スクリーンショット 2022-04-12 11.06.23

スポンサード リンク

選択肢は多いほうがいい

ドイツ、ブンデスリーガ2部は終盤を迎えており、残り5試合となっている。1部へ昇格するのは1位と2位であり、3位は1部の16位でフィニッシュしたチームと昇格プレイオフを戦うことになっている。現在の首位はかつて内田篤人氏が在籍し、板倉滉がプレイしている古豪シャルケであり、1シーズンでの返り咲きを目指している。しかし、2位のヴェルダー・ブレーメンとは勝ち点差がゼロ、上位が非常に詰まっており、5位ニュルンベルクまで勝ち点差が4ポイントしかない。シャルケが昇格するにはここからの全勝が必須であり、次節ダルムシュタット戦に注目だ。
 
好調シャルケでは板倉が攻守に大活躍している。川崎フロンターレで日本のキャリアをスタートさせ、その後プレミアの名門マンチェスター・シティに引き抜かれた板倉。残念ながらトップチームでのプレイはできていないが、オランダのフローニンヘン、そしてシャルケと順調にステップアップしている。
 
フローニンヘンでは3バックの中央で評価されており、シャルケでもCBとして起用されている。守備者ではあるが、非常に攻撃的な選手であり、9日のハイデンハイム戦ではチームの2点目を決めて勝利に貢献している。これで板倉は今季4ゴール目であり、得点力のある守備者としての地位を確立した。
 
そんな板倉だが、最終ラインだけでなく中盤での起用が増えている。ゴールを決めたハイデンハイム戦でもダブルボランチで使われており、ここ最近ではインゴルシュタット戦、ディナモ・ドレスデン戦では最終ラインから一つポジションを上げた位置でピッチに立っている。元から中盤を兼任できるユーティリティ性を兼ね備えており、現在3バックで評価されているのは中盤を経験したことでビルドアップや守備に大きく影響しているのだろう。
 
シャルケの公式サイトにはゴールを決めたハイデンハイム戦でのコメントが掲載されており、「私はチームを最も助けることができるポジションでプレイします。センターバック、ボランチでも問題なく、次はストライカーとして呼ばれるかも知れません」とある。最後は少し冗談まじりなコメントだといえるが、中盤でも問題なくドイツでプレイしている点に、彼のポテンシャルの高さをうかがうことができる。
 
クラブでもやれているのであれば、日本代表でもぜひ試したいオプションだ。現状の板倉はCBの選手だが、序列でいえば吉田麻也、冨安健洋の下となる。残りの親善試合で序列が覆る可能性はあるが、人材不足気味な中盤で起用できれば選手層がより厚くなる。186cmという高身長は中盤では大きな武器であり、空中戦の強化が見込める。問題は[4-3-3]の中盤にどう落とし込むかであり、遠藤航のポジションでそん色なくプレイできれば一気に中盤の問題は解決されることになる。
 
シャルケへの移籍で一気に飛躍した板倉。1部に昇格できればシティからの買い取りも可能との報道も出ており、成長を続ける板倉の今後に注目だ。

構成/ザ・ワールド編集部



2022/04/12(火)
ボランチでの強度に慣れて試合勘が身につけば全然中盤でやれる選手だと思う。
フロンターレ出身なだけあって、足元や視野はいいし守備でも潰せる選手だから、あとはボランチでの経験値をあげてプレス回避能力が上がれば化ける。
日本にとっては題名通り待望の大型ボランチになるかもしれない。
もちろん吉田の後釜としてCBでもいけると思うが、CBは伊藤や町田が成長すれば層は厚い。遠藤、田中碧、守田の誰かが抜けても質が落ちない選手層が日本には欲しい。

2022/04/12(火)
冨安が万全な状態で11月を迎えられるかは不明だし、少なくとも6月の強豪との親善試合では板倉がCBとして出場すると思う。パフォーマンスによっては吉田との世代交代を行ってもいい。吉田と冨安が良い状態なら、中盤での起用も考えられるし、日本代表にとっては頼もしい存在だろうと思う。3バックも4バックもこなせますしね。

2022/04/12(火)
いやぁ間違いなく人材は過去最高。

というか、日本サッカーは後発なんで、Jリーグ誕生以降右肩上がりなんだけども。(その角度は時によって違うが)

森保さんどうこうではなく、次は本当に優秀な世界レベルの監督にやってもらいたい。
(どうしても指導者は後回しになるのはしょうがない。長谷部が監督になるようにならないと変わらない。コレは森保さんのせいじゃなく日本サッカーの成長と歴史)

サプライズ起こせると思う。

2022/04/12(火)
記事の本筋には関係ないどうでもいい点だが昇格に「全勝が必須」は言いすぎでしょ。
今季のブンデス2部は首位のシャルケでも1試合あたりの平均勝ち点が2を下回っている、つまりそんなハイアベレージの争いではなく、下も全部勝つ可能性は相当低い。
おまけに得失点差を考えたら3位のザンクトパウリとは実質勝ち点2差。3勝2分けくらいで全然いけるはず。
ただここから2、3、5位との対戦があるので残り5試合で首位?もう昇格やん!と安易に言えるほど楽ではないのも間違いない。

2022/04/12(火)
代表でCBとボランチの控えとして主力と遜色ない力があると思う。いつ序列が変わってもおかしくないけど、森保監督は余程のことがない限り除列を変えないだろうね。

W杯までにできるだけ多く起用してほしい選手。

2022/04/12(火)
早く代表では冨安、板倉、吉田(伊藤)の3バックを試して欲しい。
ドイツ、スペインと戦うことも考えたら、状況次第では5-5-0のような形にだってなり得る。
色々なオプションを持つことも勝ち上がるためには必要。監督頼みますよ!

2022/04/12(火)
秘密兵器も何も、今の日本代表433のセンターのサブとして原口と双璧なのはちゃんと試合を見ているにわか以外のサッカーファンはみんな知ってる事実、特に田中碧とのコンビは最高。軽視しているのはサッカーマスコミと未だに柴崎を使う森保さんくらいのもの。CBのサブとしても一番手、すでに代表には欠かせない選手。

2022/04/12(火)
少なくともドイツ、スペイン戦は守備的になるから、遠藤とダブルもありかも。特にドイツの高さに対抗したいし、、、でも森保さんはドイツ、スペイン相手でも同じメンバー、同じ戦いだと思う。

2022/04/12(火)
板倉は今すぐにでも吉田からレギュラーダッシュして欲しいと願ってる。言わずもがな足下もあり、冷静なプレー、高さも備えている。安定感と経験、フィジカルはまだ不安あるけど成長したら奥義の要になりうると思う。

2022/04/12(火)
今回のW杯はコロナ禍で登録メンバーが23→26に増枠で1試合5人交代可能になるという報道があった。
これが本当なら招集される可能性あるかもしれないが、今まで通り23人ならちょっと難しそう。

森保さんにサプライズはないと思う。







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ