スクリーンショット 2022-02-02 8.31.56




1: 2022/02/02(水) 07:58:10.05 _USER9
日本代表は1日、2022年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第8戦でサウジアラビア代表と対戦し、2-0で勝利した。試合後、長友佑都が勝利を振り返った。

7試合を終えたグループBで2位に位置する日本(勝ち点15)と首位を走るサウジアラビア(勝ち点19)による天王山。日本は序盤からペースを掴むと、32分に伊東純也のクロスから南野拓実が最終予選初ゴールをマークして先制する。さらに1点リードで迎えた50分、ボックス左手前から長友佑都が出したボールから伊東が豪快なシュートをゴール左上隅に突き刺して追加点。2-0で勝利した日本がサウジアラビアとの差を1ポイントに詰めた。

伊東のW杯予選4試合連続弾に絡んだだけでなく、68分の交代まで攻守にわたって気迫のこもったプレーを見せた長友は、中国戦後に自身のプレーに対する批判もあった中での奮闘。いつもよりもスタジアムの声援があったことを問われると、「それは伝わっていました」と語り、「ブーイングされるかと思ったんですが、温かい皆様の声援と愛を貰ったので最高のパフォーマンスで恩返ししたいと思いました」と、サポーターに感謝した。

そして、批判に関しては、「たくさんの批判をいただいたので、皆さんの批判が僕の心に火をつけてくれた。批判は自分にとって必要なものだと感じました。追い込まれるほど、逆境になれば自分自身、力を発揮できる」と自身にとって力になることだと話した一方、「たくさん批判をもらって燃えてしまうので今日だけでいいので称賛が欲しい(笑)。まだまだ自分はできると思うので2倍の称賛、栄養素が欲しい」と、笑顔で話した。

さらに、「今日は生きるか死ぬか。今日できなければ代表にいる意味がないと思いました。魂を込めた戦った、自分自身の魂の声が聞こえた」とサウジアラビア戦にかけていた思いを語った長友は、「W杯くらいのプレッシャーでしたけど、そのくらいのプレッシャーの方がアドレナリンが出て身体が動くと思いましたね。自分がダメな時は批判をしてほしいですし、厳しい意見も必要だと思います。暖かいメッセージをくれた皆さんだけでなく、批判で僕の魂に火をつけてくれた皆さんにも本当に感謝したい」と改めて、ファンやサポーターへの感謝を強調していた。

中国戦後には「皆さん、良い時も含めて長友佑都という存在が分かっていると思うので、その中でちょっとでもそのプレーができないと批判されるのは当然だろうと思う」と語っていた長友。まさに批判を跳ねのけるような獅子奮迅のパフォーマンスで健在ぶりを示してみせた。

Goal 2/1(火) 22:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b71e816a41e6a5b410b099f72bf35887f4138f3

「改めて批判は自分にとってガソリンであり、必要なものなんだなと思った。追い込まれれば追い込まれるほど、逆境になればなるほど、力を発揮できる」と充実の表情を見せた。

 何度も逆境を乗り越えてきた。その経験値を大事な場面で十二分に発揮。「たくさん批判をもらって、このままでは燃えてしまうので、今日だけでいいので称賛という名の栄養、水が今日だけでいいので欲しいですね(笑い)。まだまだ自分はできると思うので、2倍ぐらいの称賛、栄養素はほしいなと思います。みなさんよろしくお願いします」とジョークを交えながら、激闘を振り返った。

 年齢を重ねても決意は衰えていない。「このチームのためなら何でもできる覚悟と思いを改めて再認識できた。代表への思いがなかったらこれだけ批判を浴びたら逃げますよ。だけどW杯で戦いたい。何回出てもその夢は変わらない」。目指すは〝20代のころ〟の自分。ようやく復活の兆しが見えてきた。

東スポ 
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3ddd42c3ea5062b4b62cc9df556037d6300160e

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-00010032-goal-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=360&exp=10800

1 Egg ★ 2022/02/01(火) 22:39:15.78
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643722755/


スポンサード リンク

2: 2022/02/02(水) 07:59:05.39
選手本人のメンタリティとしてはとても正しい

出場叩くのなら監督へ

3: 2022/02/02(水) 07:59:24.60
燃費悪すぎ

5: 2022/02/02(水) 08:00:15.91
がむしゃらにやるのは誰でもできるよ。ワールドカップでベスト8以上を狙える監督とサイドバックなのかという観点で身を退いてほしい。

6: 2022/02/02(水) 08:00:17.72
良いから帰れ

7: 2022/02/02(水) 08:00:37.41
批判される出来だったと自覚してんなら別に

8: 2022/02/02(水) 08:01:27.79
この試合はほんと悪くなかったよ
でも相変わらず左足のクロスはふんわりそてたな

9: 2022/02/02(水) 08:02:32.88
おやめなさい

10: 2022/02/02(水) 08:03:43.97
奥さんの悪口言ったら火にガソリン撒く状態

11: 2022/02/02(水) 08:04:43.63
中国戦よりは良かったけどそこまでドヤれるほどのパフォーマンスだったか?
守備は及第点だったが左サイドの攻撃の手詰まり感は酷かったぞ

12: 2022/02/02(水) 08:04:59.12
ポジティブシンキングの力はたかが知れてる
身を行けそうしなきゃ
醜態を晒すことになるぞ

16: 2022/02/02(水) 08:05:32.55
>>12
身を引け

13: 2022/02/02(水) 08:05:01.06
本戦で活躍してから感謝してくれ

14: 2022/02/02(水) 08:05:04.19
交代前提でガス欠気にせず走り回ってこいって指示だろうな
90分出したらやらかしそうではある

15: 2022/02/02(水) 08:05:19.76
確かに昨日は守備のハードさは感じたが、相変わらず攻撃面では足引っ張ってるからさっさと代表引退して欲しい

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643756290/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ