スクリーンショット 2022-04-02 5.45.19

スポンサード リンク




W杯優勝経験を持つスペイン、ドイツと戦うことに「楽しみ」と前向きにコメント

 日本代表の森保一監督は、現地時間4月1日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会を終え、強豪スペインやドイツと同組に入ったことについて「どこが相手でも目標は変わらない。戦いが楽しみ」と語った。

 日本はW杯アジア最終予選をB組2位で通過し、FIFAランキングを基にポット分けされて実施された抽選会では第3ポットに入った。そして、日本が振り分けられたE組は、すでに第1ポットからスペイン、第2ポットからドイツが組み分けられていた厳しいポジションとなり、さらに第4ポットには北中米カリブ海のコスタリカと、オセアニアのニュー時ランドによる大陸間プレーオフの勝者が入ることになった。

 この結果について森保監督は、「W杯に出てくるチームはどこも強豪と思っていたし、どこと当たるかとワクワクしていたが、優勝経験もあるスペインやドイツと同じ組になり、世界に挑む、世界に勝っていくという意味で、良いグループになった。ベスト8以上に我々は行きたいという目標を持っている。スペイン、ドイツ、ニュージーランドかコスタリカ。強豪ばかりだが、勝って決勝トーナメントに駒を進めるという部分では、どこが相手でも目標は変わらない。戦いが楽しみ」と話した。

 森保監督は大会初戦での対戦になるドイツに関して、「監督が代わり、世界的に非常にクオリティーの高いバイエルン・ミュンヘンの選手を中心に、非常に強いチームだと思っている」とコメント。また、スペインについては「世界トップ・トップのリーグがあり、その中でルイス・エンリケ監督がスペインサッカーを表現するなか、非常にクオリティー高く、スペインサッカーを具現化する選手たちを率いて非常に質の高いチーム。楽しみです」と話した。

 第3ポットの抽選が始まった時点で、最も注目されたE組を引き当てたことで、日本は世界中から熱視線を送られる瞬間を味わうことになった。2010年南アフリカ大会の覇者スペインと、14年ブラジル大会など4回の優勝経験を持つドイツに挟まれ、世界的には間違いなく「2強グループ」と呼ばれるなかで番狂わせを狙うことになった。

 それでも、森保監督は「現在のところで言うとスペインやドイツは我々よりFIFAランキングが上で優勝経験もある。挑むというのは、勝つために戦うという点で変わらないが、これから分析を進め、相手を上に見るのではなく我々が戦えるということ、ストロングポイントを出して準備したい」と、あくまでも対等な立場を強調している。

 これからの準備期間で、強豪に渡り合えるだけのチームを仕上げることができるのか、その手腕が本格的に問われることになった。

FOOTBALL ZONE編集部



2022/04/02(土)
悲喜こもごも。
考え方は人それぞれ。

個人的にものすごく楽しみ!
こんな組み合わせ、7大会連続にして最大の死の組ですね。
ガチのドイツやスペインとやれるなんてホント幸せです。
絶対いつかはやらなければならない相手って必ずいますよ。
全体の組み合わせ見渡すと、正直他の組の方が変に日本の突破の可能性見出せそうで、その時に期待裏切られた終わり方する事の方がファンとしてはるかにキツい。

ハッタリでも三戦全勝狙うべき。
当然です。
ドイツもスペインも絶対勝てない相手じゃない。
そのための最高の準備をしよう。
7ヶ月弱を有意義に使おう。

7ヶ月後に向けてファンもさっそく明日から楽しみましょう!
私もどうすれば二強を倒せるか、そのイメージで埋め尽くした7ヶ月になりそうです。笑

2022/04/02(土)
初戦はドン引きで0-0引き分け
2戦目は勝利必須
3戦目はスペインが連勝して勝ち抜け確定済み、ターンオーバーしてくれて引き分け

勝ち点5の二位で決勝トーナメント進出
これならワンチャンある!

2022/04/02(土)
初戦、もし引き分けたら最後までわからないグループになりそうだけどね。

北マケドニアだってイタリアに勝つんだし、以前オランダに引き分けて、ベルギーに勝った欧州遠征もあったし、なにが起こるかわからない。

2022/04/02(土)
ドイツ、スペイン相手にDFは(GK除いて)戦えるイメージはあるが'、攻撃が点を取れる気がしない。
唯一可能性があるとしたら、タイスコアで終盤までもつれさせたとこへの伊東投入→1人カウンターくらいか。。

2022/04/02(土)
どこが相手でも日本のサッカーを貫けば勝てる。とは言っても油断は禁物。ワールドカップには魔物がいますから。
大迫選手が復帰できるかどうかがポイントになるかもしれない。

2022/04/02(土)
最高に楽しみなグループ。 失うものがない日本的にはドイツ、スペインに土つける可能性あるし、気候的なこと考えると南米アフリカ勢と当たりたくなかったからほんとにワンちゃんあると思ってる。 いこーよ!ニッポン!

2022/04/02(土)
もし何かが起きるとしたら初戦ドイツだ。
初戦は誰だって固くなる。

ドイツ相手に何かの弾みで先制点取れたら可能性はある。あくまでも可能性で、普通にやったら2-0か3-0で負けだろうけど。

2022/04/02(土)
森保が長友を代表に選んでいるうちは、スペインやドイツに負けるだろう。

シュトゥットガルトの伊藤とか有望な若手を使ってくれよ。

2022/04/02(土)
日本はどのグループに入っても突破の可能性はほぼないだろうけど。でも頑張ってほしいね。

2022/04/02(土)
これに関しては言う通り、相手をリスペクトしすぎて上にみるより、全然やれると吹っ切ってやる方がいい結果に繋がる気がします











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ