スクリーンショット 2022-01-09 22.13.13

スポンサード リンク




最終予選では招集されていない

年が明け、2022年となった。今年はワールドカップ・カタール大会が開催される年となっており、日本代表は現在アジア最終予選を戦っている。サムライブルーはグループBの2位であり、ここから大崩れすることがなければ本戦出場は固い。しかし、オマーンやサウジアラビアに敗れるなど、想像以上に苦戦しており、目標である本大会でのベスト8入りをかなえられるかは微妙なところだ。日本代表は1月27日に中国戦、2月1日にサウジアラビア戦を控えており、ここで2勝できれば本戦出場がグッと近づくことになる。
 
セルティック古橋亨梧やロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズ三笘薫のような既存戦力の活躍にも期待したいが、海外で活躍する勢いのある新戦力にも注目したい。今冬の移籍市場でプレミアのウォルバーハンプトン・ワンダラーズFC入りを決めたMF川辺駿の招集はあるのだろうか。
 
今夏の移籍市場でサンフレッチェ広島からスイスのグラスホッパーへ移籍し、その半年後にウルブズ移籍と素晴らしいステップアップに成功した川辺。代表には2021年のワールドカップ・カタール大会のアジア2次予選で招集されたが、それ以降は選ばれていない。
 
代表から離れてしまっている川辺だが、今のパフォーマンスであれば森保一監督の目に留まるだろう。プレミア移籍のインパクトが強く、何より今季はグラスホッパーで4ゴール2アシストを記録している。ウルブズへは完全移籍だが、今季終了後まではグラスホッパーでプレイすることになっており、環境が変わったことで急に不調になる可能性は低い。
 
川辺が代表入りすることで層の薄いサムライブルーの中盤を助けることができる。現在は[4-3-3]を基本フォーメーションとしており、アンカーに遠藤航、インサイドハーフに田中碧、守田英正が鉄板だ。ハードワークする彼らの存在で攻守に安定感が生まれるのだが、彼らに疲労が見られる後半に交代できる選手が柴崎岳しかおらず、層は厚くない。そこに走れてテクニックのある川辺が入れば、90分攻守で強度の高いプレイができるようになる。
 
プレミア移籍を決めるなど、評価急上昇中の川辺。森保ジャパンでは戦力として数えられていないが、今後はその境遇も変わることになるのだろうか。

構成/ザ・ワールド編集部



2022/01/09(日)
川辺って技術も高いけどボール奪う能力がめっちゃ伸びてるよね。サロモンソンも言ってたけどボックストゥボックスの素晴らしいプレーヤー。4-3-3に最適な人材。

2022/01/09(日)
昨年呼ばれてた時は広島の選手なだけで「森保の忖度」って意見が多かったのに、プレミア移籍決まったらすぐに「なぜ呼ばない?」って意見が多くなるのすごいな。
このなかに昨年の代表の川辺のパフォーマンスを覚えてる人が何人いるのか。

2022/01/09(日)
今の代表のMFには居ないタイプの選手なので、チームに置いておきたいタイプだと思います。

田中や守田、柴崎より前への推進力がありドリブル突破やフリーランニングでゴール前へ入っていけます。
ミドルシュートやフリーキックも蹴れ、4-3-3のSHや4-2-3-1の前目ボランチでチームに違う特性をもたらしてくれるはず。

ただまだ海外で経験を積み始めて間もないので、経験を積み、より力のある選手になって欲しいです。

2022/01/09(日)
遠藤航、田中碧、守田・・・中盤は戦力不足ではないと思うけど。戦力不足はセンターフォワード。

でも川辺選手はジュビロ時代から良いと思っていたので、たまには代表戦でも出して欲しいと思います。プレミアに移籍したからっていきなりこの3人の牙城を崩せるとも思わないけど、のびのびと思い切りのいいプレーをさせたら得点にもつながると思うので。

2022/01/09(日)
守田もポルト移籍して活躍すれば素晴らしい中盤が揃うよね。
MFもDFも20年前は考えられないレベルの日本代表だよ。キーパーはまだだし、フォワードは古橋だけだけど。

2022/01/09(日)
森保の433はインサイドハーフの1人が高い位置を取る長友のカバーに入り左の低い位置に行くから結局433になってない
川辺が入っても多分その役割をさせられるから全く生きる事はないと思われる

2022/01/09(日)
タイトルに違和感。中盤は別に戦力不足してない、むしろ豊富。選択肢も多いし試すべき選手たくさんいる。森保が固定してるだけ。中盤に限らずだけどね。

2022/01/09(日)
戦力不足では、ない。
プレミアでレギュラーを張れば、日本代表ではレギュラーにしなければならない。

2022/01/09(日)
本来なら森岡、川辺あたりがパフォーマンスが安定しない柴崎の代わりに早期から試されてどちらか1人くらいは代表に吸い上げても良さそうなもんだったが、、
かの監督は固定派なので3年間でその機会はなかった。
(川辺はちょこっと呼ばれてたかな?森岡はすぐ合わないって判断されたのか呼ばなくなったね。皮肉なことに柴崎は2部でも不安定、一方の森岡はコンスタントにベルギー1部で安定したパフォーマンスしてるんだわこれが)

2022/01/09(日)
ボール獲って、そこから先でゴールに結びつかないから苦戦してるんじゃないの。点が取れそうな古橋や三苫は怪我してるし、大迫と南野じゃ点取れないよ。ボランチのミドル頼みになるのは違うと思うけどね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ