スクリーンショット 2022-02-04 8.49.51

スポンサード リンク




◆スコットランド1部・第24節 セルティック3─0レンジャーズ(2日、英国・グラスゴー、セルティック・パーク)

 英国スコットランドではセルティックとレンジャーズのグラスゴー2大クラブが雌雄を決する伝統のオールドファーム・ダービーが行われ、1月に加入したばかりの旗手怜央は、最近の定位置となっている中盤左サイドで先発。ここで衝撃的な2ゴール1アシストを決めて、セルティックの全得点に絡み、3─0勝利の立役者となった。

 前節で10人の戦いを1─0で制し、同日引き分けに終わった首位レンジャーズに勝ち点差2まで詰め寄っていた。勝てば逆に1点差をつけて首位に躍り出る決戦。グラスゴーを揺るがす伝統のオールドファーム・ダービーが文字通りの天王山となった。

 1月に加入したばかりの旗手にとっては初のダービー戦。しかも勝てば首位。そんな試合で24歳日本人MFが誰にも負けない強烈な輝きを放って、大ヒーローとなった。

 まずは前半5分。味方のコーナーキックを相手DFが頭でクリア。そのボールがPAの外にいた旗手の足元でバウンドした。しかし目前には敵味方が入り乱れている。ところが旗手が右足を振り抜くと、ボールは目の前の人の壁を魔法のようにすり抜け、対角線上のゴール右隅に吸い込まれた。

 「(シュートコースが)見えたので、本当にそこに蹴ればいいと思いました。(キーパーから逃げるように)シュート回転をかけて蹴れば、弾かれても、味方の誰かが詰めて決められるとも思いました」

 クリアボールが目の前に落ちてシュートするまで、一瞬の出来事だった。しかし旗手はシュートコースを見つけただけはなく、シュート回転させて、ボールがゴールの右隅に逃げるように蹴った。それは、万が一キーパーがセーブしても、触るのがやっとで、そのこぼれ球に味方が飛びつけるというところまでイメージしたシュートだったのだ。

 前半42分の2点目も、練習で監督に言われている動きが自然にできたという。

 「(ゴール前の)あそこの位置に入って蹴って、というのは常に監督から言われています。そのポジションに入って行きながら、ボールを止めて、どこにでもボールが出せる、自分が選択できる位置にボール置けた。まあ、その位置まで入れたら、シュートしかないなと思いましたが。すごく落ち着いて蹴れたのが良かったと思います」

 右サイドから入ったスルーパスをゴール前に飛び込みながら受け、PAラインのやや手前で思い切り右足を振った。中盤からトップスピードで飛び出しながら、ボールを受けた。そのファーストタッチが完璧だった。どこにでも思い通りに動かせる足元にボールを置けた。するとシュートが自然な選択だった。そんなふうに落ち着いて蹴ったシュートがあっさり2点目となった。

 さらにはこの2ゴール目のわずか2分後、今度は旗手にアシストがついた。左から日本人MFが放ったクロスにアバタが飛び込み3点目を奪って、セルティックがレンジャーズに引導を渡した。

 「狙ってはいたのですが、あそこに入ってきてくれと思いながら(クロスを)上げた。そしたらそこに入ってきてくれた。本当に、今日は持っていましたね」

 旗手は幸運だと目を丸くした。そしてマンチェスター、マージーサイド、北ロンドンといった英国の有名ダービーと肩を並べるオールドファーム・ダービーのデビュー戦で2ゴール1アシストという驚異的な結果を出したことについては「確かに出来過ぎです」と語り出した。

 しかし「日頃から練習からだったり自分のケアを怠っていなかったという自負はあります。その結果がこういう試合で表現できたのかなと思う。すごく表現は難しいですけど、準備してきてよかったなと思います」と続け、日頃の地道な精進があってこその結果と自信をみなぎらせ、今後のさらなる活躍を誓っていた。

報知新聞社



2022/02/04(金)
プレミアリーグ所属のロバートソンとマッギンが旗手の事絶賛してたし、意外と古橋より先にプレミアに行きそうな気がする。それくらいインパクトが強い。

2022/02/04(金)
いやあ、冷静だった!
この活躍で日本人選手の価値が底上げされ、Jリーグの移籍金の底上げにつながり、国内サッカーの更なる活性化が図られることを期待します!

2022/02/04(金)
2点目はホントすごいね。
ほぼノーステップでインフロントでDFとGKの外側を巻いてのゴール。
良いシュートセンスと父親譲りの強靭な下半身によってなせるわざ。

2022/02/04(金)
勝てば首位のレンジャーズ戦で、2G1A。文句のつけようがない。2点目のゴールの後、大観衆の声援を受ける旗手の表情がもうなんとも・・・。早く選手達が大声援の中でプレーできる環境が戻って来て欲しいと、改めて感じた。

2022/02/04(金)
スコットランドはセルティックとレンジャースの2強で3位とは勝ち点10、4位以下とは20以上離れてる。
2チームとも他の試合では勝ち点を落としにくい分、この勝利はかなり価値があるよ。
冬の移籍だけどベスト11に選ばれるかもしれない。

2022/02/04(金)
上空からピッチを見渡してるかのようだとか
最適なシュートやパスのコースが見えるとか

こういうセンスを持っている選手というのはなかなかいない。
そしてそれを持っている選手というのは慌てることが無いから強いと思う。

2022/02/04(金)
昼飯が美味い!

この試合でも1年の中の1試合に過ぎない。
それまで築き上げてきたチームの頑張りで今がある。
旗手だけの力ではない。
だからこそ驕らず慢心せず優勝までチームを補佐してほしい。

最高!

2022/02/04(金)
静岡学園時の選手権で東福岡と戦ったとき、ボール自体にそこまで勢いはなかったけど、ペナルティエリア外からシュート決めていた記憶が強く残っている。
一流にしか見えない、シュートコースってのがあるのかなー

格好良い!怪我には気を付けて次も頑張って欲しい!

2022/02/04(金)
伝統あるダービーで2発で勝利に貢献
ただの1試合じゃない、重みが全く違う
一生、セルティックサポーターから語り継がれる
素晴らしかった!

2022/02/04(金)
頭で考えてシュートを打てるなんて素晴らしすぎる。他の日本人フォワードに足りないところでもありますね。
バウンドがズレてもどういうシュートを打てるかとかコースをどうすればディフェンスに当たらないとか。技術はあるのに瞬時に実行するのは難しいですが、参考になると思いますね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ