1: 2022/01/25(火) 22:38:20.36 _USER9
日本サッカー協会からアジア最終予選を戦う23名の日本代表が発表され、大事な27日の中国戦が近づいてきた。2021年9月に行われたアウェイでの中国戦は1-0と大迫勇也のゴールでリードし、勝ち点3を獲得している。点差は1点だが、相手の枠内シュートはゼロ本に抑えており、常に主導権を握って戦えていた。
 
今回の中国戦もそのようになることが予想されるが、スターティングメンバーが重要となる。特に最終ラインのメンツは大事だ。こういった常にボールを保持する試合ではセンターバックやSBがボールを持って司令塔のように動くことになり、ビルドアップ能力に長けた選手を起用する必要がある。であれば、左SBは不動の長友佑都ではなく、中山雄太が適任だ。

ここまでの全6試合で森保一監督は左SBに長友を起用している。確かに彼のここまでの経歴を見れば信頼を置く気持ちも分かるが、ビルドアップ能力が高い選手ではない。基本的にボールロストすることは少ないが、司令塔のように味方を動かすパスを出すことがここまでできていない。横パスやバックパスが多く、攻撃を停滞させてしまう原因となっていた。

中山であれば、その問題を解決することができる。それは後半から長友との交代でピッチに立ったオマーン戦で証明されており、彼の縦パスや高精度のクロスは攻撃に大きく貢献していた。今の中山に足りないのは代表での経験であり、中国戦でその経験値を積み上げたい。

油断は禁物だが、中国戦では主導権を握って戦うことが予想される日本代表。そうなれば、最終ラインにはビルドアップ能力に長けた選手を配置するのが定石だが、森保監督はどのようなメンバーで戦いに臨むことになるか。

ワールド 1/25(火) 22:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a753d775173a544510bba1e5be577fc03096142 

写真 
no title


スポンサード リンク

3: 2022/01/25(火) 22:39:09.49
>>1
チビ老害いらね

19: 2022/01/26(水) 01:04:46.32
>>1
富安吉田不在で守備力落ちても長友使うのが馬鹿森保

2: 2022/01/25(火) 22:38:41.34
森保はどうせ長友

4: 2022/01/25(火) 22:39:57.50
つかえんの

5: 2022/01/25(火) 22:40:13.74
この前森保が長友擁護してる記事でたばかりじゃなかった?

6: 2022/01/25(火) 22:42:27.17
長友凄いね
それとも代表のレベルが落ちてるからなのか

7: 2022/01/25(火) 22:44:31.79
中山も酷いんだよなぁ
ボール持っても相手DFがちょっと詰めるそぶり見せただけでCBにパス戻す繰り返し
ボールの置きどころが常にそういう位置

10: 2022/01/25(火) 23:09:07.24
>>7
ビルドアップって基本そういうもんだぞ

11: 2022/01/25(火) 23:11:53.75
>>7
オフサイドにはなったがオマーン戦で古橋にドンピシャのロングフィード通したろ
長友にあんなの無理だし中山なら高さの点でも不安要素がなくなる

26: 2022/01/26(水) 02:02:22.80
>>7
カウンターじゃなけりゃリバポクラスでもそんな感じだけど

8: 2022/01/25(火) 23:02:37.63
長友はハンカチ王子みたいに使わないといけない契約なの?

9: 2022/01/25(火) 23:03:42.77
普通に考えたら中山スタメンなんてやらん。そもそもSBじゃないんだし。
3連勝して出場決めてれば最終戦でスタメンで試すかも、ってレベル。

12: 2022/01/25(火) 23:14:26.03
まあでも、長友は最終予選でやらかしちゃってるからな
前に出て行って奪いに行くことはあっても全然いいよ?
ただ、自分の後ろにフリーの選手が居て、マークの受け渡しも出来てないのに
突っこんじゃったのはな判断ミスでしょ
自分の後ろがどんな状況にあるか確認しなかったんやろなー
imgur.com/CeGJZ0t

この件あるから、中山がやらかすまで中山でいいと思うが

13: 2022/01/25(火) 23:16:39.77
後半の途中から長友に代えて中山投入はもう決めてあるのや

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643117900/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ