1: 2022/02/24(木) 12:00:54.19 _USER9
写真
no title



 小学校低学年の子どもを持つ友人が見せてくれたのは、学童野球チームへの勧誘のチラシだった。こうしたチーム一つひとつが野球界の草の根や底辺を支えてくれているのは間違いない。

【この記事の写真】三振なし、ユニフォームなしでもOK!オレンジボールを追いかける子どもたちの姿を見る!

 しかし、これでいいのだろうか? と思うことも多々ある。

 この友人がなかば呆れながらこのチラシで指摘したのは、練習時間の長さだ。“幼稚園年長~初心者向け”と称されたチームの案内には「練習時間は朝7~11時」と記載されている。

「これが野球離れの一因だと思うよ。小学校低学年の子が持つ集中力なんて10~15分だよ。サッカーは、4つの練習を15分ずつやって1時間で終わりと聞いた。それなのに野球は……」

 長すぎる練習時間は、当然、親の負担も増える。嘆きは止まらなかった。


“野球で遊ぶこと”に大人の介入はいらない

 大人が子どもの野球に過度に介入するシーンは、これまでも多く見てきた。練習中の罵声やストライクゾーンが狭い小柄な選手を1番打者に起用し、バットを振らせずフォアボールを狙う……そんな指導が子どもたちを野球から遠ざけてしまっているという声はよく耳にする。

 昭和の時代までは、河川敷や空き地で、子どもたち同士でルールを作り、野球で遊んでいた。だが、平成・令和と時代が移り変わる中、都心部でそのような場所は今やほとんどない。だからこそ、大人が「野球する場」を提供しなければいけないが、大人の都合で「大人の野球」を子どもたちに強いてしまっていたりするケースは多い。

 ただ、こういう現状に問題意識を持つ人々がいることも忘れてはならない。今回は興味深い事例をいくつか紹介したい。

 まず紹介したいのが群馬県などで行われている「オレンジボール」の取り組みだ。

 昨年11月某日、同県高崎市のグラウンドには多くの少年少女が夢中でボールを追いかける姿があった。大人が丁寧に下投げしたオレンジ色の軟式ボール(D号球)を、子どもたちがバットの重みに負けないよう思いきりスイングし、駆け出していく。特徴的なのは、野球を始めたばかり、もしくは、これから野球を始める子どもたちのための特別ルールが設けられていることだ。

・投手は攻撃側の大人が担い、下から投げる
・三振、四死球はなし(バットに当たらない場合は、大人が補助して打たせる)
・打席人数の制限なし(打者を9名に縛らず、10番以降を設けてもよい)
・一度交代した選手の再出場が可能
・スライディング、盗塁、バントは禁止
・ダブルベースを採用
・外野フライは外野手がグラブに当てればアウト
・打球を処理した野手が投手に返球した以降に、進塁は不可
・靴は運動靴、服装は運動に適したものであればOK
・1回の攻撃の得点は5点まで。達した時点で攻守交代

 指揮を執るのは監督・コーチのみ。親の関与は最低限に留めており、もちろん“お茶当番”もない。「親は応援のみ」というルールが設けられている。

 また、打球を飛ばす喜びを知ってもらうために、ホームベースから外野ゾーン(北部リーグでは45メートル、群馬県の大会では50メートル)を超えたら、ホームランとし、記念にホームランボールもプレゼントされる。

ナンバー 2/24(木) 6:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/81f2538b3e1db8631a6e6a032f8ee3e7b9bc5da2


スポンサード リンク

22: 2022/02/24(木) 12:12:59.11
>>1
ダブルベースってなんなん?

164: 2022/02/24(木) 12:39:22.97
>>1

サッカーの練習が1時間で終わりなんて大嘘

どこのサッカー部も何時間もやっとるわ

168: 2022/02/24(木) 12:40:29.10
>>164
いやこれから始める、勧誘レベルでの話でしょこれ

165: 2022/02/24(木) 12:39:25.11
>>1>>“野球で遊ぶこと”に大人の介入はいらない
でもな、大人が介入しなければ子供はサッカー始めるだろう、
打順待ちや球拾いのツマラナサが野球の致命的な欠点、

2: 2022/02/24(木) 12:02:04.29
遊べる場所がない

3: 2022/02/24(木) 12:02:26.54
野球ってほんと無駄にやること多いからな
サッカーはサッと終わるけどさ

4: 2022/02/24(木) 12:04:05.94
練習長すぎ試合で投げさせすぎでいいピッチャーが中学くらいには壊れてるのがかなり多い

5: 2022/02/24(木) 12:04:11.30
サッカーはミニゲームでワイワイみんなやれるのが一番

6: 2022/02/24(木) 12:04:15.99
それは違う つまらないからだ 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645671654/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ