スクリーンショット 2022-02-11 8.56.18

スポンサード リンク




 スペイン1部バルセロナに激震だ。シャビ監督が盟友のDFジェラール・ピケ(35)を今季限りで戦力外とする方針を固めたと現地メディアが報じた。

 スペインメディア「ミオトラリーガ」は「シャビは来季に向けたプロジェクトの準備を始めるために、すでに彼の要求を取締役会に諮っている」と報道。その〝要求〟の中身に衝撃が走っている。

「ピケのための余地はもうないようだ。センターバックははパフォーマンスが悪く、サッカーとは関係のないことに集中して脚光を浴びてしまっている。そのため、シャビは彼の代わりを探している」と来季の構想から外したと指摘している。

 ピケはバルセロナの下部組織で育成され、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドなどを経て2008年に古巣へ復帰すると長年中心選手として活躍。シャビ監督とも共闘してきた盟友だ。

 しかし年齢によるパフォーマンスの低下や、最近はビジネス面に注力して楽天の三木谷浩史会長やフェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグ氏など経済界とのネットワークを利用した活動も目立ち、一部で批判を浴びている。そうした状況を総合的に判断して、盟友の指揮官が直々にレジェンドに〝引導〟を渡すというわけだ。「彼はすでにラポルタ会長のドアをノックして要求しただろう」と同メディアは指摘した。

 シャビ監督はピケの代役として「DFジュール・クンデ(セビリア)をトップセンターバックにしたいと思っているようだ」と指摘。多くの強豪が触手を伸ばしているフランス代表の有望株の獲得に乗り出した。

 名門のレジェンド中のレジェンドが去ることになるのか。今後の動向に注目が集まる。

東京スポーツ



2022/02/11(金)
ピケはバルサのレジェンドであることは誰も否定できないよ。ただ今のバルサに必要かと問われれば考える必要があるかもしれない。シャビは彼を本当にリスペクトしているから苦しい気持ちもあるだろう。しかし彼の今後の活躍次第では彼にもまだチャンスは訪れるかもしれないね。彼はクレバーでありタフなディフェンダーだ。彼が全盛期のような輝きを取り戻したらチームが躍進することは間違いないだろうね。

2022/02/11(金)
これの真偽は不明ですが、何か変わらなければならないというメッセージの1つだと思いました。

現有戦力とシーズンの立ち上がりから考えると、先日はアトレティコに勝利してCL圏内が見えてきたところで、こうした大鉈を振る話が出てくるのも、流れのうちかと。

ファン心理からすると、ピケよりもデンベレの売却が先決な気もしますが、チームが長い停滞期に入ると危惧された状態よりは、時計の針は前に進んでいると感じます。

2022/02/11(金)
アラウホとピケのコンビは短所を補っていて結構いいと思うので、残って欲しいかな
アラウホはビルドアップがまだまだ
ピケは早期にボールを奪う感じ
アラウホは最後まで追って壁になっている感じ 
ピケが高い位置にいて、ピケ側の裏に斜めに入ってくる動きをされると結構きついのは確かかもしれない
ブスケツも戻りは遅いのでカバー無理でアラウホがカバーしている感じ
現状若手が多くてリーダーシップをピケが担っている ベンチでも存在理由がある

2022/02/11(金)
どう考えてもまだまだピケはビルドアップの要だしラインコントロールも円熟味を増してて、不可欠な選手。アラウホやエリックにまだまだ学んでほしいし、多分ガセだろうね。何より東スポだし。
シャビ自身が14-15で控えに回ることが多かったように、仮に来夏トップクラスのCBを取ったところですぐにピケを戦力外にする必要性を感じない。チームにいるだけで影響のある選手。

2022/02/11(金)
まあ、ミオトラリーガだしなぁ…とは思うけど。

シャビの考え抜きに、年齢的にピケはそろそろ、という年齢になってるとは思う。
だから来季に関してはファーストチョイスではない、はしょうがない話。

ただ、ピケも減俸を飲んでたはずだし、そこも踏まえてピケがそれこそシャビの
最終年みたいに競争次第で控えでもいい、というなら折り合って欲しいかな。

2022/02/11(金)
ピケは若い頃から、名選手、名ディフェンダーと言われていたが、スピードが無いので、スピード系のFWに置き去りにされてしまうシーンは何度も有ったよね。ピケは、相手FWと、スピード勝負になる前にボール奪取する技術は高かった!!

2022/02/11(金)
こう言う功労者に引導を渡す枠割は誰でも嫌だと思う。
年齢的にも限界が近いだろうし、むしろシャビだからこそ言えると前向きに考えたが良いかも。
メッシの時みたいに揉めて決別みたいな形で選手が泣くよりマシな気もします。

2022/02/11(金)
今の守備陣だったらまだまだピケが1番でしょ
クラシコ見ててもピケの守備の凄さが改めてわかったし
わざわざ世代交代をする意味がわからない
ピケからポジションを奪える選手が現れるまでスタメンでいいでしょ

2022/02/11(金)
シャビ監督はピケの代役として「DFジュール・クンデ(セビリア)をトップセンターバックにしたいと思っているようだ」と指摘。多くの強豪が触手を伸ばしているフランス代表の有望株の獲得に乗り出した。

→クンデは来てくれないでしょ(笑)
 移籍金かなり高いと思うし財政的にピケを契約解除したところで現実的にかなり厳しいと思う。

2022/02/11(金)
ここ最近はスピード不足を指摘されたり、怪我が多くなったり、全盛期に比べればパフォーマンスの低下は誰の目にも明らかだけど、チームの中心選手でありこれまでの貢献度などからしたら、おいそれと構想外とするのにはラポルタとしてもクレの反発やクラブのイメージなどの点からも躊躇するのだろうが、「チャビが云うなら…」という逃げ口上の言質を取ったのなら、浮いたピケの年俸分を強化費に回せるのでしてやったりだろう…
とは云えクンデが簡単に手に入るとは思えないけど…











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ