1: 2022/01/10(月) 12:05:13.42 _USER9
【取材の裏側 現場ノート】全国高校サッカー選手権で青森山田が存在感を見せている。J1のFC東京に内定しているU―22日本代表MF松木玖生(3年)などを擁してインターハイ、プレミアリーグEASTを制し、今年度も高校サッカー界をけん引している。 

 群雄割拠の中、なぜ毎年のように圧倒的な強さを見せられるのか。スカウティングや練習施設の充実などに加え、そこには黒田剛監督(51)の独自の〝育成論〟がある。「性格も含めてスキルなので、人間性は重視する。選手である前に、ひとりの人間としての土台を作っていかなければ、選手としては必ず行きづまるし、乗り越えられない」と黒田監督はその信念を語ってくれたことがある。

 その上で重要になってくるのは、どうやって人間性を磨くのかだ。「礼に始まり礼に終わる。挨拶は大切なバロメーター。周囲に感謝の気持ちを持つことや、身の回りを常にきれいにするとか、単純なことだけどそんな教えの中から導いていく」。昔ながらの人間教育ではあるが、そこに強さの秘訣が隠されている。

「今の時代に、格好悪いな、面倒くさいなと思うことをやることの〝格好良さ〟を教えていかないと。エリート集団を集めただけでは勝てない。指導者には、子どもたちの人生に関わっている責任がある。ストレスのない人生は推奨すべきではない」と名将は力説する。

 どんな社会でも通用する〝人間力〟が常勝軍団の礎になっている。(サッカー担当・渡辺卓幸)  

東スポ 1/10(月) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/1197a2be19444ce6a8fc4f591519fff0ad5e27a0

写真no title


スポンサード リンク

3: 2022/01/10(月) 12:06:20.23
エリート集めてプロテイン使わないとな

4: 2022/01/10(月) 12:06:57.04
エリート集めてるからできる指導でしょ
初心者の小学生は育てられんだろうに

5: 2022/01/10(月) 12:08:10.49
エリート集めて戦略の一つが毎回ロングスローってどうなの?

31: 2022/01/10(月) 12:33:16.18
>>5
今は勝手に全国から来るんだけどな

6: 2022/01/10(月) 12:08:38.36
ロングスロー軍団

7: 2022/01/10(月) 12:10:06.99
これで今日負ければちょっとだけカッコ悪いが…
さすがに勝つか

8: 2022/01/10(月) 12:11:32.39
高校あたりまでが人間面白いね
ここで挫折した方がその後人生うまくいったりする
わからないもんだ

若者に自粛させちゃアカンな

9: 2022/01/10(月) 12:12:59.57
勝利至上主義になってそう

10: 2022/01/10(月) 12:13:49.77
そうやって一兵卒にしちゃうから
プロになって伸びない

11: 2022/01/10(月) 12:16:49.10
青森山田出身の日本代表いるの?
誰も知らん

12: 2022/01/10(月) 12:19:49.81
>>11
柴崎

13: 2022/01/10(月) 12:20:06.57
>>11
柴崎と室屋

14: 2022/01/10(月) 12:20:13.29
上澄みがクラブ行った後の二線級とはいえ、その中のエリートかき集めて何言ってんのって感じだな
それでやってるサッカーがあれだもの

同じ素材集めたらもっといいサッカーできる監督一杯高校にいるぞ

42: 2022/01/10(月) 12:46:57.52
>>14
何を偉そうに

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641783913/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ