スクリーンショット 2022-02-10 18.38.41

スポンサード リンク




カーディフ戦で輝きを放った

リヴァプールは今冬にポルトからルイス・ディアスを獲得し、前線のタレントの補強に成功した。そんな中で彼とスタメンの座を争うこととなる南野拓実は、FAカップ4回戦のカーディフ戦にスタメン出場して1得点を記録し、勝利に大きく貢献した。

今試合は右ウイングで起用された南野。ポゼッションに参加しながら積極的に仕掛けてチャンスを作るなど、存在感を発揮する。すると1点をリードした68分、L・ディアスの粘りから、ディオゴ・ジョタがボールに触り、最後は後方から勢いよく折り返しに合わせた南野がゴールネットを揺らして追加点を決めた。

L・ディアスの加入によって南野の出場数は多少減るかもしれない。それでも彼はリヴァプールで戦力として活躍を続けており、少ない試合時間で結果を残すなど、インパクトも十分だ。加えてインサイドハーフと前線ならどこでもプレイ可能な柔軟性があり、サブでも置いておきたいプレイヤーとなっている。

南野は今冬にリーズ・ユナイテッドへの移籍を囁かれるも、リヴァプール残留を決断。怪我人が続出した時期には自身のユーティリティ性を活かして中盤でチームの危機を救うなど、必要とされる存在となっているのだ。今冬に下した残留という決断が成功だったと言われるには、さらに確固たる地位を築いていくことが重要だ。

カーディフ戦で輝きを放った

リヴァプールは今冬にポルトからルイス・ディアスを獲得し、前線のタレントの補強に成功した。そんな中で彼とスタメンの座を争うこととなる南野拓実は、FAカップ4回戦のカーディフ戦にスタメン出場して1得点を記録し、勝利に大きく貢献した。

今試合は右ウイングで起用された南野。ポゼッションに参加しながら積極的に仕掛けてチャンスを作るなど、存在感を発揮する。すると1点をリードした68分、L・ディアスの粘りから、ディオゴ・ジョタがボールに触り、最後は後方から勢いよく折り返しに合わせた南野がゴールネットを揺らして追加点を決めた。

L・ディアスの加入によって南野の出場数は多少減るかもしれない。それでも彼はリヴァプールで戦力として活躍を続けており、少ない試合時間で結果を残すなど、インパクトも十分だ。加えてインサイドハーフと前線ならどこでもプレイ可能な柔軟性があり、サブでも置いておきたいプレイヤーとなっている。

南野は今冬にリーズ・ユナイテッドへの移籍を囁かれるも、リヴァプール残留を決断。怪我人が続出した時期には自身のユーティリティ性を活かして中盤でチームの危機を救うなど、必要とされる存在となっているのだ。今冬に下した残留という決断が成功だったと言われるには、さらに確固たる地位を築いていくことが重要だ。

構成/ザ・ワールド編集部



2022/02/10(木)
ルイス・ディアスはかなり良い選手。
身体能力に恵まれ、自分で突破も出来て左右両足が使えてシュートも打てる。
とにかく、ゴールに向かうプレーが見てて気持ちいい。しかも、積極的に仕掛けるだけじゃなく、状況を見て周りも使える選手。
おそらく、これから重要な役割を担う選手になって行く。

南野は攻撃力はルイス・ディアスには全く及ばない。これまで同様に、複数のポジションで重宝する使われ方で、少ない時間で結果を残す事は変わらない

2022/02/10(木)
必要かどうかは、南野にどのレベルを求めるかによると思うな。
スタメンで常時使うとしたら、攻撃の武器が少な過ぎる印象。中央寄りのゴールにできるだけ近い位置で受けた時の連携、ターンによる突破、シュートの巧さは素晴らしい。しかし、他にもロングパスの受け手になれるスピードや、ドリブルでの仕掛け、パスの精度、オフザボールの質など、求められるものが多い。
今みたいに途中出場するかしないかの立ち位置なら、必要。オリギは高さ、南野はスペース空いた時のかき回し役で使い分けたいから。

2022/02/10(木)
この前の試合は攻め方を変えてから攻撃の起点になっててめちゃくちゃよかったけどな。
点に繋がるファールも貰ったし、自分でも決めたし。
通用するしない気にせず頑張ってる姿を応援するよ。レベルが上がることが日本代表のメリットにもなるし。

2022/02/10(木)
南野であれ誰であれリバプールのために貢献してくれる選手は応援する。たしかに他の所属選手と比べるとワクワクするプレーは少ないけど、出場時間に対する得点率も悪くないしチームの雰囲気を乱すような発言もない。チームと本人が望むなら今後もぜひ残ってほしいと思う。

2022/02/10(木)
ビエルサのサッカーに合いそうだから、リーズでの南野も見ていみたい。何よりリーグ戦にコンスタントに出場出来ないとコンディション維持も難しそう。ついつい同時期に加入したジョタと比較してしまうのが良くないかもしれないが、南野はリパプールのカップ戦要員でなく、プレミア中堅チームでレギュラー張ってミラクルレスター時代の岡崎のような活躍して欲しいと思ってしまう。

2022/02/10(木)
全体的なパフォーマンスをみるとリヴァプールでは厳しい。怖さがない。
正直に言うとそのレベルにないのが現状だと思う。
本人の意思を尊重するべきだと思うが、他のプレミアのチームも甘くない環境、そちらで切磋琢磨してレベルアップしてほしい。

2022/02/10(木)
リバプールにおいての南野の評価については、力がない訳では無いが必要では無い選手でしかない。
南野がリバプールというクラブに相応しいレベルには達していないのは事実である。
本当、それ以上でもそれ以下でもないからなぁ。

信者がどう褒めちぎっても、論点をすり替えて応援してやれだのと言い出してもこれは変わらない。
逆に、アンチがどう叩いても力が全く無いとは言えない。

これは他の在籍選手の力があり過ぎるから仕方が無いんだけどね。

2022/02/10(木)
ボールを持ったときに怖さがないとか、プレーの物足りなさはあるが、少ないチャンスで点は取ってるしプレスでは貢献できてる。戦術理解はできてると思う。
文句も言わずある程度いろんなポジションをこなせてハードワークも厭わないので、ベンチに置いておけるなら選択肢には入る選手だとは思う。
ディアスがフィットするかもわからないし。

2022/02/10(木)
控えやカップ戦要因といわれようが、クロップのような世界有数の監督のもと、世界トップクラスの選手たちの中でプレーできるのは今しかない。
試合にコンスタントにでるよりもそれは南野にとっては価値のあることなのかもしれないね。
納得いくまでリバプールの南野としてがんばってほしい。

2022/02/10(木)
他の選手と比べると物足りないと感じるのは事実。でも記事の通り幅広いポジションをこなせる上にずっとサブでも腐らずにプレーしてくれる。監督としてはいてくれるとありがたい選手ではあると思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ