no title




1: 2022/03/28(月) 18:53:20.57 _USER9
日本サッカー協会の田嶋幸三会長が、日本代表の試合に関して無料放送の重要性を強く訴えた。

カタールW杯アジア最終予選では、スポーツ動画配信大手「DAZN」が放映権を獲得してアウェー戦は独占配信になった。
そのため、7大会連続のW杯出場を決めたオーストラリア戦が地上波で中継されなかったことが大きな話題となった。

28日に取材に応じた田嶋会長は「DAZNさんについては放送してくれて本当に感謝している」とした上で、改めて無料放送の重要性を強調。
「これはユニバーサルアクセス。やっぱり誰もが見られる環境にしていかなければならないとすごく感じた。Jリーグ、クラブとはまた話が違う。
何度も言うが、私たちはDAZNからのお金が一切入っていない。それはAFC(アジアサッカー連盟)。だから、僕らはなおさら言いやすいと思っている」と力説した。

若者を中心に動画配信が浸透しているとの指摘もあるが「将来的に進んでいくとは思っている。ただ、現在はまだその段階ではない。ただ市場価値だけでそれぞれの団体が動くのは考えるときに来ている。
今回僕らのところに、たくさん(オーストラリア戦を)見たいという投書が来た。僕らが一番残念なのは、子どもたちが見られない。若い人たちはテレビを見なくてもいいが、
子どもたちがパッとテレビをつけて三笘選手見たい、長友選手見たいといっても見られない。それはちょっと、お金の問題だけで動かれるのは残念でしかたがない」と代表戦の〝公共性〟を訴えた。

今後は、代表戦の無料放送を維持するために政府に働きかけを行う方針。他のスポーツも含めて「国も動いて頂かないといけないと思うし、そのことは今後も続けていきたい。
たとえば英国だったら、プレミアリーグは見られなくていいがユニバーサルアクセス権でFAカップの決勝は必ず地上波でやらなければいけないという法律がある。

日本では法律がないから、お金が高いほうにだけいきましょうとなる。今後、国がたとえばそういうことを法律で決めるということになればやりやすくなる。
法律がないから値段のところだけになっていく。すでにこういう状況が予測できていたので、いろんな方に相談している。参院選の前からやってきている」と政界に法整備を求めていると明かした。

日本代表戦の中継を巡って今後は難しいかじ取りが迫られそうだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/japan/4092032/


スポンサード リンク

59: 2022/03/28(月) 19:03:19.41
>>1
>今回僕らのところに、たくさん(オーストラリア戦を)見たいという投書が来た。僕らが一番残念なのは、子どもたちが見られない。
若い人たちはテレビを見なくてもいいが、子どもたちがパッとテレビをつけて三笘選手見たい、長友選手見たいといっても見られない。

ちゃっかり入れてるが長友の方を見てえ子供なんて居ねーよw
代表の医者の奥さんの宣伝してっからってアホか気持ち悪い

81: 2022/03/28(月) 19:06:20.40
>>1
バカ丸出しの日本サッカー協会

DAZNに独占放映権売って
税金でDAZNから放映権を買え?

こんなバカ協会+会長たから
税リ-グとバカにされる

106: 2022/03/28(月) 19:09:21.30
>>81
ダゾーンの独占放映権はJリーグだろ
代表の試合とはまったく無関係なんだけど
そんな区別もついてないからお前はアホっていわれるんだお

110: 2022/03/28(月) 19:10:01.84
>>1
うーん、全員が見なくてもいいかも

サッカーと女子バレーのワールドカップの面白さを比較した時にそうは変わらないと思うんだよね

134: 2022/03/28(月) 19:12:47.69
え。
・法外なAFCからの要求金額の是正もできない
・放映権料を払って視聴環境を作ってくれた
 DAZNへの配慮もない営業妨害

最悪だろ田嶋。
公共性を訴えてるとか>>1にあるが
お前の行為は反社会勢力のそれだ。

190: 2022/03/28(月) 19:18:29.75
>>1
法律でW杯の予選や本戦を必ず放映することにしても、放映権を持ってるのは海外の組織だから日本の法律は及ばないだろ
そうしたら民放に強制的に買わせる訳にもいかないから、NHKに税金ぶっ込んで相手の言い値で買わされるだけじゃねえの?
こんなの仲介する電通が喜ぶだけだろ

211: 2022/03/28(月) 19:20:44.59
>>190
電通がまず買うから法律で整備すれば日本では高い金では買えないとなるから安く売らざるをえなくなるんじゃね

223: 2022/03/28(月) 19:21:53.46
>>190
せやで
法律でNHKや民放に放映権買うことを強制させようとしてるだけ

237: 2022/03/28(月) 19:23:20.91
>>223
だよなあwwww結局税金使うようなもんじゃねーかwwww

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648461200/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ