スクリーンショット 2022-04-01 11.36.24

スポンサード リンク




天国か地獄か-。そもそもワールドカップ(W杯)に「天国」などない。どこが相手になっても厳しい戦いが待ち受ける。今大会の初出場は開催国のカタールのみ。4度の優勝を誇るイタリアを除き、FIFAランク上位の国が順当に本大会出場を決めた。アジアの代表で日本とは1次リーグで対戦しないカタール以外の上位チームが入る第1ポットは優勝候補が並ぶ。

第1ポットで最も避けたい相手はFIFAランク1位に返り咲いたブラジルか。過去0勝2分け10敗で勝つイメージがわかない。その上、第2ポットに14年王者のドイツが入ればまさに地獄。第1ポットにブラジルではなく前回18年王者のフランスが入ると直近2大会の王者が同組になる。

さらに第4ポットから身体能力の高いアフリカ勢のカメルーンが入れば、日本にとって「死の組」確定。日本はカメルーンに過去5戦無敗(3勝2分け)だが、今大会はW杯に4度出場した元代表主将のリゴベール・ソング監督の下、チームとしてまとまりを見せており、同組は避けたい。

一方、比較的楽(?)と思える第1ポットの相手はポルトガルか。FWロナウドがいるとはいえ、予選突破に苦しんだ。第2ポットにはその中で実力が一枚劣る2大会ぶり出場の米国、第4ポットに現時点の出場決定国の中でFIFAランク最下位のガーナという組み合わせがベストかもしれない。【石川秀和】

◆抽選方式と大会方式 3月31日付のFIFAランキングに基づき、本大会に出場する32チームを8チームずつ4段階に格付けして上位から第1~4ポットに分ける。第1ポットは開催国のカタールに、ブラジルを筆頭にランキング最上位の7チームが入る。6月のプレーオフで出場が決まる3チームは第4ポットへ。同じポット同士のチームは1次リーグでは対戦しない。抽選は第1ポットから順に行われ、各ポットから1チームを1次リーグA-Hの8組に振り分ける。同じ大陸連盟のチームは同じ組とならないが、13チームが出場する欧州のみ同組に最大2チームが入る。 決勝トーナメント(T)は各組上位2チームが進出。1次リーグの順位決定は(1)総勝ち点(2)全体の得失点差(3)総得点。仮に2チーム以上が並んだ場合は(4)当該チーム間の勝ち点(5)同得失点差(6)同総得点(7)フェアプレーポイント数の順で決める。また、決勝T1回戦の組み合わせは、A組とB組、C組とD組、E組とF組、G組とH組の各1位チームと2位チームが対戦する従来通りの形式になる。



2022/04/01(金)
優勝候補にあげられる国は強い事は強いが、一次リーグはまだ本気というより、調整している感じのところもある。一方で日本は初戦から全力で試合をするのは必至。むしろ自分は記事で避けたいチームと一次リーグで対戦してほしいと思っている。これなら一波乱あってもいいと思う。

2022/04/01(金)
この記事はポルトガルを甘く見過ぎでしょ。別にロナウド頼みのチームではないし。他にも強豪クラブでスタメンクラスの選手も数多くいる。プレーオフに回ったと言っても欧州は基本的に強い国ばかりだから仕方がないよ。

日本は何処の国と当たろうがほとんど格上との対戦なんだから、もっと謙虚な姿勢でチャレンジャー精神を持ってやってほしいね。日本は選手はそこそこ有能だが肝心の監督が頼りないのが困るな。策が無さ過ぎる。

2022/04/01(金)
この記事で、第1ポットでの最も楽な相手がポルトガルとは。
もちろん記事中でも(?)をつけてるけど、ロナウドだけじゃなくて、スター軍団だからね。特に攻撃陣はいつ、どこからでも点を取れる感じ。トルコ戦のジョタのヘディングとかやばかったよ。

まあ、W杯だから。ベスト8を目指すと言っても、日本はまだまだ決勝トーナメント進出を目標にするのが妥当な実力。1、2ポットとも強豪がきたら、突破できるイメージがわかない。

2022/04/01(金)
マスコミは色々うるさいが、第1ポッドはどこと一緒になっても同じだよ。強豪かつ、勢いのあるチームばかり。ランキング1桁だから当たり前。
ポッド2も強豪しかいない。

どんな組み合わせになっても間違いなく厳しい。
相手の事気にしてるようでは、ベスト8は無理。

前大会のベルギー戦のように、強豪を本気にさせるようなガチな試合ができないと、ベスト8なんて無理だよ。

2022/04/01(金)
シード国でカタールとは当たらないから
それ以外ならイングランドが1番
やりやすいのではないか?
30年近い前で参考にはならないけど
イングランドでインターナショナルチャレンジってのがあって引き分けた記憶がある
イングランドのビッグトーナメントは毎回評判倒れで、テリー、リオ、ランパード、ジェラード、オーウェン等の最強世代でもそうだった
他にのシード国だと引き分けすら難しそうだし
ある程度研究はしてくるだろう
あと、単純にイングランドとのガチ勝負を
見てみたいともある

2022/04/01(金)
逆に他国から一番当たりたい相手と思われていそう。
ランキングが下でもアフリカ勢は身体能力が高いと思うのが普通だろうし。

まあ日本はだからこそ番狂わせをしてほしい。

と言ってもベトナムと引き分けているようではダメか。。

過去の日本人歴代スターが現役で集結したら良い線行くのかなぁ。
もう現実離れした空想を描いてしまう。

2022/04/01(金)
何だかんだ言ってるけど、出場国の中で一番対戦したいと思われてる国が日本じゃないの。
 ・ラフプレーによる負傷の心配がいらない
 ・審判に便宜を図らないから不当なジャッジも考えにくい
 ・不可解な戦術と選手起用でチーム力はガタガタ
他にも言い出したらきりがないけど、予選リーグで調子を上げていくには日本が最高の相手だよね。

おまけにいい試合をしたら大会後に親善試合という名の観光旅行に招待されることも過去にはあったし。

2022/04/01(金)
過去の対戦成績みると南米勢はブラジルは避けたいけど、アルゼンチン、ウルグアイは比較的相性が良いと思います。ヨーロッパだとスイスやデンマークあたりがまだマシかな。ヨーロッパの組織されたサッカーより、アフリカの方が短期決戦では台風の目になる可能性もあるから怖いかな。カナダあたりが相手だとこの中では当たりかな。

2022/04/01(金)
ブラジルはW杯が現行の制度になってから全てでベスト8以上に進出している。もちろん世代によって差はあるが安定感は一番。
やっぱりドイツW杯のあの絶望感は凄かったので1番避けなければいけない相手ですね

2022/04/01(金)
もともと森保監督では決勝トーナメントへの進出の可能性は限りなく低いと思ってるので、グループリーグでは強豪だけの対戦カードを期待したい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ