スクリーンショット 2022-04-11 12.25.58

スポンサード リンク




 サッカースペイン1部リーグ、マジョルカの日本代表MF久保建英がハビエル・アギーレ監督から先発の座を剥奪されていたという。アトレチコ戦のあとの記者会見で同監督が明かした。

 久保を途中交代させるにあたって何を指示したのか、プレーぶりをどう捉えたかと問われたアギーレ監督は「彼は1週間を通じてレギュラーだった」と舞台裏を明かした。それでも「練習を見ていて私は全然好きになれなかった。無気力で冷めていて自分の位置を見つけられていなかった。だから彼にそれを説明し、最終的にイ・ガンインを起用することにした」とベンチスタートの理由を説明した。

 もっとも試合に出場するには相応しかったとし「ただし彼は試合に出たいという意欲があり、それをピッチで示した。守備をし、戦い、シュートし、より良いタケになった」と久保が意欲的になったとした。



2022/04/11(月)
久保選手が好きでDAZNで観てます。
性格的なところだよね。
昨年あたりから守備の部分を強化されたと思っているし積極的なプレスバックもしているがどうも印象が悪い。
倒れての長すぎるファールアピール(実際ファールも多く取れているが)や逆サイドにボールある時のちんたら歩いてるところ、途中から出たのに終盤疲れて腰に手をやっているところ、前線でのプレスもアリバイでやってる時がある。
別に悪いことではないけれど印象悪く感じる監督もいるということだ。
左サイドまでいってプレイするなら相手のボールになった瞬間に全速で右サイドに戻らないといけない。
最後まで走れる選手が現代サッカーでは更に必要とされている。
まだまだフィジカルが足りてないのは確か。

まだまだ伸びしろしかないと思うので飛躍して欲しい!

2022/04/11(月)
ちょっと満身創痍というか、この数年ことごとく変わる環境に心理的にも疲れが出ているのかな。
東京から横浜、また東京戻ってのレアル移籍、レアルのトップチームに帯同しながら間もなくマジョルカ移籍、ビジャレアル、ヘタフェ、マジョルカと移ってその間に五輪代表やA代表と環境の変化が目まぐるしい。

プレーだけじゃなく環境への適応も神経は使うし、そもそも10代で大人達の中で戦ってきてる。一般的なサラリーマンも会社や部署が変われば適応にもそれなりに時間がかかるのに、日本やスペインで注目されながらの平静を保ちながらの良いプレーはかなり苦労すると思う。注目されない無名の選手ならまだ伸び伸びできるだろうが、そうも行かないのが彼の宿命。できるか分からないけど今オフに少し自由な休みを貰ってもいいんじゃないかな。

2022/04/11(月)
幾多の才能あるアスリートが必ずしも大成はしない。
逆に、偉大な業績を残せる選手は一握りだけ。

心技体、とはよく言ったものだ。
加えてインテリジェンスも必要か。

ラ・マシアで育成される選手は希少であり、トップチームへの昇格は更に狭き門だ。
紆余曲折はあったが、一応、久保はフットボール界のエリートとして過ごしてきた。
今季台頭するバルサの若手選手の情報も知らぬはずはなく、今の自分が迎えた現実に対して挫折感を抱いていても不思議ではない。

どれほどパフォーマンスが悪かろうが、犯罪を犯しでもしない限り移籍期間外ではクビにならない選手と違い、結果次第では即解任される監督はチームの全責任を負う。忖度など入る隙も無い。
アギーレが久保を「無気力」と評したのは、そのままズバリの正当であり、それを発信することができる、秀でた人物である事は間違いない。

久保がハングリー精神を取り戻せるかどうか、興味深い

2022/04/11(月)
こういうことをはっきり言ってくれるのって大事。
主観的なことってまぁアギーレ本人の好みでもあるけど言わずにそのままいたところで他の人にも同じように悪い評価を受けることはある。

アギーレの代表監督時代の実績はお世辞にもいいとはいえないが、彼はアグエロやフォルランの育ての恩師でもあって、トレーニングには評価が高く、遠藤保仁も他の代表監督と比較して一番褒めていた。

久保にとって学びのある数ヶ月になってほしい。1日1日成長しないと20歳の今と21歳のときでは同じ実力のままでは評価は遥かに変わってくる

2022/04/11(月)
良く言えば「クール」、「(年齢の割に)冷静」、悪く言えば「冷めている」、「生意気」のように見えるのかもしれない。
だから東京五輪3位決定戦後に大泣きしたのに驚いたし、もらい泣きしてしまうほどだった。
「久保君と呼ばないで」と本人がファンに言っていたが、さすがにその時は「久保君」がトレンド入りした。

アギーレ監督もしばらくすれば久保選手のパーソナリティを理解してくれるだろう。
スペインではよいプレーをすることも多いので、早く代表で輝きを放って欲しいと思う。

2022/04/11(月)
モチベーションの低下もあるのかもしれないですね。若い頃からサッカーばかり続けているので自分を更に追い込むのはとても難しいと思う。そういった感情が監督にも映ってしまったのかも。
Cロナウドなどは異常なくらい身体の強化やトレーニングをプロになった後も継続した結果あれだけの実績を長い間続けられるのだと思います。

2022/04/11(月)
この歳位で実績ができてくると鼻が伸びてくるから、そこを時にはペナルティーを与えてでも正しくコントロールする事は必要だと思う。その中で彼が何を感じどう変わるか見てみたいし楽しみだ。
今の彼は自分の中では一生懸命やってるけど外にはあまり見せたくないという若者あるあるの時期だと思う。

2022/04/11(月)
モチベーターとしてのアギーレの手腕は評価されないの?
期待してなきゃ後半あれだけプレー時間を与えないし、結果久保は良い動きを見せ
チームも格上相手に勝利した
最近の久保はなんだかテンションが低く見えて、プレー自体にも迷いがある感じだった
でもこの試合は何かふっきれた様で素晴らしいプレーをしたと思う

2022/04/11(月)
こないだのベトナム戦を見ててもモチベーションが低下気味なのは伺えました。若いので少なからず波はあるのでしょう。ただ、今日の久保が良かったのは最終的に監督の起用法。森保監督も控えを活かす使い方が出来れば戦術のバリエーションも増えると思います。

2022/04/11(月)
日本代表選手たちからもいまだに一番大好きだったといわれるアギーレ監督
きっと久保選手からも好かれる監督になってくれるでしょう
あのサッカーを久保にやらせるのはちょっとこくだと思いますが久保選手もチームのためにそして自分も一皮向けるために頑張ってほしいな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ