スクリーンショット 2022-03-01 17.36.15

スポンサード リンク




ロシア代表のヴァレリー・カルピン監督が、声明を発表した。

現役時代はロシア代表として活躍し、2002年の日韓ワールドカップ(W杯)にも出場。クラブレベルでは、スパルタク・モスクワやレアル・ソシエダ、バレンシア、セルタで中心選手として活躍した。

引退後は指導者となると、古巣のスパルタク・モスクワで監督を務めると、マジョルカ、FKアルマヴィル、FCロストフを指揮。ロストフでは、日本代表MF橋本拳人を指導したことでも知られている。

ユーロ2020で早期敗退したロシアは、2021年7月にカルピン監督を招へい。カタールW杯欧州予選を戦うと、チームはプレーオフに進出していた。

しかし、2月24日にロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナへの軍事侵攻を決断。多くの犠牲者を出している。

そのロシアに対しては、世界各国が制裁を決定。サッカー界でも国際サッカー連盟(FIFA)が、ロシアでの試合開催やチーム名、国旗の使用を禁ずるなど制裁を科すと発表していた。

しかし、この対応には各国が反発。すると、FIFAと欧州サッカー連盟
(UEFA)は、追加措置としてロシアのチームに関して、代表チームとクラブチームのどちらも、FIFAとUEFAの大会参加を認めないという制裁を決定していた。

これを受け、カルピン監督は声明を発表。W杯出場が認められない

「FIFAが決定を下した後、我々がどのように失望したのかを言葉で説明することはできない」

「プレーオフの勝敗を決することになるというのが、我々の願いだった。私は選手たちのことを思うと、申し訳なく思う」

「彼らはワールドカップでのプレーを夢見ていた。今、彼らの希望は無くなった」

超WORLDサッカー!



2022/03/01(火)
夢とかそんなレベルの話じゃない。ウクライナの人々は自身の命、愛する人の命、家、思い出の街を破壊されている。ロシア人に責任がないとは自分は言えない。やはり国を変えるのは自国民じゃないだろうか?デモが起きている、というけどそのデモがもっと大きくしてほしい。治安維持部隊が対応できなくないくらいに。当事者のロシア人だからこそできることがある。ロシア人は被害者ではない。

2022/03/01(火)
ワールドカップに出る夢も大きなことだが
今、ウクライナでは夢や希望どころの話ではなく
多くの命や人としての尊厳が失なわれている。

勿論、この監督が言ってることは理解はできるし
声明全部見たわけではないので一部分のみ抜粋されてる可能性もあるけど
ロシア人としてもっと発信するべきことがあるだろうと思う。

自国が何の正統性もなく他国を侵略している。
サッカーの話をしてる場合じゃない。

2022/03/01(火)
<FIFAと欧州サッカー連盟(UEFA)は、追加措置としてロシアのチームに関して、代表チームとクラブチームのどちらも、FIFAとUEFAの大会参加を認めないという制裁を決定していた。

ホント選手には気の毒としかいいようがない。
しかし、国際大会というのは国を代表して出場する以上、その国が侵略を行っているとなれば、そんな国は認めないとなり、当然の決定。

2022/03/01(火)
選手にとっては残念でならないとは思う。ただ、一国の代表である以上その国に問題があるのならある意味し方のない裁定だとも思う。92年のユーロに出られなかったユーゴスラビアはその数年後には国そのものが分裂してしまった。ロシアの場合は内戦では無いから国が無くなる訳ではないだろうけど代表チームは今後国を背負って戦おうと言う事になるのだろうか。1人の独裁者が本来国の希望になるようなスポーツにまで影を落としている現実は当事者でなくても残念でならない。

2022/03/01(火)
ウクライナの民間人の事を考えたら当たり前の制裁。このような決断をしないとロシアの侵攻が更に続くのは明白。ただの自業自得。ロシア国内でのプーチンの支持率が低下するのが現状ロシアにとって痛手になるから、どんどん他のスポーツや文化交流会でもロシアを省いていって欲しい。でも特に選手の夢であるW杯出場にチャレンジ出来る機会が無くなるのは、気の毒ではある。

2022/03/01(火)
事の重大さに気付いてないのかな、ウクライナは、夢どころか、人命、希望、想い出、文化、文明、家族、ウクライナの存在までも無くなろうとしている、スポーツ選手が、死ぬかも知れない場所に銃を持って戦いに行ってる、プーチンの侵略行為の為に。
 ロシア選手達の夢は理解出来るが、ウクライナの人達がどんな目にあってるのか分かって無い想像も出来ていない、ウクライナの選手達の前で、泣きながらWorld Cupの夢が断たれたって普通に言ってしまうんだろうなと考えてしまう、公の場で言う事では無い。
 ロシアが侵略行為を受けて全てを破壊されて、侵略行為の国の選手から泣きながら夢が絶たれたと言われたらどう思うのだろうか、人の心を思いやれないとダメじゃ無い?

2022/03/01(火)
記事を見る限りFIFAやUEFAの裁定は批判してなさそうだよね。
監督として選手をW杯に導きたかったのに自分の力の及ばないところで道が閉ざされた。
選手もだし監督もやりきれない思いがあるだろうな。

海外で活躍している(した)選手や監督が戦争を望むとは思えないし、ウクライナの人々はもちろんだけど彼らもまた被害者。
悪いのはプーチンをはじめとする一部の政治家だ。

どうにかして早くプーチンを大統領から引きずり降ろしてもらいたい。
それができる術が何なのかはわからないけど…。

2022/03/01(火)
ロシアのサッカー代表が悪いわけではないのはみんな分かっていると思います
でもその国民として責任は取らなければならない

私たち日本人も今でも戦時中、戦後のことで今でも常に色々言われ続けています
過去のことで、私たちには今もう謝るお金を渡す以外は何もできない

けれどこの戦争は現在起きている
同じ国民として、そこは責任を持った対応をするべきではないかと思います

2022/03/01(火)
ウクライナはロシアの侵攻によって国が無くなってしまうかもしれない
独裁者なのは間違いないんだろうが、どれほどの公平性があるのか分からないが選挙があるんだからプーチン支持はやめてほしかった
クリミアを占領した時はプーチン支持が更に増えたので個々の選手は分からないけど国内での支持は高かった
せめて2014年にこの様なロシアの排除にスポーツ界でも動いていたら今回のロシア侵攻もなかったかもしれない

2022/03/01(火)
「プレーオフの勝敗を決することになるというのが、我々の願いだった。私は選手たちのことを思うと、申し訳なく思う」

ロシアの文化はよくしらない、そして翻訳が正確なのかわからないが、「申し訳なく思う」に大きな思いがこもっているように感じる、

何よりこんな大統領を誕生させた、これまで20年強、そして憲法改正で最長2036年まで続投可能、投票もしてきた、こんな大人達だ、すまない、と感じた。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ