20220408_Byron-Moreno_GettyImages




1: 2022/04/08(金) 12:23:23.27 _USER
(伊)
>>2002年のワールドカップからのアズーリの排除の主人公であった審判、バイロン・モレノは回想します(2022年4月6日-18:35)
モレノ:「トンマージのゴールはキャンセルされた?それは私の責任ではない」
https://video.gazzetta.it/video-byron-moreno-corea-italia-ho-arbitrato-8-mezzo/7491f63e-b1ca-11ec-8df7-270c01f2b130

(伊)
※エクストララツィオ-審判モレノ:「イタリア-韓国?私のベストマッチの1つ」 2022年4月7日(2022年4月7日変更|午前10時2分)
ゲームから20年後の元審判バイロンモレノは、イタリア-韓国で何が起こったのかについて話すために戻ってきました
https://www.cittaceleste.it/news/byron-moreno-racconta-italia-corea/

(韓)
※FOOTBALLIST 2022.04.07 17:29
'イタリアの逆賊'モレノ主審心境告白...
http://www.footballist.co.kr/news/articleView.html?idxno=147433


「韓国対イタリア」を担当したモレノ主審、当時の疑惑判定を伊メディアで回想
 
2002年日韓ワールドカップ(W杯)「韓国対イタリア」の誤審騒動として脚光を浴びたバイロン・モレノ主審が、イタリアメディアで当時を回想したインタビュー記事が反響を呼んだなか、韓国メディアは「イタリアのサッカーファンは再び激怒した」と注目している。

日韓W杯の決勝トーナメント1回戦・韓国対イタリアの試合を裁いたモレノ主審は、イタリア代表MFダミアーノ・トンマージのゴールを取り消すなど、韓国寄りの疑惑判定で物議を醸した。

1-1で延長戦に突入すると、前半にペナルティーエリア内で10番MFフランチェスコ・トッティが故意に倒れたとしてシミュレーション判定。トッティに対して2枚目のイエローカードを提示して退場処分を下すと、試合は延長後半12分にFWアン・ジョンファンのゴールデンゴールで韓国が2-1と勝利した。

当時の“疑惑判定”について、モレノ主審はイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のインタビューで回想。

「トッティのレッドカードは最も批判された事件の1つだが、映像を見ると、韓国の選手が先にボールを取っている。トッティはファウルの真似をしてつまずき、転んだ」と正当性を主張している。

後悔しているジャッジは、後半27分に韓国代表FWファン・ソンホンがイタリア代表DFジャンルカ・ザンブロッタを倒した場面でレッドカードを出さなかったことだとし、「あの場面だけは、何年も前から反省している」と告白。

この試合のジャッジパフォーマンスについては「10点満点中8.5点をあげたいところだ」と自己評価を下した。

そんななか、モレノ主審の告白インタビューに韓国のサッカー専門メディア「FOOTBALLIST」が注目。

「前代未聞の準々決勝進出が確定し、朝鮮半島を熱くさせた。同時に、地球の反対側にあるイタリアもヒートアップした。トッティの退場シーンは『審判買収』となった」と当時を回想しつつ、「このインタビューが公開された後、イタリアのサッカーファンは再び激怒した。ツイッターやインスタグラムでは、モレノ主審への批判が続いている」と、韓国寄りとされたジャッジを認めなかった事実に触れている。

日韓W杯から20年の節目で公開された、モレノ主審の回想インタビュー。物議を醸したトッティの退場劇について、本人の口から改めて正当性が主張されたことが、韓国内でも話題になっていた。


2022.04.08
https://www.football-zone.net/archives/376238


スポンサード リンク

29: 2022/04/08(金) 12:32:08.30
>>1
日本にとってもあの時代は最悪だった
長年日本のサッカーの祭典だった「トヨタカップ」
しかしモンジュン副会長はそれを破壊、大陸間トーナメントに、日本から大会を引き剥がした
さらにモンジュンは日本W杯に割って入り共催に、日本の記念すべき大会は破壊された

33: 2022/04/08(金) 12:33:31.18
>>1
隠居しておけばいいものをなぜ燃やされに来たんだ?

41: 2022/04/08(金) 12:34:47.23
>>33
極道審判『賄賂おかわりだ!』

184: 2022/04/08(金) 13:08:15.38
>>1
凄いよな。
韓国だけがベスト4を自慢していて
誰もが嫌悪する韓国での
ワールドカップだからな。
最終的には日本に逃げ込んできたからね、各国。
もう、なかったことびしろよFIFA
こんな穢れた大会に日本の名前が出るのも嫌だし。

211: 2022/04/08(金) 13:18:28.05
>>1
コイツ、買収で審判をクビになってたよな

262: 2022/04/08(金) 13:45:47.86
>>1
> トッティのレッドカードは最も批判された事件の1つだが、映像を見ると、韓国の選手が先にボールを取っている。トッティはファウルの真似をしてつまずき、転んだ
ボール取られる前に客席から照射されたレーザーが目に入ったみたいだったけどな。

331: 2022/04/08(金) 14:23:18.55
>>1
イタリアも1934年の優勝を返上してから非難しろよ

360: 2022/04/08(金) 14:33:10.52
>>1
延髄蹴りを見返すこと

2: 2022/04/08(金) 12:24:32.39
よみがえる「世界10大誤審大国」

3: 2022/04/08(金) 12:24:56.93
買収事件として
なかった大会扱いされていて
欧州から韓国は総スカン食らったまま

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1649388203/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ