スクリーンショット 2022-03-29 22.17.37

スポンサード リンク




 ◇△日本1―1ベトナム△(29日・埼玉スタジアム)

 サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選は29日、各地で最終節があり、7大会連続7回目の本大会出場を決めているB組の日本(国際サッカー連盟=FIFA=ランキング23位)は埼玉スタジアムでベトナム(98位)と対戦した。

 B組最下位に沈むベトナムを相手に、慢心とまでは言えないかもしれない。ただ、隙(すき)があったことは明らかだろう。最終予選では6試合ぶりとなる失点で先制を許した日本。出場を決めたばかりのW杯に向けても不安が残る船出だ。

 24日のオーストラリア戦から先発9人を入れ替えた日本の狙いは明らかだった。これまで出場の少なかった選手に経験を積ませて底上げを図りつつ、新たな起用法を試す――。ただ、「急造チーム」が連係して相手を崩す場面は少なく、素早い寄せから攻撃に転じる相手にも手を焼いた。

 悪い流れは止まらない。前半15分過ぎ、ベトナムに左CKから放り込まれたボールは中央に陣取るDF吉田の背後へ。ぽっかりと空いたスペースにDFグエン・タン・ビンにフリーで飛び込まれ、頭でたたきつけるように先制シュートを決められた。

 W杯出場決定後、選手たちは喜びもそこそこに表情を引き締めていた。「一からポジション争いが始まる」とは主将の吉田。試合2日前に公開されたミニゲームでは、これまでの主力組と控え組がシャッフルされ、球際で激しく当たり合う光景が見られた。選手たちも決してベトナム戦を単なる消化試合だとは思っていなかっただけに、不用意な失点は今後の教訓としなければならない。

 新型コロナウイルスの影響で出場決定から本番までは約8カ月と短い。一つ一つの試合でいかに攻守に磨きをかけていけるか。目標に掲げるW杯8強入りはそこにかかっている。【細谷拓海】




2022/03/29(火)
今日も予想通りのスタメンズッコケ采配
スタメン選手で上手く機能してる記憶がない
失点数が少ないのは良いが得点も取れない
得点力不足の原因は監督ワンパターン戦術 
交代には選手を入れ替えるだけ
 
今日の引き分けは解任に値すると感じる
あす電撃解任発表があっても、それを否定する人は少ないと思う
これまでの戦術采配を見れば、これからも期待できないと個人的感じる

深刻な得点力不足を生み出してる
先制されれば、逆転勝ちするイメージがない
失点は最小でも得点が取れないから
勝点は3取れない

監督解任しないとグループステージ敗退濃厚と感じる、どんな凄い選手がいようと
この監督には関係ない
メモをどんだけ書いても戦術はワンパターンしかないから
どの監督が良いかという事ではなく
現監督がこのまま続けると言うのは
意味のない時間がただ過ぎるだけに思える

先制されれば選手交代以外に采配カードがない

2022/03/29(火)
この試合で何を得たかったのかが見えない。
田中や守田を起用しない予定なのかと思ってた。
使う予定なら初めから使えばいいじゃん。
スタメン確定ポジションは固定したまま、試したいポジションを入れ替えてこそ意味があるんじゃないの?
このご時世W杯まで親善試合なんて何試合組めるかわからないのにこういう形で1試合終わらせたの勿体なさすぎる。

2022/03/29(火)
いつもと違うメンバーで連携など難しいのは分かるんだけど。
それならそれで個人技から決めて欲しかったわ。
それが可能な相手だと思うんだよね。
こういう時にやっぱり日本の選手って周りにいかしてもらわないと何もできないって評価になってしまう。

2022/03/29(火)
アンカー柴崎はかわいそう。良さが出にくいよな。
守備の強度が高いわけじゃないと思うし、カタールの決勝を思い出しました。いつもの中の三人の凄さが分かった。

2022/03/29(火)
東アジア選手権でもっと寄せ集めでしたときは国分組は〜と言われてたね。旗手、三笘以外結構試合出てる。メンバー替えすぎというならコロナ禍で固定メンバーで闘う戦術がようやく理解できたのね。上田、久保はもう呼ばないで他試そう。

2022/03/29(火)
中盤の酷さを見るに堪えなかったな
試すにしてももう少し主力を残してやれよと思う
そして戦術なんてないような個人技の応酬

もしかしてベトナムとドローというのが今の本当の実力ではないのだろうか・・・?

2022/03/29(火)
新たな起用法っつってもスタメン9人も入れ替えたら連携保つのすら難しい
チームの骨格残したうえで数人入れ替えて試さんとまるっきり別のチームじゃどこまで参考にできるやら

2022/03/29(火)
今日の3トップで、ここまで苦戦するとはな。
前田や浅野の方がシステムには機能するという事かな。

久保は、ダメだなぁ~

やっぱり中島と堂安を戻して仕切り直しだな。
v
なぜXXをスタメンで使用しない!といわれてたりしたが、なぜ今までのスタメンがスタメンだったのかよーくわかる結果だったな・・・・

2022/03/29(火)
サブ組のガス抜きですよ。主力同士の話し合いが大事なので監督はサブ選手を戦力とは考えていない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ