スクリーンショット 2022-01-25 5.56.18

スポンサード リンク




 日本代表は24日、カタールW杯アジア最終予選の中国代表戦(27日・埼玉)に向けて、合宿初日のトレーニングを行った。国内組合宿に引き続いての参加となった国内組7選手は、約1時間半にわたってフルメニューを消化。欧州から帰国した11選手はそれぞれの負荷に応じ、軽めの調整となった。

 欧州組はGKシュミット・ダニエル(シントトロイデン)、DF植田直通(ニーム)、DF板倉滉(シャルケ)、DF中山雄太(ズウォレ)、MF原口元気(ウニオン・ベルリン)、MF遠藤航(シュツットガルト)、MF守田英正(サンタクララ)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、MF久保建英(マジョルカ)、FW浅野拓磨(ボーフム)、FW前田大然(セルティック)の11選手が合流。そのうち所属クラブでのクラスター発生によりリーグ戦が中断している植田、21日にリーグ戦を終えた田中を除く9選手はランニングなど軽い調整にとどめた。

 国内組からは17~21日に行われていたトレーニングキャンプにも参加していた7選手が合流。当初からメンバー入りしていたGK権田修一(清水)、DF長友佑都(FC東京)、DF酒井宏樹(浦和)、DF谷口彰悟(川崎F)、DF山根視来(川崎F)、FW大迫勇也(神戸)の6選手に加えて、追加招集のDF中谷進之介(名古屋)も姿を見せた。国内組と植田、田中の計9選手はボールを使ったトレーニングを実施。鳥かごや4人一組のパス練習でプレー感覚を取り戻した。

 また植田、田中が練習から外れた後も、国内組7選手は負荷を高めたメニューを実施。スタッフを交えた4対4のポゼッション練習や、スプリントを盛り込んだクロスやシュートの練習をこなし、約1時間半にわたって調整した。所属クラブではシーズン開幕に備えてキャンプを行っている最中とあり、終了後には大迫と酒井がスプリントを行ったり、谷口がパス&コントロールの確認を行ったりなど、それぞれ居残り練習にも取り組んでいた。

 23日に所属クラブのリーグ戦が行われていたGK川島永嗣(ストラスブール)、MF柴崎岳(レガネス)、MF伊東純也(ゲンク)、MF南野拓実(リバプール)、MF堂安律(PSV)は25日のトレーニングから合流予定。DF吉田麻也(サンプドリア)、DF冨安健洋(アーセナル)、FW古橋亨梧(セルティック)らが負傷で不在の中、中国戦に向けて短期間でチームを仕上げていく。



2022/01/25(火)
森保監督俺はW杯で日本の試合を観たいのだよ!
西野さんの時はいろいろ批判はあったけど、ベルギー戦でもワクワクした試合を観せてくれた。
ところが今は予選も厳しい状態。
哀しいよ俺は!

2022/01/25(火)
山口蛍のロスタイムの劇的ミドルシュート、久保裕也のスピードに乗ったドリブルからのスーパーゴール、井手口のW杯進出へのとどめの一発。あの感動をまた見たい。

2022/01/25(火)
勝っても負けても燃えるような試合が見たい。
ザックの代表は楽しかった。
結果は大切だけど、ファンあってのプロスポーツじゃないか?

2022/01/25(火)
選手達一人一人の個の力は歴代最高なのに、組織になってサッカーすると面白さは歴代最低なのはなぜ? 森保さん。

2022/01/25(火)
代表はいつの時代にも新たなエースが現れていた。伸び盛りの若手は勿論、無名でも苦労して開花した選手も沢山いた。現状日本には若手、中堅問わず国内外に多くの良い選手が数多く埋もれている。長谷部や本田、香川といった選手達が退いたのが2018年と考えると世代交代が理解不能なくらい遅れています。欧州レベルで評価されている選手でも代表では控えであったり、最初からメンバー外だったりで新しい芽が出る環境が全くありません。不遇な時代を過ごしている選手達が不憫でなりません。

2022/01/25(火)
日本代表の試合って以前は待ち遠しかったけど、今は選手も海外に行って昔よりレベルアップしてるのに、興味も沸かないし、何がなんでも見たいとは思わないのは、なぜだろう。

2022/01/25(火)
このチームは大迫、長友を筆頭にした衰えた常連組が潔くスタメンから外れてフォローに回らない限りは強くなれないと思う。
ポイチに一番問題はあるのだけど、ここまで結果を出せてなくても堂々とスタメンに居座る選手にも責任がある。
どんなに調子が悪くても全く動かないスタメンには問題しかない。

仮にドイツで好調の奥川、伊藤洋、鎌田を呼んでいたとしても、どうせ試合に出ないし期待感も何もないわけで、コロナ事情がなくても呼ばなくて正解。

2022/01/25(火)
トミーの離脱は残念だけど、写真みるとワクワクするメンバーだな。

頼むから、このメンバーをちゃんと活かせるスタッフを起用してくれ。あの監督じゃ先が見えん。

2022/01/25(火)
駒は悪くないはずだけどメンバー選考と戦術の無さとアイデアの無さが酷過ぎる。本意ではないが協会にお灸をすえるために一回予選落ちした方がいいのかもとさえ思えてしまう。もし突破したとしても本戦は期待もできないし結果はお察しだと思う。

2022/01/25(火)
鎌田がいない…。
クラブの監督変わってチーム作りしてて結果が出てない時に代表呼んで復調し始めたら呼ばないのか
ちゃんと海外の試合観戦してんのかな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ