スクリーンショット 2022-02-01 16.31.57

スポンサード リンク




物議を醸している左SBは…

 元日本代表の中田浩二氏が、DAZNで配信中の「やべっちスタジアム」にゲスト出演。2月1日に埼玉スタジアムで開催されるカタール・ワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビア戦に向け、森保ジャパンの理想スタメンを挙げた。

 日本代表は1月27日の中国戦に2-0で快勝。4連勝で2位を維持したものの、4ポイント差で首位に立つサウジアラビアはここまで無敗(6勝1分け)。前回対戦でも0-1で敗れており、勝点3が欲しい日本にとって難敵であるのは間違いない。

 その決戦に挑むメンバーはどうすべきか。中田氏は「中国戦でも安定した戦いができていた」と、その時と同じ4‐3‐3を採用。GKはこれまで通り権田修一(清水)で、CBは「中国戦で安定感のあった」板倉滉(シャルケ)と谷口彰悟(川崎)のコンビを選んだ。

 SBは右の酒井宏樹(浦和)は変わらず、長友佑都(FC東京)が精彩を欠き、物議を醸している左は、そのベテランに代えて、やはり中山雄太(ズウォーレ)を起用すべきとの意見だ。「(中国戦で)アシストもし、調子の良い中山をスタメンから見てみたい」と語っている。

 中盤は「安定している」と評価したトリオを継続。アンカーに遠藤航(シュツットガルト)、右インサイドハーフに田中碧(デュッセルドルフ)、左インサイドハーフに守田英正(サンタ・クララ)をチョイスした。

 3トップは、右ウイングの伊東純也(ヘンク)、CFの大迫勇也(神戸)はそのままで、左ウイングは中国戦の南野拓実(リバプール)ではく、その試合では途中出場だった前田大然(セルティック)の先発抜擢を提唱。その意図をこう説明している。

「サウジアラビアは(1月27日の)オマーン戦でも、右サイドバックのアル・ガンナムがオーバーラップしてたびたび起点となっていた。攻撃的な右サイドバックに対し、日本の左サイドには、より攻撃的でスピードのある前田を置いて、相手を警戒させてサイドから攻めさせない。そういう戦法もありだと思う」

 中田氏は「前田を攻撃に専念させるためにも、(左SBには)守備力の高い中山を起用したい」と続けている。

 サウジ対策を想定してうえで、左サイドのテコ入れを主張した中田氏。果たして、森保一監督が送り出す11人は…。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



2022/02/01(火)
中田さんの提唱しているスタメンを推したいですね。森保監督は今迄通りのスタメンを変えない気がしますよね。

2022/02/01(火)
サウジアラビアが嫌なのはこの2人の左サイドでしょうね。
長友、南野のセットはしっかり対策されてると思うので「自分達のサッカー」も良いけど「相手が嫌がるサッカー」をするのも選択肢に入れても良いと思うけど…。
でも結局いつも通りなんでしょうね。

2022/02/01(火)
このまま森保監督の忖度メンバーでサウジに負けたら、長友と南野が戦犯にされそうで可哀想です。今の状態とシステムに合致していない選手を選んで、戦術もシステムに当てはめるだけでは、引き分け狙いで十分のサウジに勝とうなんて難しいかと予想されます。

2022/02/01(火)
的確な指摘だと思いますが、今までのやり方を見れば何も変わらないでしょう、
勝ってる時は動かない監督です、負けて初めて動く後手の方針は森保の特徴です
先手を立てる事は稀ですし世代交代もしないと,はっきり公言している世界では珍しい監督ですから、理解に苦しむ要因になっています。

2022/02/01(火)
そもそも南野はサイドの選手じゃない。個人的には大迫と変えてCFで使ってほしい。
左サイドは正直、三苫、原口以外に適正がある選手がいない。旗手、相馬をメンバーに戻すべき。
前田は使って欲しいが、サイドでの活躍は厳しいのではないでしょうか?

2022/02/01(火)
サウジもアウェーで負けはしたくないだろうからリスクの少ない引いて守り、隙をついてサウジ伝統的なカウンターで行くだろう!
森保監督が戦術もなく、同じメンバーを使い続けて伊東以外が得点を殆んどできてない状態がピンチだと思ってない事が何より大問題だと言う事が解らないので、3対7の割合で引分けか負けの確率が高いと予想する。
久保が出たとしても駄目だろう!
大迫、長友が出ると厳しい状況だろう。
前田が戦線にいなければ打開できないと思うが後半からでは遅いと思う。
中国戦とメンバーが替わらなければ残念ながらここでオワリそう。

2022/02/01(火)
南野に替えて前田にするなら、大迫も外してそこに南野と言う選択肢はありだと思うが、精々長友外して中山だけかも。そしていつもの通り後半に久保の投入かな?久保はなるべく早く使って欲しい。場合によっては後半頭からでもいいのでは?

2022/02/01(火)
左サイドの長友・南野に関しては無数の意見が出ているが、
中田氏の意見が一番説得力があって納得できた。
相手のサイド攻撃を抑える意図も含めて考えている所が特に良いと思う。
森保はメンバーはほぼ変えないと言っているようだが、
少なくとも左サイドは変えないと、また機能不全になるのは確実だろう。

2022/02/01(火)
中田氏の指摘は的確。
協会のメンバーにも同じような指摘をする人がいるだろうが、監督や会長が聞く耳を持たないので、どうなるのでしょう。
本当に勝ちたいなら変えて来るでしょう。
会長の大好きなスポンサーの皆さん、変えるように言ってください。

2022/02/01(火)
そのメンバーが見たい。ただ森保氏だからなあ。急な世代交代は必要ない、とか言ってたが、別にそうじゃなくても、明らかに上手く行ってない箇所を一つ二つ替える事くらいようせんのか、と思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ