1: 2022/02/16(水) 20:51:48.63 _USER9
元サッカー日本代表の田中マルクス闘莉王氏が11日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「『大迫ではなく、南野を外すべき』サウジ戦ゴールも本領発揮から遠い背番号10は輝けるのか…闘莉王が森保采配に物申す!」というタイトルで、MF南野拓実(リバプール)について言及した。

 日本はW杯アジア最終予選で2月1日にホームの埼玉スタジアムで行われたサウジアラビア戦に2-0で快勝。前半32分、右ウイングの伊東純也が自慢のスピードで相手DFをかわして、右クロスを入れると、FW大迫勇也がスルーし、南野が左足で先制ゴールを決めた。大一番の勝利で日本は勝点18でグループ2位をキープし、首位サウジとは勝点1差に迫った。3位のオーストラリアと勝点3差に広げ、残り2試合でW杯出場に大きく近づいた。

 だが、日本代表が目指すのはW杯本戦出場ではない。闘莉王氏は南野にたいして厳しかった。「中国戦に続き、日本代表の中では一番調子が悪いです。ボールが収まらない、イージーミスが多い、タイミングが他の選手とちょっと違う。パスのズレ、考えるスピードがみんなと少し遅れている」と指摘。  

先制点は叩き出したが、「あれだけ素晴らしい出来だった日本代表の中では、一番レベルが未だに一番良いところまではいっていない」と語った。また、周囲の選手と連携がかみ合っていないことも懸念し、「ちょっと適当な、雑な守備が目立っているような感じがします」と分析した。

 辛口は期待の大きさの表れだ。「日本の10番だからこそ、言わなきゃいけないこと。一番差をつけなきゃいけない」と強調した。

起用法についても言及し、「(森保)監督が合図を出してくれるか。ちゃんと頑張らないと(先発から)外すぞと。そういう合図もある」と提言。

サウジアラビア戦は大迫が68分までプレーしてFW前田大然と交代。南野は78分に浅野拓磨に代わったが、闘莉王氏は「僕だったら大迫外さないで、南野外します。前田大然を左に置けば南野より守備をできるし、前に行く勢いがあるかもしれない」と自身の考えを口にした。 

アエラ 2/16(水) 13:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4492474556c8dbe5649d3d4acc74b68145726c6

写真no title


スポンサード リンク

23: 2022/02/16(水) 21:02:26.39
>>1
闘莉王はなぜ監督をやらない?
お前が監督やってお前が南野を外せばいいだけ
サッカー界に寄生してユーチューバーで収益上げる程度の意見に価値は無い

28: 2022/02/16(水) 21:05:33.48
>>1
まあーそれはそれで良いが他に誰入れる?浅野の方がFWらしくね
前田は嗅覚が鈍い特別足が早い訳でもねぇーよな

74: 2022/02/16(水) 21:50:16.02
>>1
森保「南野ゴール決めたし無理」

75: 2022/02/16(水) 21:52:19.65
>>1
田中が大きく勘違いしてるのが、南野は怪我もなく疲れもなく本調子だってこと

87: 2022/02/16(水) 22:08:45.68
>>1
森保を外すべき

2: 2022/02/16(水) 20:52:23.71 _USER9
「闘莉王さんの指摘は的を射ていると思います。W杯予選で1勝2敗から5連勝と息を吹き返した日本ですが、6試合で9得点と攻撃陣が機能していると言い難い。右サイドでMF伊東がスピードで突破する以外に引き出しが見られない状況で、左サイドの南野、長友から好機を生み出せていない。特に南野はミスが多くチームにフィットしきれていない感じがします。前田、MF久保建英、MF堂安律など攻撃陣にタレントはたくさんいる。W杯本戦に出場できても、森保監督が目標に掲げる『W杯でベスト8以上』は現状のままでは厳しい。南野をどう起用するか。スタメンを固定する傾向にありますが、外して他の選手を使う選択肢もあると思います」(スポーツ紙記者)

 名門リバプールでプレーする南野の才能に疑いの余地はない。日本代表の10番にさらなる奮起が求められる

3: 2022/02/16(水) 20:52:30.85
リバプール全然使えんな、アジアレベルで使えないとは

6: 2022/02/16(水) 20:53:04.82
カズをいれるべき

7: 2022/02/16(水) 20:53:17.00
闘莉王はセルジオ枠狙ってんのか

8: 2022/02/16(水) 20:53:49.76
南野はサイドはまじで無理

9: 2022/02/16(水) 20:53:50.55
うるせえぞ
YouTubeで小銭稼ぎしやがって
もはや城彰二と同じカテゴリーだぞお前

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645012308/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ