GettyImages-1334406058-1




1: 2022/04/18(月) 20:21:17.80 _USER9
エルチェ戦でも良いプレイはあった

マジョルカに所属する日本代表MF久保建英の今季を数字で見てみると、リーグ戦では1得点0アシスト。これだけ見れば、少々寂しい数字と言わざるを得ない。

しかし、久保のパフォーマンスが悪いとも言い切れない。0-3と惨敗した先日のエルチェ戦でも、久保は縦パスを受けると同時にターンで前を向き、
相手を1枚剥がしてムリキにスルーパスを出す難解なプレイをさらりとこなしている。ムリキのシュートはブロックされてしまったが、あれを決めてくれていれば久保にアシストがついた。

今季の久保はリーグ戦で30本のキーパス (シュートに直結するパス)を出しており、これはダニ・ロドリゲス(37回)に次いでチーム2番目に多い数字だ。
しかもロドリゲスが2556分間プレイしているのに対し、久保は1370分。1試合平均にすれば久保の方が速いペースでチャンスを演出できていることになる。

ただ、これがゴールに繋がらない。来季のレアル・マドリード復帰案も噂されているが、レアルで同様のパスを出せればカリム・ベンゼマなり
ワールドクラスのFWがこれを確実に決めてくれるのではとの期待は出てくる。アシストの数が伸びれば久保の評価も一段上がるだろう。

久保は他にもチームトップとなる41本のシュート、チーム3位となる36回のドリブル成功数を記録するなど、残留争いを強いられている17位マジョルカで何とか上手くやっている。

この部分には手応えを掴んでいるはずで、そろそろ久保を5大リーグの上位クラブで見てみたい。今季の数字は1得点0アシストとなっているが、この数字だけでは見えてこない久保の成長があるはずだ(数字は『WhoScored』より)。

https://www.theworldmagazine.jp/20220417/01world/spain/344105
https://www.theworldmagazine.jp/wp-content/uploads/2022/04/GettyImages-1334406058-1.jpg


スポンサード リンク

245: 2022/04/18(月) 21:45:44.31
>>1
そう言われてビジャ行ったらベンチだったでござる

313: 2022/04/18(月) 22:01:13.26
>>1
顔がジャックマーじゃなければなぁ…

471: 2022/04/18(月) 22:33:36.29
>>1
ほんっっっと同意
日本代表とかマジョルカとか決定力なさすぎてイライラする
こんなんだからマジョルカは一部と二部を行ったり来たりするし日本代表はアジアでも苦戦する
久保も可哀想だし仮に全盛期のイニエスタやシャビでも同じ苦労をしてたと思う

530: 2022/04/18(月) 22:46:50.04
>>1
それにしても久保自身シュートが下手すぎる

624: 2022/04/18(月) 23:16:04.79
>>1
アギーレの日本人に対する報復は想定外だな
本当犯罪者とは関わってはいけないと再確認した

662: 2022/04/18(月) 23:39:16.07
>>1
こんな評価が正しいなら
今季 10ゴール 12アシスト 7アシスト未遂
とか記録すればいい
なっていないということはこんなの意味がないということなんだわ

665: 2022/04/18(月) 23:40:50.33
>>662
まずアシストって価値がないので公式記録に入らんしねほとんど
ワールドカップはめちゃくちゃわけわからんアシスト規定があってランキングされるけどみんな1とか2ばかり

663: 2022/04/18(月) 23:39:55.86
>>1
30本のキーパスが一本も決まらないってことは、受けてのことを考えない独りよがりのパスを出してるってことでしょう?

679: 2022/04/18(月) 23:47:24.38
>>663
いや味方が雑魚なだけだよ
リバプールなんてSBの適当なクロスやプレースキックでも二桁アシストとかになる

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650280877/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ