1: 2022/03/23(水) 12:20:06.45 _USER9
日本代表は、3月24日にFIFAワールドカップカタール・アジア最終予選グループB第9節でオーストラリア代表と対戦する(シドニー・ANZスタジアム)。勝利すれば7大会連続のワールドカップ出場が決まる大一番を迎える。この重要な一戦で森保一監督はどのような布陣で臨むのだろうか。

 今回は、オーストラリア戦の予想スタメン&フォーメーションを紹介する。

■【図表】日本代表、オーストラリア代表戦予想スタメン
no title


■冨安の代役と左SBは?
 GKには権田修一だ。清水エスパルスに所属する代表の守護神はここまでアジア最終予選全ての試合でゴールマウスを守っている。オーストラリアをシャットアウトしてほしい。

 アーセナルに所属するCB冨安健洋が今回の代表戦では間に合わなかった。前回の代表戦では冨安に加えて主将の吉田麻也も欠場することになったが、吉田はすでにサンプドリアでも復帰しており、今回の代表戦でも選出された。今回のオーストラリア戦では、吉田の相棒は板倉滉になるだろう。

 板倉は前回シリーズで谷口彰悟とCBを組み、サウジアラビア代表と中国代表を0に抑えた。抜群の安定感、対人と空中戦の強さを見せた。吉田の後継者候補としての呼び声も高い板倉の活躍に今回も期待がかかる。高さと強さのあるオーストラリアをどう防ぐか注目だ。

 右サイドバックの酒井宏樹も離脱。ここには山根視来だ。アウェイのベトナム、オマーン代表戦ではきっちり酒井の代役をこなした。すでにアジア最終予選を経験していることは大きい。

 そして気になるのは左サイドバック。森保監督が起用するメンバーを予想すると、やはり長友佑都になる。エースとDFの要の不在、そしてワールドカップ出場がかかる大一番。最近のパフォーマンスを指摘され中山雄太との世代交代の声があがっている長友だが、こういう時こそベテランDFの力を発揮してほしい。ただ、現地の予報では大雨。場合によってはフォーメーションやメンバーを変えたりすることも考えられる。

 長友を右SBに置き、中山を左SBに起用すること、さらにウィングバックを置き3バックに臨むことも考えられる。チームでも左ウィングバックでプレーしている三笘薫のスタメン起用もあるだろう。こういう状況だからこそ、ユーティリティ性のある旗手怜央も活きるはずだ。ピッチレベル、天候などによってはDFラインのシステムに変更があるかもしれない。

サッカー批評
https://news.yahoo.co.jp/articles/762e1630954cef44b159a1899ec75e14842b8fac

イラスト
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220323-00092614-soccerh-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=640&exp=10800


スポンサード リンク

3: 2022/03/23(水) 12:21:06.55 _USER9
大迫の代役は?

 アンカーには遠藤航だ。所属するシュトゥットガルトでキャプテンマークを巻く遠藤は、今季公式戦27試合に出場3得点2アシストを記録。攻守に貢献し、チームを牽引している。ピッチコンディションが悪い中、ドイツで培ったボール奪取能力、攻撃力に期待したい。

 インサイドハーフには田中碧と守田英正だ。特に田中は前回ホームで対戦したオーストラリア戦で代表初ゴールを決めている。それまでに2敗していた日本の救世主となった。田中は柴崎岳からポジションを奪い、オーストラリア戦以降スタメン出場を果たしている。再び日本の救世主となり、ワールドカップ出場をもたらすことができるだろうか。

 右ウィングには伊東純也。代表では現在4試合連続ゴール中。天候とピッチコンディションが懸念されるが、伊東には持ち味のスピードを活かし5試合連続のゴールを決めてほしい。ワールドカップ出場は伊東の活躍にかかっていると言っても過言ではない。

 左ウィングには南野拓実だろう。リバプールで苦しむ日本のエースは3月20日に行われたFAカップ準々決勝ノッティンガム・フォレスト戦に途中出場。試合勘が気になるところだが、果たして。

 今回は大迫勇也の不在、そして前田大然の離脱とセンターフォワードが不足している。この大一番には鹿島アントラーズに所属する上田綺世に期待がかかるところだ。鹿島では公式戦7試合に出場し、4得点を記録している。ゴールに期待がかかるのはもちろんだが、大迫不在とピッチコンディションが悪い中、前からのハイプレスで相手を追い込み日本へ多くのチャンスを生み出したいところだ。

■久保の起用は?
 オーストラリアのフィジカル、ピッチコンディションを考えると空中戦も多くなることが予想される。そのため、やや守備に難がある久保建英の起用は難しいかもしれない。ピッチの状態にもよるが、ドリブルとパスを得意とする久保の特徴が最大限活かされるとは考えにくい。それでも状況に応じて、森保監督が起用する可能性はあるだろう。果たして、日本の至宝がプレーする時間は訪れるのだろうか。

 勝てばワールドカップ出場が決まる大一番のオーストラリア戦。移動などアウェイの洗礼を受けている日本は、シドニーで7度目のワールドカップ出場を決めることができるだろうか

4: 2022/03/23(水) 12:21:17.92
この前の三ツ沢みたいなことになる?

5: 2022/03/23(水) 12:21:38.84 _USER9
日本代表予想スタメン一覧
▼GK

権田修一

▼DF

山根視来

吉田麻也

板倉滉

長友佑都

▼MF

遠藤航

田中碧

守田英正

▼FW

伊東純也

上田綺世

南野拓実

6: 2022/03/23(水) 12:22:50.50
また長友かよ
中山でいいじゃん

44: 2022/03/23(水) 12:51:53.46
>>6
長友よりゴミだったやつなんかいらねーよ

7: 2022/03/23(水) 12:23:40.19
明日なのか
テレビは全然煽ってないな

12: 2022/03/23(水) 12:27:19.53
>>7
当たり前やろw

15: 2022/03/23(水) 12:27:50.64
>>7
テレビで、試合を観るならダゾーンでどうぞと言ってるぞ

8: 2022/03/23(水) 12:23:51.74
相手からすれば両SBはアナだな 

9: 2022/03/23(水) 12:25:41.48
テレビ無いなら引き分けで次戦持ち越しでいいな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648005606/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ