スクリーンショット 2022-02-01 21.33.45

スポンサード リンク

<サッカーワールドカップ(W杯)アジア最終予選:日本2-0サウジアラビア>◇B組第8戦◇1日◇埼玉ス

日本代表(FIFAランキング26位)が、B組首位のサウジアラビア(同51位)との大一番を2-0で制し、W杯カタール大会出場に王手をかけた。MF伊東純也(28)が1得点1アシストと大活躍。W杯予選では、18年ロシア大会予選のMF原口元気に並び、最多タイの4試合連続得点となった。

ここまで7試合無敗(6勝1分け)、この試合に勝てばW杯出場が決まるサウジアラビアを相手に、日本を勝利へ導いたのは、スピードあふれるプレーで「イナズマ」と称されるMF伊東だった。

前半32分、右サイドの伊東はDF酒井宏樹のパスを受けるとDFをかわし、縦へと鋭く突破。すかさずマイナスのクロスボールを送る。中央のFW大迫勇也がスルーし、後方から走り込んだMF南野拓実が冷静に相手を外しながら左足でシュート。前へ飛び出すGKの体に当たりながらもインゴールへ飛び込んだ。

伊藤は後半5分、ペナルティーエリア中央のライン付近から豪快なミドルシュートで追加点。稲妻のような弾丸シュートがサウジアラビアのゴールに突き刺した。この衝撃的なプレーに、ツイッター上では「伊東純也」「イナズマ純也」がトレンド入りした。

ヒーローとなった伊東は「(ゴールは)いいところにいきました。自分のゴールで勝てたのはうれしいし、チームが勝てたのが一番」と喜びをかみしめた。

伊藤は前回10月7日、0-1で敗れたアウェーのサウジアラビア戦は累積警告のため出場停止だった。W杯出場へもう負けられないリベンジの舞台で、今や森保ジャパンの攻撃の切り札となった金髪の稲妻が強烈な存在感を見せつけた。この4試合連続得点はすべて勝利に結びついおり、日本代表は5連勝となった。

守っても日本は4試合連続の完封勝ち。CBバックコンビの吉田麻也、冨安健洋をケガで欠く中、チーム全体で集中力高く、攻守に連動したプレーが光った。また、南野は2021年6月11日のW杯アジア2次予選タジキスタン戦以来のゴールで、最終予選は初ゴール。森保ジャパンで17得点となり、大迫と並び最多得点となった。

日本は6勝2敗の勝ち点18で2位、サウジアラビアは6勝1分け1敗の勝ち点19となった。

日本は3月24日の第9戦で同組3位のオーストラリアに勝てば、最終戦(同29日・ベトナム戦=埼玉)を残して2位以内が確定し、7大会連続のW杯出場が決まる。



2022/02/01(火)
ウッチーの解説が的確すぎる。
ファンと同じような事しか言わず選手批判してるOBと違って、素人じゃわからない視点で話してくれる。
長年サッカー見てるけど、こんな解説聞いたことないし新しく知る事が多い。
ぜひ日本サッカーの発展に尽力してください!

2022/02/01(火)
良かったあ!
まずは、吉田、富安CB2人が居ない中で2試合無失点に抑えている板倉、谷口は素晴らしいと思います。

チームとしても3戦終わって1勝2敗。引き分けすら許されない絶体絶命の状態からの最終予選で5連勝はたいしたものだよ。しかも、前回大会1位通過の時の勝点21以上はほぼ決まった訳で。応援する日本国民としたら素直に喜び称賛しなければいけませんね。苦しんだだけに余計に嬉しい!

2022/02/01(火)
後半ばっちりでした。
日本の武器の縦パス、しっかり修正入って良かったです。
長友は本人も言ってたけど今日は全盛期のように素晴らしかった。2022倍賞賛します
途中出場のスピードスターは残念

2022/02/01(火)
伊東の突破頼りだと敵も味方も観衆も皆分かっている中で、期待に応える伊東は本当に素晴らしい。谷口板倉のCBコンビも守備時はセーフティーファースト徹底、攻撃時は縦パスがアクセントになってて非常に良い。

2022/02/01(火)
この最終予選の主役は満場一致で伊東純也だろう。スピード一辺倒ではなく足元の技術もサッカーIQも申し分ない。まさに森保ジャパンの救世主やね。
注目の大迫・長友も納得のプレーとまでは言えないけど前回よりはよくやってくれた。色々と言いたいことはあるかもしれないけど、今日は素直に喜ぼうぜ!

2022/02/01(火)
長友批判していた人達は面白くないでしょう。中山もあまり良くなかったし。
良いときは良いと褒めていくのが本当のサポだからね。
良い勝ち方だったね!

2022/02/01(火)
伊東純也が素晴らしかったのは勿論だけど、最後まで安定していた守備陣も讃えてほしい。
守備は攻撃ほど目立たないけど、守備陣の頑張りがなかったらこうはならなかったかもしれないし。

2022/02/01(火)
伊東選手のあの鋭い動きを見るとイナズマと呼ばれるのも頷ける。先制点を演出した切れ味鋭い突破と4試合連続得点となるゴールも素晴らしかった。序盤で2敗した時はどうなるかと思ったけど、よくここまで立て直して来た。

2022/02/01(火)
次はアウェイのオーストラリア戦。
鬼門やと思うけど、イナズマ純也にはくれぐれも怪我しないようにお願いします。5戦連発、期待してます!
Jリーグで唯一、生で観戦してて1番上手くて速い選手やと思ったけど、ここまでスーパーエースになるとは思ってなかったわ。

2022/02/01(火)
ここまできついこと言われていた長友がホントに良かった。今までのことは今までのこととして今日の試合は賞賛したい。
さぁあと一つ!ここまできたらアウェーでいいからスッキリ決めてきて!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ