news_138904_1




1: 2022/04/02(土) 11:56:38.60 _USER9
ドイツに勝てる! 11月21日に開幕するカタールW杯の組み合わせ抽選会(1日=日本時間2日、カタール・ドーハ)で森保一監督(53)が率いる日本はスペイン、ドイツ、コスタリカ―ニュージーランドの大陸間プレーオフ勝者と1次リーグE組で対戦することになった。元日本代表FW武田修宏氏(54)は世界屈指の強豪2か国と同組にも決勝トーナメント進出に「チャンスは十分にある」と分析した。

 日本が世界屈指の強豪2か国と同居する「死の組」に入ったことに武田氏は「ドイツもスペインも強いし、厳しいグループだけど、逆に一流国とやれるのは日本にとってよかった。確かに難しい相手ではあるけど、チャンスは十分にあるよ」と、日本の決勝トーナメント進出を予想した。

 中でもチームの成績を占う上でもっとも重要な1次リーグ初戦(11月23日)で激突するドイツについては「ドイツでは日本代表が何人もプレーしているし、相手もやりにくいんじゃないか。慎重な戦いをしてくるはず。それにドイツサッカーやドイツ選手をよく知る(元日本代表MF)長谷部(誠=Eフランクフルト)がいるから長所と短所は明らかでしょ」という。

 さらに武田氏は「日本は(2006年の)ドイツW杯前に対戦したけど、そのときは高原(直泰)が2ゴール決めたよね。追い付かれて引き分けたんだけど、戦えない相手ではないよ。勝敗のポイントはゴールを奪えるかになるけど、スピードのある前田(大然=セルティック)でDFラインの裏を狙い続ければ点を取れる」と指摘した。

 最終戦(12月1日=同2日)で当たるスペインについても「スタイルはわかっているから。東京五輪(準決勝)でもあと一歩(延長後半に失点)だった。五輪にはオーバーエージ枠で吉田(麻也)も酒井(宏樹)、遠藤(航)も出ていたし、最終戦っていうのもチャンスなんじゃないかな」と、スペインが日本戦前に1次リーグ突破を決めていればメンバーを落とす可能性があるため、勝ち点を奪える好機とした。

 また優勝候補については「しばらく(02年日韓W杯を最後に)優勝していないブラジルに期待しているよ。やっぱりしたたかで強い。メンバーも揃っている。あとは最近の国際大会で力をつけてきているイングランドかな」と昨年の欧州選手権で準優勝したチームに注目していた。


スポンサード リンク

9: 2022/04/02(土) 12:07:35.51
>>1
おまえに伝授されても…

10: 2022/04/02(土) 12:11:06.81
>>9
ホリプロ入っていじられてるからナメられがちだけど、昔から解説は意外とまとも。

11: 2022/04/02(土) 12:12:09.89
>>10
芸能人にしてはサッカー詳しいよね

20: 2022/04/02(土) 12:57:13.65
>>1
だから「死の組」じゃねーよ「死の組」なんて言ってるの日本のマスコミだけやで恥ずかしい
他国のマスコミはどれも一番波乱が起きない順当な組だと思ってるわ

33: 2022/04/02(土) 14:06:56.85
>>20
まあ日本から見たら死の国ってことだろう
ブラジルがいないだけマシ、日本にとってのブラジルはマジ無理

43: 2022/04/02(土) 18:28:27.61
>>1
にわかに盛り上がる長谷部への三雇の礼か
誰でも考えるこっちゃ

4: 2022/04/02(土) 11:58:52.55
どうせいかつかはそいつら倒さなきゃならねーんだろ?
早いか遅いかの違いだ

5: 2022/04/02(土) 11:59:57.58
ドイツで何年やっていようと相手はバイエルンミュンヘンだと思えば中々に勝つのは難しいとわかるはず

6: 2022/04/02(土) 12:00:07.42
モンスターみたいなフィジカルで来るブラジルとか
超守備の堅い北欧よりも
スペイン、ドイツみたいに高い組織力の上に引いて戦わないで戦ってきてくれる方が日本はやりやすいのはある

36: 2022/04/02(土) 14:51:38.31
>>6
そういう意味では良かったな

7: 2022/04/02(土) 12:04:03.83
武田すげええええええ

監督やってくれ

8: 2022/04/02(土) 12:06:40.53
敗退しても叩かれない相手
勝手に選手のモチベーションは上がる
当たって砕けろの精神で行けてこんな相手に負けたらどうしようの怖さがまったくない
万が一突破したら名将扱い

こんなん森保笑うだろ

12: 2022/04/02(土) 12:12:47.72
試合会場ドーハに変えてくれよ
そのほうが奇跡が起きる気がする

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648868198/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ