スクリーンショット 2022-02-14 6.00.32

スポンサード リンク




シーズン途中なのにもう100ゴールを超えた

まだリーグ戦は13試合も残っているが、果たしてどこまで数字は伸びていくのだろうか。エールディヴィジでとんでもない戦いを続けているのが王者アヤックスだ。

リーグ戦の順位を見てみると、首位アヤックスと2位PSVの勝ち点差は僅か2ポイントしか離れていない。もっともアヤックスは今夜トゥエンテと対戦するため、ここで勝てば両チームの差は5ポイントだ。とはいえ、まだ逆転できる点差ではある。堂安律も所属するPSVはよく粘っている方だろう。

しかし、これだけの勝ち点差で済んでいるのが不思議なほど今季のアヤックスは強い。アヤックスはここまでリーグ戦21試合を消化し、64得点5失点と攻守の内訳が圧倒的だ。1試合平均得点は3点を超えている。

チャンピオンズリーグ、国内カップ戦の得失点まで含めると、今季のアヤックスは102得点10失点の成績を残している。チャンピオンズリーグ・グループステージを6連勝で突破しているのも印象的で、欧州最高峰の舞台でアヤックスは今季20得点をマークしている。

国内カップ戦では今年1月にKNVB杯にてエクセルシオールを9-0で粉砕するなど、もう手がつけられない。リーグ戦で引き分け3つ、黒星も2つ喫しているのは不思議だが、それでも今のエリック・テン・ハーグ率いるアヤックスが強いのは事実だ。暫定で2ポイント差とはいえ、PSVが逆転を望むのはかなり厳しいだろう。

得点源のセバスティアン・ハラー、ドゥシャン・タディッチ、アントニーらはもちろん、トゥエンテへのレンタルから戻ってきた22歳のブラジル人FWダニーロ・ペレイラも国内カップ戦を中心に8得点を挙げ、ライプツィヒからレンタル契約で戻ってきた20歳のFWブライアン・ブロビーもさっそくリーグ戦で3得点を奪うなど破壊力は国内でもずば抜けている。

シーズン途中に得点の合計が100を超えるなどゲームの世界だが、果たしてどこまで数字は伸びていくのか。チャンピオンズリーグでも上位進出が期待されており、今季のアヤックスも特別なチームとしてサッカー史に名を刻むことになりそうだ。

構成/ザ・ワールド編集部



2022/02/14(月)
今までのアヤックスは義務失点と言われるくらい毎試合失点してたのに、昨シーズンの後半戦くらいから驚くほど堅守になってそれが今も続いてることにファンとしても正直驚きを隠せない

2022/02/14(月)
三大リーグ以外で無双するクラブがいるのは珍しくないとしてCLでビッグクラブとどんな試合をするのか楽しみ
GSはハーランドが怪我だったドル、リスボン、ベシクタシュだったのであまり参考にならず
まずは次のベンフィカ戦だね

2022/02/14(月)
スペイン、プレミア、ドイツ、イタリア以外のチームのCLの優勝が久々に見れるかな。
オランダやポルトガル、ロシア、ベルギー、フランス等のチームの頑張りに期待。

2022/02/14(月)
欧州主要5大リーグではないが、CLで6連勝している時点で只者ではない。デリフトが所属していた時もCLで良い所まで勝ち上がったから、今回はその上を狙えるかな。

2022/02/14(月)
今季CL1番楽しみなのはアヤックスだな。
個人的に1番魅力的だったタディッチが残り、錚々たるメンバーが引き抜かれる中ここまでまた上がってきたのは凄すぎる。

2022/02/14(月)
おそらく主力選手の何人かは夏に移籍してしまうパターンだろうから、今季限定のスペシャルチームだな。優勝したら熱いけど。さてどうなるかな。

2022/02/14(月)
不定期とはいえ、欧州でも上位クラスのチームが誕生する事はアヤックスの育成スカウトが優秀である証。

2022/02/14(月)
ファンハールの時とどちらが魅力的かな。
あれも破壊的に強かった。

2022/02/14(月)
ダニーロはさらに上のクラブに!!

次代のロマーリオになれる!
ブラジルのセンターフォワード駒が足りてない。
楽しみだ

2022/02/14(月)
昔の丿ーガードの打ち合いの様な
強いアヤックスを思い出した
しかし育成からスカウトは
相変わらず素晴らしい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ