スクリーンショット 2022-01-29 11.41.27

スポンサード リンク




氷上競技だけが人気ではない

今年のワールドカップ・カタール大会で最大のダークホースとなるのだろうか。北中米カリブ海予選で首位を走るカナダ代表の勢いが止まらない。

北中米ではアメリカ、メキシコ、コスタリカといった国が強豪とされてきたが、1986年大会以来のワールドカップ出場を目指すカナダ代表はその序列をひっくり返そうとしている。28日に行われたホンジュラス戦もリール所属FWジョナサン・デイビッドの得点もあって2-0と勝利し、ここまで予選では9試合戦って5勝4分と唯一無敗を維持している。

カナダのサッカーがここまで強くなっていることに驚いた人も多いだろうが、チームを指揮するジョン・ハードマンはカナダのことを「眠れる巨人だった」と評する。あまりサッカーのイメージがないかもしれないが、カナダ国内でもサッカー人気はまずまず高いのだ。

「カナダはホッケーの国ではあるが、フットボールも高い参加率を誇る競技だ。多くの子供はフットボールをする。これは真実だ。この国は多様な人口統計で成り立っていて、多くの移民がいる。私を含め、彼らの最初の関心はフットボールなんだ。カナダは眠れる巨人だ」(英『BBC』より)。

カナダは女子代表も東京五輪を制している

ハードマンはこう語っているが、実はハードマンは2011年から2018年までカナダの女子サッカー代表チームの指揮官を務めてきた人物でもある。2012年のロンドン五輪、2016年のリオデジャネイロ五輪ではチームを銅メダルに導いており、自国開催となった2015年の女子ワールドカップでも準々決勝まで進んでいる。

すでにハードマンは女子代表チームを去ったが、その育成が花開いたこともあって昨年の東京五輪で女子代表は金メダルを獲得。準決勝では女王アメリカを撃破しており、それを覚えている日本のスポーツファンも多いだろう。カナダの女子は成功を収めてきたのだ。

次は男子の番というわけだ。2026年には男子の方もアメリカ、メキシコとの3国共催でワールドカップを開催する予定となっており、女子と合わせてカナダはサッカー強化に力を入れてきた。子供たちも今の代表チームに興奮しているはずで、それは2026年大会で1つの完成を迎える予定だ。

バイエルンDFアルフォンソ・デイビス、リールFWジョナサン・デイビッド、ベシクタシュFWサイル・ラリンなど欧州で成功を収めている者も増えてきた。眠れる巨人はカタールでその真価を発揮することになるのか。今最も見逃せない代表チームこそカナダ代表だ。

構成/ザ・ワールド編集部



2022/01/29(土)
今日のホンジュラス戦もデイビス不在でもきっちり勝利して未だ無敗
次のアメリカ戦も引き分け以上ならほぼ本選出場確定かな

2022/01/29(土)
カナダは多民族国家で、ポテンシャルのある国。
カナダが強くなれば、増々面白くなるかと。

アメリカも五大リーグの有名チームに加入する選手が増えるなど近年強くなっており、人気も高まっている。

今はヨーロッパがサッカーの中心だが、数年後(10年後くらい?)にワールドサッカーの図式が変わるようだと面白いですね。

2022/01/29(土)
カナダにいますがこんなに強くなるなんてびっくりします。次の次のw杯の強化が成功しているんでしょうね。
カナダは移民の国なのでもともとのカナディアンはやっぱりホッケーが大好きですが移民はヨーロッパ、中東、アフリカ勢も多いのでサッカーが大好きです。代表が強くなれば人気も一気に上がるかもしれませんね。代表はやはりアメリカと一緒で女子の方が圧倒的に人気もあります。w杯の常連になるといいですね。だだ冬が長いのでここのプロリーグも試合には苦戦しているようですね。スタジアムも人工芝が多いみたいで恵まれていないですね。
アメリカだと南にけば気候が違うのでまだいいですがカナダはどこ行っても寒いですからね。

2022/01/29(土)
上手く黒人の選手がハマっているよな。バイエルンのデイヴィスを筆頭にリールのジョナサン・デイヴィッド、ベシクタシュで燻銀の活躍を魅せているベテランのハッチンソンとバランスが取れてる。そして、何よりも追い風なのが、あのトルドー首相も完全にバックアップしてるのが羨ましい。

2022/01/29(土)
バンクーバーのスタジアム

試合が見やすい、いいスタジアムだった。
アクセスも問題なかったし。


ハコがチームを育てる感じって
フットボールに限らず、いろんなスポーツで見られる現象だよね。

2022/01/29(土)
ファンタジスタが生きづらく、フィジカルがものを言う様になった現代サッカーにおいて、デイビスやデイビットの様な黒人選手の存在はかなり大きいと思います。ワールドカップで見るのが楽しみです。

2022/01/29(土)
14年ブラジル大会のコスタリカみたいに旋風を巻き起こすのか
女子が強いイメージあったけどこれによって北中米サッカーが面白くなってくるね

2022/01/29(土)
サッカーのプロリーグも発足させてるし、自国開催のW杯へ向けて強化が進んでるなー
ホームでメキシコにも勝ってるし

2022/01/29(土)
実に羨ましい。日本代表は、森保さんによって、輝きを失ってしまい、魅力がなくなってしまったから、余計に羨ましい。

2022/01/29(土)ここ10数年で世界のトップレベルに上がったと言えばベルギー。
アメリカもそこまでアフリカ系は代表にいないもんな。
日本から見ても純粋な白人だけのチームならそんなに怖くないんだよな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ