bd747_1399_98cea12e_ebf0e7d5




1: 2022/03/27(日) 21:58:20.59 _USER9
日本代表DF長友佑都(35=FC東京)が森保ジャパンに欠かせない存在となっているのは、こんなところにも理由があるかもしれない。

 不動の左サイドバックとして日本代表を引っ張ってきた長友は、昨年9月にスタートしたカタールW杯アジア最終予選に入って限界説を指摘される機会が増えた。

 最終予選ではフル出場することなく、DF中山雄太(ズウォレ)が引き継ぐ異例の〝サイドバックリレー〟が恒例となった。それでも持ち前のポジティブさを失わず、チームに活力を与え続けている。森保一監督は、そんなベテランを「佑都はいつもポジティブで、チームにエネルギーを与えてくれる。絶対に必要な選手」と絶賛し続ける。

そんな中、DF吉田麻也主将(サンプドリア)が、26日のオンライン会見で最終予選中の出来事をこう振り返った。「東京五輪が終わって頭を切り替えて最終予選というふうに臨んだ1試合目(オマーン戦)でつまずいて、自分自身で頭の整理、心の準備ができていたか自問自答した。2試合目のときに長友選手が部屋に来て『もう一回、熱量を持って挑まなければダメだ』と言われて、目が覚めたというか、頬をはたかれたような気持ちになった。それからそこを意識して予選を戦った」

 長友が吉田主将に改めて熱い魂を吹き込んだことも突破の一因と言えるだろう。もちろんピッチ上のパフォーマンスが伴わなければ、代表に呼ばれなくなるが、ピッチ外の行動に衰えは見られない。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21899629/


スポンサード リンク

38: 2022/03/27(日) 22:52:37.92
>>1
なんだ、サポート役で呼べばいいだけやん

51: 2022/03/27(日) 23:29:22.01
>>1
一方長友はヘイトを集めて緩和するずば抜けた能力がある
日本代表の選手発の監督批判が少なかったのは長友がいたからだ
みな長友に批判があつまって監督への批判がこなくなった、監督が最初から計算してやったのなら大したものだ

66: 2022/03/28(月) 07:02:26.53
>>51
あれは戦術なので長友に問題はない
何故か勝手に長友が上がってるという説が流布されているが
監督がそういう戦術取ってるだけでしかなく長友に責任はない

98: 2022/03/28(月) 11:41:47.45
>>1
サブでいいよ

2: 2022/03/27(日) 21:59:23.76
南野が活躍できない一つの原因は長友のパスセンスのなさだろ

17: 2022/03/27(日) 22:08:41.11
>>2
あんだけ打って入らないんだからパス云々は関係ないだろ

45: 2022/03/27(日) 23:21:17.49
>>2
ほんこれ
南野かわいそう
酒井からのパスくる伊藤は活躍できてるのに

49: 2022/03/27(日) 23:25:36.48
>>2
パスはともかく長友は相手チームに狙い撃ちにされたので前後の選手がみな守備に忙殺された
柴崎と守田と南野は特に大変だったな
別に長友に悪意があったわけではないが相手チームが長友のスペースに殺到するからこれはどーにもならん

60: 2022/03/28(月) 00:06:53.65
>>2
いや南野の熱量が足りないからだ

3: 2022/03/27(日) 21:59:34.84
疫病神

5: 2022/03/27(日) 21:59:54.63
コーチでいいだろ

6: 2022/03/27(日) 22:00:12.00
日本代表の皆さん、目を覚ましてくださーい

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648385900/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ