スクリーンショット 2022-03-29 21.41.36

スポンサード リンク




田中の得点は取り消しに

 森保一監督率いる日本代表は3月29日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選でベトナム代表とホームで対戦。勝てばグループBの首位通過が決まる一戦で、森保ジャパンは1-1と引き分けた。

 前半のシュート数は、日本の12本に対し、ベトナムは1本。日本はその1本を決められてしまう。20分、CKからグエン・タイン・ビンにヘディングシュートを叩きこまれる。

 1点ビハインドで迎えた後半、日本は先発の旗手に代えて伊東を投入して、システムを4-3-3から4-2-3-1に変更し、まずは同点ゴールを狙っていく。

 そして54分、試合を振り出しに戻す。久保のクロスから原口が右足シュート。これは相手GKがストップも、こぼれ球に素早く反応した吉田が確実に押し込む。

 さらに勢いづく日本。58分に伊東、59分に久保と、立て続けに際どい一撃を放つ。その後も果敢に攻め込むなか、70分に途中出場の田中がネットを揺らす。だが、ひとつ前のプレーで南野のハンドがオンフィールドレビューによって確認され、得点は取り消しに。

 78分には吉田が決定的なチャンスを決め切れず。なおも日本は攻勢を強めていくが、結局、ベトナムの粘り強い守備を切り崩せないまま、試合は1-1でタイムアップとなった。
 
 この結果、グループ首位に立つ日本の勝点は22に。同20で2位のサウジアラビア代表は、日本時間3月30日の3時に、同15で3位のオーストラリア代表とホームで対戦する。サウジ対豪州の結果次第で、日本は2位転落となる。



2022/03/29(火)

明確な戦術がない上に森保が普段スタメン固定してるから、いきなり普段出てないサブ組だけでほぼスタメン組まれて行ってこいはそりゃ上手くいかないし厳しいよ。
後半に久保をトップ下に置くフォーメーションに変えてから少しずつ良くなり始めたのに、勝てなかった時の批判を恐れてか、残り30分以上あったにもかかわらず結局いつものメンツに戻した。森保は「いつものメンツにすれば勝てるでしょ」ぐらいにしか思ってなさそう。しかも結局勝てなかった。
W杯本番で戦術伊藤・戦術三苫が通じるかわからないのに、本当にこれで良いの?いつものスタメンが封じられた時どうするの?確かにサブ組は情けなかったけど、サブ組の底上げをしないと、東京五輪みたいにスタメン組が疲弊して負けるよ?W杯出場決定したけど、本当に森保の采配には疑問しかない。

2022/03/29(火)
ベトナムかなり良いチームだねプレッシングもいいし、走り回ってたね
W杯抽選会に向けて勝った方がいいけど、楽観モードで行くより引き分けで良かったんじゃないかな
選手選考は吉田遠藤伊藤冨安権田が問題なければ選ばれるかな
あとは8カ月と通常より長い期間あるからほとんどの選手に選ばれるチャンスがある
応援していきたい。

2022/03/29(火)
消化試合とは思えないほど緊迫した内容だったな。
課題も見えたしこれは寧ろベトナムに感謝だわ。
残念ながら2位通過になりそうだけど。
今日の収穫はやっぱり伊東はこのチームの中核で
替えのきかないエースだって事だな。
伊東1枚替えでポジション入れ替えるだけで違うチームになった。
ボランチももう確定な感じだし後は左サイドバックが
何とかなればなぁってところだな。
長友以上の選手がいないのは現状厳しすぎる。

2022/03/29(火)
引き分けで終わったのは残念だけど後半は観れる試合だった。しかし前半は、相手ゴール前の中央で、久保、原口、旗手、上田が被ってしまって、ワイドに開かないもんだから、攻守両面で酷かった。久保や原口がさっさと交替させられたのは当然だし、正解だったと思う。ただ、これで久保は今の代表には要らないって事が分かったはず。
まずはベトナムよくやったと思う。
しかし本当に国際試合かという内容と思う。
正直見なくてよかった時間返せと思う。
ベトナムに先制取られるとか恥だと思う。
黒玉チームが白玉チーム相手に負けてるしょぼプレーヤーと思う。
なんだ、チームパワー低くても勝てるじゃん。
ヨーロッパ所属ってただの飾りなのかなって改めて思う。
日本人は海外のブランド好きだから。
久保君で神個人技の切り抜き動画とかあるけど、やっぱ切り抜いただけかと思う。
ドキワクさせてくれる試合が俺は見たいだけ。

2022/03/29(火)
まぁそもそも首位通過は棚ぼた的な感じであって、オーストラリア戦の前は2位だったわけだから、とりあえず2位で本戦行けばいいと思う。
1位だろうが2位だろうがポット3の可能性の方が高いから、現実問題点が取れない攻撃陣のレベルアップと監督更迭しかないと思うけどね。
まぁワールドカップで本気でベスト8を狙うならだけどね。別にあわよくばベスト16にとかなら、このままでもいいけど、きっと勝ち点3くらいが取れるぐらいだろうね。

2022/03/29(火)
柴崎はいい加減諦めろよ。おそらく名将以外はもう数年前から感づいてますよ?枠の無駄なんで若手に割くべきす。そして林は何のために呼んだんですかね?4枠も割いたGKもだけど。
久保くんもね正直・・・守勢に回るクラブじゃアタッカーは成長期待できないのかなという印象さえ持ってしまいます。現時点の実力はわかんないが、ここ数年で成長してるのは明らかに堂安の方。リーガ離れて下位リーグの上位とかでもいいのでは?と今日の出来を見てて思えてきました。

2022/03/29(火)
メンバー固定してきたツケが如実に出たな。
W杯決まってるから、消化試合だからでは片付けられない内容。
控え同士では連携悪いし、決定力もない。レギュラーメンバーと合わせる時間もあまりない。これまで色々な選手やシステムを試してくればフレキシブルに対応できたと思うけど。メンバー固定のままでは相手チームには簡単に研究されてしまう。

2022/03/29(火)
ワールドカップ組み合わせ抽選で上位ポットに入る可能性があるのに
最低の試合だったと思う。

前半は、中盤やサイドのアタッカーが機能していなかった。
また、CKのセットプレー、集中力がなく、GKの反応が悪かった。

森保監督がGKに川島永嗣を使う理由が全くわからない。
正GKの権田以外に谷やダニエルがいるのに
反応が遅すぎる(ここ数年の川島永嗣が出た日本代表の試合で見た光景と同じ)

2022/03/29(火)
これ勝てなかったからせっかくポット2入れる可能性なくなったね。
戦術が森保にはないからメンバー変えると
全くチームとして機能してなかった。
やはりワールドカップ本大会のためにも解任した方がいい。まずは会長からだね。
会長補佐も宮本恒靖になったしこのままだとやばい。

2022/03/29(火)
ベトナムに勝てば良いから、
オーストラリア戦は引き分けでも良いなんて考えずに、
必死に勝ちにいった。
これが本当に正解だったと思う。
もしも、オーストラリア戦で引き分けてれば、
ベトナムに負けて、3位確定だったと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ