スクリーンショット 2022-03-24 20.35.27

スポンサード リンク




 サッカー日本代表が24日、2022年W杯アジア最終予選でオーストラリア代表と対戦。勝てば7大会連続本大会出場が決まる大事なアウェーゲームは、放映権の関係で地上波テレビの放送がなく、スポーツ配信大手「DAZN」による独占中継という”異常事態”となった。

 アジアの出場枠は「4・5」。最終予選は12チームが2組に分かれて行われ、各組2位までが自動的にW杯出場権を獲得。各組3位同士が6月にプレーオフを戦い、勝者は南米5位との大陸間プレーオフに進む。B組の日本は最終予選を1勝2敗と苦しい滑り出しとなったものの、その後は5連勝でW杯出場圏内に浮上。試合前の時点で同組首位のサウジアラビア(勝ち点19)に続く2位につけている。

 迎えた大一番。勝てばW杯切符が決まる注目の試合は、異例の視聴環境となった。日本サッカー協会も地上波放送に向けてDAZNと交渉に乗り出したものの、最終的には”予定通り”にDAZN独占配信となった。

 サッカーファンは、それぞれ工夫をしながらキックオフを迎え、SNS上では「DAZNだけか~」との恨み節も上がったが、「この日のためにDAZNに加入したんだから早く帰る」「DAZN加入しました。やっぱ見たいよね」「(ラジオはニッポン放送が中継)ニッポン放送ががんばってラジオ放送を獲得してくれたので、DAZNにお金を払えない方はラジオを聞きましょう。ラジオもいいですよ」「初めてラジオで応援」などの声が相次いだ。

中日スポーツ



2022/03/24(木)
>Jリーグも海外サッカーも見ない『サッカーファン』か

必ずこういう事言う人って出てきますよね。
何様ですか?差別ですか?
Jリーグも海外サッカーも観なくても、日本代表だけを応援しても良いのではないでしょうか?だって「日本代表」なんだから。普段はサッカーをあまり気にしていない人でも、代表が選ばれるかもしれない…という瞬間はやっぱり興味はありますよ。そこからTV放送の時に観たり、ネットなどでも情報を得たりしてサッカーが好きになって「ファン」となることだってあると思います。
今回はDAZNのみということで、DAZNで応援する人だけが偉いわけではなく、新たに加入する人、ネットか何かで文字で情報得る人、ラジオ聴く人、其々みんな「応援しているサッカーファン」で良いのでは?

ちょっと気になったのでコメントしました。

2022/03/24(木)
サッカー協会や選手会などが地上波放送でファン増加を望むのであれば
各人自腹を切って放映権を分けてもらう努力をするしかないでしょう。

MLBのワールドシリーズも日本人選手が出場したら、苦労すると思う。
これがIT企業の有料放送のみで日本の数百万人が払って観るとなれば、ウハウハだ。
日本人客の視聴契約料だけで100億円近く稼ぐかもしれない
地上波放送を実現するためには、何十億円という放映権料を払う必要があるかも

2022/03/24(木)
サッカーはJリーグを基礎としてブームで終わらす、定着した文化を目指してたけど、ほかのいろいろなものと同じように、課金するファンによるニッチな分野になってきています。
プロ野球ですらその兆候があって、安定して放送される野球を筆頭にした、高校スポーツの人気が上がってるように感じるので、目に入るとこにあるっていうのは重要なんでしょう。

2022/03/24(木)
DAZNに放映権取らせるのやめて欲しい。
国民が一体感になれない。

Jリーグも海外サッカーも見ない。でも世界で戦う日本を応援したい。これの何がいけないのか。

田舎のお年寄りの方でネット引いてない、BS分からないって言う方めちゃくちゃいると思います。
普通に地上波でやってほしい。本当に。切実です。

2022/03/24(木)
せめて代表戦だけは地上波で放送して欲しかったな。
確かに昔ほどサッカーを観なくなったけど日本代表だから其なりに観たかった。スポンサーもテレビに期待してないからテレビ局が放映権取る事が出来ないんだろうか?
テレ朝なんか以前はスポーツ番組にかなり力が入ってたけど。本当につまらなくなったね
応援したければカネ出さなきゃダメな世の中になったみたい
理解できるがさみしい世の中ですね

2022/03/24(木)
バスケとか別にW杯とかあっても日本で騒いでないのに日本で競技人口多い。何で自分が無料で試合を見たいだけなのに、子供達ため︎とか競技人口が︎とかいうんですか?別にサッカーのW杯の本戦見れるんだからいいじゃないか。

2022/03/24(木)
去年の8月に終盤のアウェーの試合はDAZNが独占放映権を獲得したわけで、記事にあるような”異常事態”なんてのはおかしなものいい。まあ、きょうまで日本代表の出場権獲得できないお粗末な戦いぶりが招いた恨み節云々だね。あっさり決めていたら消化試合が続きこんなニュースは話題にもならなかったろうにね。

2022/03/24(木)
個人的にはサッカ-には余り興味なく結果だけ分かれば良しとしてはいるが折角の代表決定が掛かった試合位地上波放送があれば観たかった。3000円も払ってなどとんでもない。だけどこれでは裾野は広がらない事明白、協会、クラブ(スポンサ-)今後の在り方再考すべき事案と思うが。

2022/03/24(木)
Jリーグも海外サッカーも見ない『サッカーファン』か。
ただの日本代表ファンであって、サッカーファンでは無いと思うけど。
自分で稼げない子供や学生が言うならまだしも働く年齢の大人がわずか3000円の価値すら無いと感じるものをファンと呼べるのかね。
もちろん地上波放送が無いのは、これからの日本サッカー界を担う子供たちに気軽に代表戦を見せることが出来る機会を奪われるという意味で大変憂慮すべき事態。
日本サッカー協会は真摯に反省してそこは改善すべきだし、出来なければ首脳陣の交代してもらいたいね。

2022/03/24(木)
日本サッカー協会の田嶋幸三会長(64)が28日、オンラインで取材に応じ、2022年W杯カタール大会アジア最終予選B組第9戦のオーストラリア代表―日本代表(3月24日・シドニー)の地上波放映やDAZNの無料配信に向け、粘り強く交渉していく意向を示した。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ