックを記録。そこからスタメンを奪取してここまでリーグ21試合に出場している。

 そして、チームは1部リーグ昇格1年目ながらも、レギュラーシーズン1位フィニッシュに貢献。4月24日から始まる優勝をかけたプレーオフに参戦する。

 その三笘の市場価値は、川崎退団前には180万ユーロ(約2億5000万円)だったが、4月12日には250万ユーロ(約3億5000万円)にアップ。日本代表での活躍もあって、イギリスの労働許可証取得に必要なポイントを満たす寸前だと見られており、来シーズンはブライトンへのレンタルバックが噂されている。

 4月24日からのプレーオフで結果を残し、イングランド上陸をつかめるか。日本が誇る最強ドリブラーのさらなる飛躍に期待したい。

■セルティックが獲得を狙う?
 奥川雅也

 市場価値:500万ユーロ(約7億円)

 所属クラブ:ビーレフェルト(ドイツ)

 生年月日:1996年4月14日(26歳)

 今季リーグ戦成績:29試合出場8ゴール1アシスト

 続いては、ビーレフェルトに所属する奥川。

 ザルツブルクから完全移籍で加入した今シーズンは、ブンデスリーガの舞台で躍動している。開幕戦からスタメン出場を続けると、第4節ボルシアMG戦で今季初ゴール。

 その後もコンスタントにプレー機会を得ると、第11・12節で連続得点。その勢いは止まらず、第16節~第19節にて驚異の4試合連続ゴールを記録した。ここまでの成績は、29試合で8ゴール。あと2得点で、キャリアハイの10ゴールを達成できる。

 そんな好調の25歳の市場価値は、今シーズン開幕前の250万ユーロ(約3億5000万円)から500万ユーロ(約7億円)の2倍に跳ね上がった。これは日本人選手のなかで9位の数字で、トップ10のなかで日本代表デビューを果たしていないのは奥川だけとなっている。

 そして、奥川に対しては、セルティックが獲得に乗り出す可能性もあるかもしれない。イギリス『The Celtic Bhoys』が「すばらしいドリブラー」と評し、「MF強化のために奥川に目を光らせる必要がある」と指摘した。

 移籍金は、ビーレフェルト加入時の200万ユーロ(約2億8000万円)の2倍となる400万ユーロ(約5億6000万円)と見られており、「お買い得」だとも報じられている。果たして、旗手怜央や古橋亨梧ら日本人選手が活躍するスコットランドの強豪クラブに、新たに加入することになるのだろうか。

■大活躍で市場価値は4倍に
 旗手怜央

 市場価値:120万ユーロ(約1億7000万円)

 所属クラブ:セルティック(スコットランド)

 生年月日:1997年11月21日(24歳)

 今季リーグ戦成績:13試合出場4ゴール3アシスト

 旗手怜央は今冬、プロデビューを果たした川崎フロンターレからセルティックに移籍。

 すると、加入後2試合目となったスコティッシュ・プレミアシップ第23節のハーツ戦でいきなり初ゴールを記録。さらには宿敵レンジャーズとのダービーマッチでは2ゴール1アシストをマークしてMOMに選出された。ともにプレーする古橋亨梧、前田大然、井手口陽介らとともにセルティックをけん引している。

 そして最終節となったセント・ジョンストン戦では見事な左足のゴールを決めて、7-0での快勝に貢献。1stステージを1位で終えて、4月23日から行われる、上位6チームが総当たりで対戦する2ndステージに挑むこととなった。

 そんな旗手の市場価値は、昨夏の80万ユーロ(約1億円)から120万ユーロ(約1億7000万円)に。しかし、『transfermarkt』上の最終更新日は2022年の1月14日となっており、これはまだセルティックデビューを果たす前の数字。

 現在はそのおよそ4倍となる500万ユーロ(約7億円)まで価値が上がったとも見られている。今夏すぐにステップアップすることは難しいかもしれないが、この調子で活躍を続ければ、冨安の同僚であるアーセナルDFキーラン・ティアニーのように、セルティックからプレミアリーグ上陸も夢ではないだろう。

サッカー批評編集部







オススメ記事





【悲報】16歳のJKファンに中◯ししまくってたバンドマン、別れた途端に晒されるwwwww





「【悲報】成功報酬150万! 有名YouTuber 62階建てのビルから転落死・・・





【衝撃】両腕欠損の女性が動画配信を始めた結果wwwwwwwwww





【衝撃】韓国の犬肉産業、毎年250万匹。イギリス人「まるで友達を食べているようだ」





『26歳にして初彼女・クリスマスに初デート!』夕食にスシローってありか?





「性行為」に関する不適切な発言!? 女性教師「先生もしているのよ」







「焼肉の臭いが臭すぎる!」500万円の賠償請求を求めた裁判で原告が敗訴・・・これはしょうがないな・・・






好感度抜群のみやぞんが同業者に嫌われる理由wwwwww 芸能界って裏表ある人多そうだねw





安倍「生活保護費、1割下げるわ。貧乏人は死んだら自己責任だぞ」






【鬼畜】知的障害のある女子高生に性的暴行した元職員逮捕!「断るとたたかれる・・・」







トイレ行列で泣きそうな女児に「お先にどうぞ」と譲ってあげた結果wwwwwwww







女教師「私と寝なかったら落第よ!」複数の男子生徒と身体の関係を持ち逮捕www





【疑問】宇宙がビッグバンで出来たってよく考えたらおかしくね?






若者の恋愛離れの理由wwwwwwww 情報化社会がもたらした弊害か・・・





【悲報】「1日3食」食ってるやつは情弱!めちゃくちゃ健康に悪いと判明。






スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ