スクリーンショット 2022-04-15 6.36.25

スポンサード リンク




 欧州チャンピオンズリーグ(CL)でビリャレアル(スペイン)が奇跡の快進撃を見せる中、昨季途中まで所属していた日本代表MF久保建英(20=マジョルカ)の〝幻の活躍〟を惜しむ声が続々と上がっている。

 ビリャレアルは12日に行われた優勝候補バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)との準々決勝で1―1のドローに持ち込み、2戦合計2―1で16季ぶりの4強進出を決めた。

 人口約5万人の街を本拠地とする小規模クラブながら、決勝トーナメント1回戦のユベントス(イタリア)に続きビッグクラブを連破。その快進撃が世界中から注目を集めている。

 久保は昨季ビリャレアルに期限付き移籍で加入したが、より多くの出場機会を求めてシーズン途中に異例の再レンタルとなるヘタフェへの移籍を志願してチームを去った。

 当時は欧州リーグ(EL)など一定の出場時間は確保していただけに、ファンからはそのままチームに残留していたら現在の快進撃でヒーローとなっていたと指摘する声が上がっている。ネット上では「超タラレバだけど久保がビリャレアルに残っていたらベスト4に行けたっていう事か」「久保ってビリャレアルしがみついてたら今頃CL盛り上がってたよね」「久保建英がビリャレアルを離れたのはやっぱり失敗だったと思う。エメリ(監督)は彼を育てようと苦心してくれていた」と中途半端な形での退団を惜しむ意見が次々と出ている。

 一方で「CLの快進撃見てると、ただ単に久保がレギュラーになれるようなチームじゃなかったってだけよな」と出場機会を求める判断に理解を示す声も上がった。

 勝負の世界に〝タラレバ〟は禁物だが、日本の至宝がCLの大舞台で躍動する姿をついつい想像してしまうのも仕方ないことかもしれない。

東京スポーツ



2022/04/15(金)
この記事の内容は久保選手関連を強引に引っ張り出してる感がいたします。
昨年のビジャレアルでは久保選手自身、本領発揮できなかったのが事実で、
今季のビジャレアルの快進撃は久保選手とは全く関連性はないと思います。
単純に今季の選手と監督手腕が功を指したのであると思います。

2022/04/15(金)
若手育成に定評のあるクラブ、監督ですからね
実際年下でポジション争いをしていたジェレミーピノが市場価値を大きく上げてスペイン代表入りを果たしています
試合に最初から出ることが全て、ベンチで学ぶことはないという判断が早計だったように感じますね
エメリ監督は久保の才能については認めていて、現状の実力でフル起用を求められても難しいと判断していただけですし

2022/04/15(金)
ビジャレアルに残れてても試合には出られなかったと思うよ
一足飛びに成長していく選手もいるが、久保はそうではなかった
地に足つけて成長していけばいいと思う
下位クラブとはいえリーガで出場機会をしっかり得られる選手ではあるのだから

2022/04/15(金)
ELだCLだと、レンタルされる度にずっと言われてますけど、そんな事は二の次でしょう。
リーグで地道に活躍し、チームを勝たせその結果ELやCL出場に繋げる事のが重要。

なので、ビジャレアルに残ってたらとかどうでも良い話し。

2022/04/15(金)
つーか、在籍したビジャレアル、ヘタフェのレベル関係なく
初年度のマジョルカで対策されてから成長でそれを超えられてないのが痛い
A代表でも当初はテレビに「久保最年少ゴールなるか」とか常に書かれたけど
今やベトナムまでお手本通りの対策で簡単に封じてたからな
成長が早いと思えたのはFC東京U23くらいまでで
その後は同世代の選手たちに距離縮められてる気がする

2022/04/15(金) 
それはともかくヘタフェで輝くべきだったんだよな

ヘタフェのウナルが
久保がいた昨シーズン4G
今シーズン14Gでリーガ2位

味方が味方が、監督がーって言うけど
完全にチャンスあったんだよな。

そのウナルもビジャレアル時代19歳で5G
2年前は降格したクラブで味方がショボい中8Gだし

それなりの数字はやっぱり大事だよ

2022/04/15(金)
エメリの起用に反対しまくってた久保信者も黙らせられるくらいの監督手腕だと実力だとおもう。

ここまでの大躍進は予想できてなかったけどこれだけのレベルで戦えるクラブで久保が構想外だったのは実力が足りてなかったと言わざるを得ないし、周りを黙らせるには充分すぎる結果だろう。
久保がレアルと騒がれる中信者も流石に目が覚めたんじゃないかな

2022/04/15(金)
信者がボロカスに叩いてたエメリが優秀な監督だって彼らが気づいて自分の行いを悔い改めることができればいいね
さすがに彼らもビジャレアルでCLベスト4進出という圧倒的な結果を見れば気づけるとは思うんだけど
まあ本当はそんなことなくてもまともなフットボールファンなら気づくんだけども

2022/04/15(金)
どう考えてもエメリの判断や手腕は疑いの余地はないが、当時の久保くん信者はめちゃくちゃ言ってたなぁ…配信に押し寄せ暴言繰り返して配信停止とかもあったなぁ…
その言説と概ねすべて逆になってるのが皮肉だ。
出場できなくても着実に成長してほしかった。
ヘタフェでも第二期マジョルカでもイマイチ続きでまた降格争いだからなぁ。
一旦2部で主力として1年通したほうが良い気もする

2022/04/15(金)
今日の舞台がテクニックだけでは乗り切れない、強さを持ち合わせない者を必要としなかったのは間違いない。
久保とて活躍出来ないとは限らないだろう。が冷静に考えれば機能しない可能性は高いと言える。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ