スクリーンショット 2022-04-02 3.23.48

スポンサード リンク




 11月21日に開幕するW杯カタール大会の組み合わせ抽選が1日(日本時間2日)にドーハで行われ、森保一監督(53)率いる日本代表はスペイン、ドイツ、北中米カリブ海とオセアニアの大陸間プレーオフ勝者(コスタリカまたはニュージーランド)と同じ1次リーグE組に入った。大会第3日の23日に初戦でドイツと、第2戦は27日にコスタリカとニュージーランドのプレーオフ勝者、12月1日の最終戦でスペインと対戦する。

 優勝経験のあるスペイン、ドイツという欧州の強豪と同組という、日本にとっては“超死の組”。SNSではE組に決まった途端、ヤフーリアルタイム検索で「死の組」というワードが急上昇。「死の組すぎて涙出てきた」「スペインとドイツと戦うの見れるから個人的にはちょっと嬉しい」「どうせなら強いところとやったほうがいい」「この組を日本が抜けたら日本の強さは本物」「日本代表の実力が試される」などの声が上った。

 1次リーグの組分けは以下の通り。

A組 カタール、エクアドル、セネガル、オランダ

B組 イングランド、イラン、米国、欧州プレーオフ勝者

C組 アルゼンチン、サウジアラビア、メキシコ、ポーランド

D組 フランス、大陸間プレーオフ勝者、デンマーク、チュニジア

E組 スペイン、大陸間プレーオフ勝者、ドイツ、日本

F組 ベルギー、カナダ、モロッコ、クロアチア

G組 ブラジル、セルビア、スイス、カメルーン

H組 ポルトガル、ガーナ、ウルグアイ、韓国



2022/04/02(土)
死の組は、Gだと思います。この組は地味にエグい。
後は、Eですかね。もし、コスタリカがくれば、結構大変かなと。
他は結構、割とバラけたのかなと。カタールの組も、オランダ、セネガル、そして地味にエクアドルと結構レベル高いと思います。
アジアでは、韓国は、いい組に入ったのではと思います。通過の可能性はあるのでは?
イランは結構きついかも。サウジは、サウジにとっては死の組でしょうし。もし、オーストラリアが上がれば、Dは割といい組なのかも?

日本にとって、ドイツ、スペインは本大会初対戦ですから楽しみですね。日本は、ディフェンス的には、日本史上最強と思います。吉田の弱点はスピードだと思いますので、フランスやベルギーのようなスピードのあるチームよりは、やりやすいと思います。左SBには、中山を使って欲しいですね。中山ー吉田ー冨安ー酒井とアンカー遠藤ならば、そこまでズタズタにはやられないでしょう。

2022/04/02(土)
ある意味最高の組み合わせだし、個人的には嬉しい。

今の日本の力を試すのに打ってつけの相手だと思うし、
悲観的になることはない。
ブンデスリーガで活躍する日本人も増えて、
ここ数年はスペインから選手や監督も続々来ている。

そんな中年々成長している今の日本がどこまで通用するか今から楽しみで楽しいで仕方ない!!

2022/04/02(土)
こんないいチャンスはなかなかないと思うんだけどねぇ。
相手は「本気でやってくれ。最高水準の実力を目の前で見せてくれ」といわれてもなかなか見せてくれないし本気でやってもくれない場合が多い相手だ。しかし、ワールドカップともなったら向こうもそんなことは言ってられないから向こうだって本気にならざるを得ない。

そんないいチャンスに恵まれたのに「死の組」だなんて。確かに日本が勝ち進む楽しみは少なくはなるけど。

2022/04/02(土)
中々に厳しいグループに入ってしまったね。
ドイツかスペインどちらかだけに当たるならまだしも、どっちも相手にしないといけないとは…。
とはいえ、ポット1と2はどこと当たっても格上だし、そこは考えても嘆いても仕方ない。
コスタリカとニュージーランドはどっち来るかは分からないけど、どっちも楽に勝てる相手ではなさそう。
フランスやブラジルと当たる方が厳しいし、死の組ではあるけど決して悪くない組み合わせでもあるはず。
グループ突破もかなり厳しいとは思うけど、ロシアW杯の時のようにギリギリでも突破出来るように頑張って欲しい。

2022/04/02(土)
0点で終わるかもしれないな。

てかドイツ、スペインとか最高
若手メインでチーム作っていただきたい。

今回のワールドカップはこれから
ステップアップ目指せない下がっていくだろう選手は呼ばないで欲しいな。
まともな監督ならこんな事言わないんだけど

たぶんワンチャンもないと思う。
いまのメンバーなら

でも楽しみだわ
伊藤洋輝あたりメンバー入りしねーかな!

これから代表どう変わるか楽しみ
メンバー発表まで時間あるから

森保期待はしてないから
気負わずがんばっていいチーム作ってくれ
強い日本代表がみたいぞ!

2022/04/02(土)
まったく悲観することはない。
ドイツリーグでプレーする日本選手は多いからドイツの情報はたくさん入るし、ドイツは前回韓国に負けたようにかつての絶対的強さはない。スピードでは勝負できるのではないか。
スペイン戦はさすがに厳しいかもしれないが、日本と戦う前に突破を決めていてくれれば引き分けは狙えるかも…。

2022/04/02(土)
まさに死の組ですね。
そしてドイツが初戦とはしびれます。
ベスト16に進むにはこの強豪国に一泡吹かさないと厳しいと思うので、まずはドイツとの初戦を楽しみにしたい。
先日の様な試合では間違いなく完敗すると思うので今後の代表メンバーの選定や森保監督の戦術に注目していきたい。

2022/04/02(土)
強い国に勝ってこそ日本代表の力が試される。とてもいいマインド!ただ少しでも長く日本の活躍を見たければ楽な組で勝ち抜いて決勝トーナメントでみるというのもあり。だけど、初戦からこれら強豪国を倒して日本が無敵状態で残りの試合をらくらく勝つというのはもっと最高!

2022/04/02(土)
本気(で戦ってくれるはず)のドイツ、スペインと戦えるなんて最高じゃん。
相手の名前を見ると予選突破は難しいと思うけど、そもそも予選突破は難しいんだよ。
それこそ本気で練習して、戦術考えてドイツかスペインのどちらかに(できれば両方勝ちたいが)勝つ気で準備してほしい。
日本国民は一つになって応援するぞ!

2022/04/02(土)
審判買収で勝ちそうなカタール、史上もっとも勢いのあるカナダ、勝てる気がしないブラジル… このあたりのと別組になったのは良い傾向。

あとは、日本の真の実力が試される。スペインかドイツ、どちらかに勝たないとグループを抜けられないと思うので、純粋にサッカーを楽しむ意味ではワクワクするような組み合わせだと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ