1: 2022/03/17(木) 06:02:01.73 _USER9
大一番に向けて森保流の〝不可解選考〟が波紋を呼んでいる。日本サッカー協会は16日、カタールW杯アジア最終予選オーストラリア戦(24日、シドニー)とベトナム戦(29日、埼玉)に臨む森保ジャパンのメンバー27人を発表した。決戦に備えて多めの人数を招集したが、なぜか直近の試合で絶好調の選手を続々と選外に。元日本代表MFで本紙評論家の前園真聖氏(48)も〝あの選手〟の落選を疑問視した。

 森保一監督(53)は7大会連続のW杯出場がかかる大一番に向けて、不測の事態も想定して通常よりも多い27人のメンバーを招集。その一方で、MF堂安律(PSVアイントホーフェン)やMF鎌田大地(Eフランクフルト)など国内外で絶好調の選手を多く選外にしたことが注目を集めた。

 しかも、指揮官は会見で「ケガで呼べなかった選手はいるが、一つの活動のときには限られた招集メンバーを決めないといけない。今回も選んだ(選手)以上か、同等の選手はいっぱいいる」と具体的な説明は避けたため、さまざまな臆測を呼ぶことに…。

 報道陣からは「一部選手が落選した理由は批判的な発言や態度があったことが原因か」という趣旨の質問まで飛び出し、森保監督が「選手がネガティブな発言をしたというのは私には分からないが、私はそういうことがあったから選考に影響が出ているとは思っていないし、やっていない」と語気を強めて否定する事態となった。続けて「同じポジションにいい選手がいたりして選べない選手もいる。今回はこれがベスト」と強調したが、どこかスッキリしない波乱の選考となった。

 なかでも物議を醸しているのが堂安外しだ。直近のリーグ戦5試合で2得点をマークし、10日の欧州カンファレンスリーグ決勝トーナメント1回戦コペンハーゲン(デンマーク)戦でも初得点するなど絶好調。代表発表後に本人が自身のSNSでケガではないことを明かし、森保監督の判断で今回は落選となった。

 前園氏も「なぜ堂安が選ばれないのか、調子がいいだけにそのへんの意図が分からないですね」と首をかしげる。

「右サイドのMF伊東純也(ゲンク)は好調ではありますが、それだけにオーストラリアも徹底的に分析してくるでしょう。そこで伊東が機能しなかった時に、堂安がいればタイプも違うので変化を生み出せます。MF久保建英(マジョルカ)がいるということでしょうが、システムを変えるケースも考えると堂安は必要だと思います」と指摘した。堂安はチーム立ち上げ初期のエースで現在も常連組だけに、絶好調なのにあえて外した判断には疑問が残る。

 最終予選の大詰めで飛び出した〝森保流サプライズ〟は吉と出るか、凶と出るか――。

東スポ 3/17(木) 5:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/257fd832860860573439e2ff61f93bfc068f36fe

写真
no title


スポンサード リンク

18: 2022/03/17(木) 06:25:33.12
>>1
1番不可解なのは監督が森保な事

2: 2022/03/17(木) 06:02:44.39
W杯直前に長谷部を招集しろ

3: 2022/03/17(木) 06:03:03.48
浅野に負けたんだろ

4: 2022/03/17(木) 06:04:35.24
海外から具将森保と呼ばれてるからな。

5: 2022/03/17(木) 06:04:41.03
クラブでもスタメンじゃない長友選ぶってマジ意味不明
コンディション関係ないって事だよなマジでスポンサー枠なのかワケワカラン

6: 2022/03/17(木) 06:04:56.07
三番手以下だから普通に落選
三笘もいるしね

7: 2022/03/17(木) 06:09:24.29
普通に嫌いなんですね

8: 2022/03/17(木) 06:11:09.08
最後は監督の好き嫌いなんだろうな

10: 2022/03/17(木) 06:11:55.59
浅野、佐々木、柴崎、長友

いらんよなー

11: 2022/03/17(木) 06:12:09.14
エース?

12: 2022/03/17(木) 06:15:18.71
全く活躍してない久保より堂安のほうがええで
何を視察しに森保はヨーロッパまで行ってたんだ?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647464521/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ