スクリーンショット 2022-01-17 13.06.21

スポンサード リンク




 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英(20)が、現地15日に行われた国王杯・エスパニョール戦で先制FK弾を叩き込み、チームの5回戦進出に貢献した。

 スコアレスで迎えた前半32分。相手ゴール右20メートルの距離から強烈な左足キック! 昨年12月のアトレティコ・マドリード戦以来、今季公式戦2得点目にチームの公式SNSはお祭り状態。「ホンモノのゴラッソ!」といった書き込みであふれ返り、地元メディアも「魔法の王様があらわれた」と大ハシャギだ。

 久保はスペインの強豪バルセロナで育ち、現在は名門レアル・マドリード所属。履歴書的には素晴らしい。が、レアル移籍後は、中堅チームへのレンタル移籍が続いている。そこでFC東京のアルベル新監督である。

 このスペイン人指揮官は、チーム始動日の16日にオンライン会見で久保に言及。報道陣に「クボは良い選手ですか?」と逆質問した後で「クボは欧州で活躍するのに苦労している」と評したのだ。

「忖度なく現実をズバッと口にしました。高校サッカー優勝のFC東京の高卒ルーキー・青森山田高のMF松木に対しても『欧州の同年代の選手と戦った場合、良い結果を出すのは難しいでしょう』と必要以上に持ち上げない。シビアな評価をすることが、若い選手に過度なストレスを与えず、成長を促すことを知っているからでしょう」(元サッカーダイジェスト編集長・六川亨氏)

 ホメ上手のメディア関係者にとっては耳が痛かったことだろう。




2022/01/17(月)
これフリーキック決める前のインタビューだよ。
それに、久保ほどの選手でもっていうニュアンスだったから欧州の凄さを引き合いにだして、松木はまだ高校生レベルでしか戦ってないからこれからだっていうことを伝えてた。苦言じゃなかったし、記事にするならちゃんと書かないと。

2022/01/17(月)
元の記事を読めば分かりますが、記者が監督に久保のことを聞いたわけではなく、監督からの逆質問です。

松木は日本の高校選手権で優勝したけど、それ以上でもそれ以下でもない。世界に行けばまだまだ強い選手がいる。と日本のマスコミの過剰報道に苦言をさすのに、例えとして久保でさえヨーロッパでは苦労してると話しただけです。
苦言は久保に対してというより日本のマスコミに向けてなのでは…

タイトル違和感あり低レベルな記事ですね…

2022/01/17(月)
いろいろと記事の組み立てがおかしい。
一語一語をバラバラにしてつなぎ合わせ、自分たちが主張したい別の意味に仕立ててしまうというマスコミマジック。いいように使われた監督と六川氏がかわいそう。

2022/01/17(月)
本質見失いすぎだろ。
監督がこのインタビューを通して言いたかったのは、日本のマスコミ、ファンが、暖かく見守る目を持つ事の必要性だろ?
辺に若手を囃し立て、プレッシャーを与えるなって事を言いたいわけで、苦言なんか言ってない。
大の大人がこんな事もわからないなんて、普通にやばくないすか?

2022/01/17(月)
高校生年代でラリーガで4G4Aしている久保でさえ今は苦労してる、久保が日本人としては並外れてるって前提で世界はそんなに甘くないってことを言いたかったんでしょ。まあ久保は高校2年の年代でFC東京の中心選手の1人になったから松木はまずそこをクリアできるかでしょうね

しかし日刊は年々酷くなってくるな・・

2022/01/17(月)
ただ松木選手は、海外クラブの練習に参加して自分でそれを痛感したからこそ、いきなり海外ではなく東京を選んだので、本人が一番冷静だと思う。久保選手にしても頭良さそうだから、自分の現状をちゃんと客観的に把握してると思う。

2022/01/17(月)
ファティ、ペドリ、ベリンガム、カマヴィンガ・・・世界の10代は怪物揃いです
冨安と同じサイドで攻撃を牽引するマルティネッリもティーンですよね
そこを基準とするなら日本の10代はまだまだ足元にも及ばないという評価は極めて妥当です
サイズや強度は人種的な差もあるので仕方ない面ありますが考え方やハングリーさの差が最も大きいです
それでも今年の青森山田なんかを見ても日本サッカーのレベルが年々上がってると感じるのも事実です
コロナで大変な世代ですが世界に追いつくために10代選手は頑張ってほしい

2022/01/17(月)
日本人選手が海外で活躍するとみんな読んでくれるから記事にするわけで。

サッカーは毎週やってるから、選手は時々活躍するもの。

点を取ったからいい選手ですか?って。日本のメディアのレベルはその程度のもので、自分の意見ではなく海外記者の意見を、なぞらえる。

日本のサッカーも海外に出るようになったのだからそろそろマスコミも成長してくれ。せめて自分の意見くらいは持つようになってほしいものだ。

2022/01/17(月)
日本メディアは褒め上手なのではなくただの太鼓持ちなだけだし、不勉強で決められたことしか言えないだけでしょ。
しかも、物事に対して全体が足並み揃えて同じようにすることを正義だと思ってるから批判に関しても同じ。
サラリーマン記者しかいない社会でジャーナリズムが育つはずがない。

2022/01/17(月)
>「クボは欧州で活躍するのに苦労している」
確かに苦労はしていると思う。だが、ここ最近では守備の技術も磨かれ、フィジカルの弱さも目立たなくなってきた。挙句に、あのFKでのゴラッソ。そこに元々持っている視野の広さやドリブルにキックの精度。
日本人選手たちの中でも群を抜いて成長していっている。

間違いなく、半端なく良い選手です。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ